最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:138
総数:548010
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

4/7(火)給食開始予定のお知らせ

新しい仲間、新しい担任との出会いは順調だったようです。

なお、明日(4/8)から4月19日(日)まで、臨時休業になります。
学習課題等は、ホームページ等でお知らせする予定ですが、まずは感染予防が第一です。
3つの密(密閉・密集・密接)に注意して生活しましょう。

今のところの給食開始予定をお知らせします。
1年生…5月7日(木)より
2〜6年生…4月20日(月)より

いろいろと不自由をおかけしますが、どうぞ御理解をお願いいたします。
また、学校再開の折には、ご家庭での検温を確実に行っていただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(火)はじめての授業 6年生

最高学年になったね。
学校の顔として、がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(火)はじめての授業 5年生

教科書を配布したり、ドリルの見通しを行ったり、忙しくしていましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(火)はじめての授業 4年生

4年生は自己アピールしてくれた子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(火)はじめての授業 3年生

学級活動で、さまざまな使用場所の確認も行いましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(火)はじめての授業 2年

声をかけてくれる子が多かったですよ。元気そうだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(火)はじめての授業 1年

配布物がたくさんあって、大変ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(火)久しぶりの登校日 2

子どもたちは小走りで、昇降口にあるクラス分けの掲示を見に行きましたよ。
一喜一憂があったのでしょうか。

新しい仲間との出会い、よき出会いにしましょう。
でも、またしばらくお休みだね。

3密(密閉・密集・密接)に気をつけて、のりきろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(火)久しぶりの登校日 1

おはようございます!
久しぶりに子どもたちの声が学校にもどってきました。
みんなうれしそう…。
私は、コロナウイルスの感染拡大防止のため、ハイタッチできませんが、先手あいさつに心がけました。

また、明日から臨時休業。みんなで乗り切るしかありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【知多市教育委員会】臨時休業期間中における「自主登校教室」の設置について

 4/8(水)〜4/17(金)の一斉臨時休業期間、3月同様に「自主登校教室」が設置されることになりました。このホームページの配付文書「学校だより」から閲覧できますので、ご確認ください。また、「申込書」と「健康観察カード」もダウンロードできますので、印刷して利用当日持参してください。なお、自主登校教室の受付のところにも、「申込書」と「健康観察カード」を用意しておきますので、利用する初日の朝に保護者の方が記入していただいても大丈夫です。保護者印が必要になります。よろしくお願いします。
 文書の内容は以下のとおりです。


小学校の児童の保護者の皆様
   知多市教育委員会 教育長 永井 清司  
    
新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中における小学校への「自主登校教室」の設置について(通知)

保護者の皆様におかれましては、突然の臨時休業となり、多くの混乱とご心配をおかけしていることをお詫び申し上げます。
さて、4月6日(月)の愛知県の要請を受け、本市でも、児童の安心、安全な居場所確保に向け、児童が通常の就業時間内に自主的に登校して自習等を行える「自主登校教室」を小学校内に設け、感染防止措置を施した上で、児童の居場所を確保することとしました。
つきましては、下記の通りとしますので、対象となる児童の保護者でご希望される方は、手続きをお願いいたします。
なお、今回の臨時休業は、感染予防のための緊急措置であり、人が集まる場所を避け、自宅待機をすることが子どもの命を守るための基本であることをご承知おきください。


1.設置期間 4月8日(水)〜4月17日(金)の一斉臨時休業期間
(土日、祝日は除く。) 
       
2.対象児童 小学校1年生から6年生まで
※ ただし、感染予防の観点から多くの児童を受け入れられないため、放課後児童クラブに通わない児童のうち、日中保護者または親族等が監護できない児童に限る。

3.「自主登校教室」の内容
各校で作成した日課表にしたがい、自分で用意した教材等を使って自主学習する。
監督については、教員および生活支援員等が行う。教室には、感染を避けるため、席を一つ以上空けて自習できるようにし、教室の換気を徹底し、咳エチケットや手洗い等、感染予防措置を講じた上で実施する。詳細については学校にお問い合わせください。


4.受け入れ等について
・登下校は通学団が利用できないため、必ず保護者等の送迎(受け渡し)とする。
・受け入れ時間(登校)は、午前8時30分〜午前8時45分とする。
・引き渡し時間(下校)は、午後2時45分〜午後3時とする。
・給食は実施しないので弁当持ちとする。
・感染予防のため、マスクを持参する。ない場合は、ガーゼ、タオル等で代わりになるものをご持参ください。
・教室換気の徹底を図るため、教室内が寒くなることが予想されるので、必要に応じて防寒着等を準備してください。
・学校で健康観察カードをお渡ししますので、毎朝検温し、体温と健康状況を記入して受け入れの教員に渡してください。体温が、37.5度以上もしくは風邪の諸症状のある場合は受け入れられません。
・突然の体調不良の場合は、感染予防の観点から保健室で、迎えに来ていただきますようお願いいたします。緊急連絡先に連絡しますので、すぐに出られるようにしておいてください。

5.申し込みについて
・別紙申込書を登校したときに、受け入れの教員に提出してください。(申込書がない方は、お渡ししますので、その場で書いていただいても結構です。)


担当 知多市教育委員会学校教育課
電話 0562−33−3151(代表)


※「申込書」「健康観察カード」は、このホームページからダウンロードして印刷するか、当日の朝、受付に用意してある用紙をご利用ください。

【知多市教育委員会】新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について

本日付の、知多市教育委員会の文書をこのホームページの配付文書「学校だより」から閲覧できるようにしておきました。
 内容は以下のとおりです。

保護者の皆様       

知多市教育委員会 教育長 永井 清司

「新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について(依頼)」

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う愛知県からの要請に従い、下記の通りといたします。今後、児童生徒についての連絡は、各学校から随時お知らせいたします。ご心配をおかけしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。


1 臨時休業期間
  令和2年4月8日(水)〜令和2年4月19日(日)
  ※延長することがあればお知らせいたします。

2 確認していただきたいこと
(1)学校からの連絡を受け取れるようにしてください。
・学校メルマガが受けられるように設定の確認をお願いいたします。学校メルマガの登録方法は、裏面の設定方法を参考にしてください。
・保護者の方の携帯電話の番号やご自宅の電話番号が変わっている場合は、お伝えください。
(2)臨時休業中の課題について
・学校から連絡があります。
(3)休業期間中の部活動はありません。
(4)児童生徒の不要不急の外出は控えていただきますようご協力をお願いいたします。

3 その他
・職員は長期休業中と同様、各校規定の勤務時間内は学校にいますので、緊急の場合(事故・大きな病気等)はお知らせください。
・海外から帰国された方、または現在経過を見ている方との濃厚接触がある児童生徒につきましては、学校までご連絡ください。



担当 知多市教育委員会学校教育課
電話 0562−33−3151(代表)

4/6(月)入学式 5

担任の先生との最初の出会いですね。
これから、新1年生の成長が楽しみですよ。
がんばれ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6(月)入学式 4

集合写真もてきぱきと、短時間で撮ることができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6(月)入学式 3

コロナウイルスの感染拡大防止のため、特別の形になってしまいましたが、御理解有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6(月)入学式 2

私からは、子どもたちに「優しい気持ちで生活してほしい」とメッセージをおくり、保護者の皆様には「生活リズムの確立をお願いしました。
1年生も、しっかりとした態度で聴いてくれました。 
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6(月)入学式 1

好天に恵まれ、77名のかわいい新入生をお迎えし、入学式が行われました。
みんな期待に胸をふくらませての初登校ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/3(金)入学式準備 3

教職員一同、新1年生のご入学を心待ちにしていますよ。

笑顔いっぱいでお迎えします!

はきものもばっちりだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/3(金)入学式準備 2

下駄箱もきれいにふき上げられました。

今一度、持ち物をご確認いただけると有り難いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/3(金)入学式準備 1

午前中、入学式準備がすすめられました。それぞれの持ち場で、先生方が一生懸命がんばってくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/3(金)入学式を待つ桜満開の岡田小

おはようございます!太陽がいっぱい降り注ぎ、岡田小は桜満開ですよ。

4月6日(月)の入学式も天気予報は晴れ、とても楽しみですね。
今年度は、コロナウイルスの感染拡大防止のため、特別の形になりますが、どうぞ御理解をお願い申し上げます。

全員がマスク着用にて参加となりますので、よろしくお願いします。
また、天窓を開けたまま、式を挙行いたしますので、寒さ対策もお願いします。

今一度、ホームページやメルマガを確認していただきますと有り難いです。
それでは、新入生と保護者の皆様、月曜日にお待ちしています。体調管理をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986