最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:208
総数:546523
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/4(木)授業風景 6年生

6年生は社会、道徳、図工に取り組んでいました。
憲法や三権分立を学ぶと日本の仕組みがよくわかるよね。
道徳では、どうしたらトイレのスリッパがそろうか、考えさせてくれていました。子どもたちのアイデアを生かしていく指導が素晴らしい。
電子黒板を上手く使って、視覚に訴える授業もいいね。

子どもたちの主体性に期待してますよ!それを引き出す先生にも…。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(木)授業風景 5年生

5年生は、それぞれ子どもたちの活躍できる授業をしてくれていました。
しっかり考える。映像資料を観察し記録する。発表する。
英語の授業をしていた先生の発音が素晴らしく、しばし聴き入ってしまいましたよ。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(木)授業風景 4年生

4年生は間隔をとって下校する方法の練習をしていました。
子どもたちの表情はとても明るかったですよ。
「笑顔」が一番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(水)授業風景 3年生

3年生はどの組も、集中力が高かったですよ。
私の姿を見つけても、集中力は揺らぐことはありませんでした。
えらい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(木)消毒ボランティアさん、ありがとう 3

昼休みが終わると、ボランティアさんが来校され、主体的に活動してくださいます。
子どもたちは、ご家庭はもちろん、学校にとっても地域にとっても「宝」です。
本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(木)子どもたちからの提案

昼の放課、児童会役員が校長室に来てくれました。
「密を避ける企画を児童会でやりたいので、校長先生も参加してくださいますか?」と。
「もちろんです。」
主体的に考え行動してくれるのが、とってもうれしいですよ。ありがとう!

画像1 画像1

6/4 所長訪問

大変お忙しい中、知多教育事務所の所長さんと指導課長さんが訪問してくださいました。
私の話を、細かいところまで真摯にお聴きくださって、温かいアドバイスをいただきましたよ。
こうして、直接学校現場の様子を視察していただき、直接指導を受ける機会を得ることができ、感謝です。
職員一同、明日へのやる気の糧とします。
画像1 画像1

6/4(木) かかと、ぴたっ

授業の様子を見て回っていると、うれしい姿を発見。
はきものそろえをしてくれている姿です。
うん、「かかと、ぴたっ」だね。と言うと、
「うん、かかと、ぴたっ」と応えてくれましたよ。
ありがとう!



画像1 画像1

6/4(木)消毒ボランティアさん、ありがとう 2

主体的に考えて、活動してくださるボランティアの皆さん、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(木)消毒ボランティアさん、ありがとう 1

今日も大放課に子どもたちが遊んだ後、授業が始まるとボランティアの皆さんが、子どもたちがよく触る場所の消毒をしてくださいました。こうして、こまめに感染症対策ができるのも温かい保護者の皆さまのおかげですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(木)元気いっぱいな子どもたち

大放課、子どもたちは運動場で歓声をあげて遊んでいます。
新しい生活スタイルの指導をしていますが、距離をとって遊ぶのは難しいですよね。
窓を開けると「校長先生〜!」と手を振ってくれる子もいます。
うれしいなあ。しっかり手洗い・顔洗いをして、元気に過そうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(木)休職

画像1 画像1
今日の献立は

くろロールパン・ぎゅうにゅう・ぶどうゼリーです。

6/4(木)優しい子どもたち

おはようございます!少し雲の多い朝を迎えました。
今日も子どもたちは元気に通学団登校をしています。空中ハイタッチをしてくれる子も増えましたよ。

ある子に尋ねてみました。
「どう、学校は楽しい?」
「うん、楽しいよ。」
「担任の先生もこわそうに思っとったけど、優しいよ。」
「そうか、がんばってね!」

私の腰痛を気遣って、最後に鉄の門を子どもたちが締めてくれました。ありがとうね。
「優しい子」の育成、私の願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(水)消毒ボランティアさん、ありがとう!

今日も2回にわたって、校舎内を消毒してくださいました。
本当にありがとうございます!
1回目は顔を出せず、申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(水)音楽で心豊かに 3年生

3年生が、音楽室で鑑賞の授業を受けていました。
しばらくの間、歌うことや笛を吹くことは控えています。
早く、思いっきり歌いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(水)楽しい算数 5年生

算数の授業を受けているクラスもありました。
これまた楽しい授業でした。
授業が楽しかったり、感動があったりすると身につくね。
がんばれ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(水)楽しい英語 5年生

5年生が英語の授業をしていました。
とっても楽しそうでした。
外国語や異文化を理解することは楽しいね。
これからもがんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(水)元気に遊ぶ子どもたち

お昼休みに元気に遊ぶ子どもたちです。
なかなか、3密を防ぐのが難しく悩ましいところですが、しっかり手洗い・うがい、顔洗い、消毒で乗り切っていきましょう。
子どもたちの歓声があっての学校ですものね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日もありがとうございます。

消毒ボランティアの皆さん,ありがとうございます。岡田っ子のために,今日も元気いっぱい,活動してくださいました。
画像1 画像1

6月3日(水)給食

画像1 画像1
今日の献立は,

ミルクロールパン・ぎゅうにゅう・れいとうパインです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986