最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:208
総数:546477
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/5(金)主人公の思いに迫る 5年生

5年生は国語で、しっかりと読み取る授業をしていました。
教師の質問に自分の考えをまとめます。
その際、疑問な語句は辞書で調べます。
辞書をかたわらに、この習慣が素晴らしいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(金)消毒ボランティアさん、ありがとう 2

午後からも数名のボランティアさんが、校内の消毒にあたってくださいましたよ。
本当にありがとうございました。
トイレも靴箱も、しっかりはきものがそろっていると気持ちがいいですね。
「あいさつ、返事、はきものそろえ、ありがとう」
岡小4つの願いです。

学校再開から1週間。お疲れ様でした!
皆々様、よい週末をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(金)かわいい子どもたち

運動場に歓声があふれ、子どもたちが躍動する姿があります。
先生と一緒になわとび。うれしいね。
お友達とシロツメクサの花束。きれいだね。
岡田っ子に幸せあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金)給食

画像1 画像1
今日の献立は,

ミルクロールパン・ぎゅうにゅう・がまごおりみかんゼリーです。

6/5(金)消毒ボランティアさん、ありがとう 1

子どもたちがいっぱい遊んだ後、消毒をしてくださる保護者の皆さんに感謝です。
最近は、何回もご協力いただいている方が説明役となって、主体的に活動してくださっています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(金)オオバコ相撲

大放課、腰痛が治ってきたので子どもたちと「オオバコ相撲」を楽しみました。
みんないっぱい集まってきて、さながら大会のように盛り上がりました。
中には何回も勝ち上がる子も出て、楽しかったです。
また、オオバコ以外の植物で挑戦する子も現れ、子どもたちの可能性を感じましたよ。
ああ、楽しかったね。
子どもたちに言われました。「これって、昭和の遊び?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(金)心情を想像しながら 6年生

国語の授業をしていたクラスもありました。
心情を想像することで、音読がどのように変わってくるのか楽しみですね。
こうした電子黒板を活用した授業が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(金)理科の実験 6年生

6年生は「吸い込む息と吐き出す息の違い」を実験によって、学習していました。
当面、密になるグループでの実験は控え、代表による実験です。
積極的に手が挙がり、実験に参加していましたよ。
理科はやっぱり実験ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(金)展開図から考える 5年生

5年生は、算数をしていたクラスもありました。
一人一人がサイコロの展開図をつくり、図形の仕組みを考えていましたよ。
このように、作業を通して学習すると分かりやすいですね。
自然にと話し合いが生まれていたけど、「ちょっと、近いよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(金)そろばん 4年生

4年生はそろばんの授業をしていました。
3年生の内容ですが、復習をかねての授業です。
子どもたちは単位の繰り上がりを確認し、玉をはじいていました。
最近は、電卓を使ってしまいますので、逆に新鮮に感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(金)絵手紙 3年生

3年生は図工で、絵手紙を作っていましたよ。
工夫した絵に添えられる言葉。
絵手紙はとても魅力的です。
完成を楽しみにしてるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(金)秘密のたまご 2年生

2年生は図工で、秘密のたまごをつくっていました。
一人一人が工夫して、自分だけの形や色や仕掛けを作っていましたよ。
とっても楽しいね、作るってことは。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(金)思いっきり走ったね 1年生

1年生は体育の授業でした。
岡田ディタンスを保って、移動します。えらいね!
運動場では、マスクを外して、思いっきり走っていました。
とっても気持ちがよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(金)うれしいあいさつ

今日も時間少し前から、子どもたちは通学班で続々と登校しました。
今日は、おじぎをして「おはようございます!」と言ってくれた子が多く、これまたうれしくなりましたよ。
ある子との会話。
「今日の授業は何が楽しみ?」
「うん、音楽かな。リコーダーやるのかなあ?」
「リコーダーはしばらくやらないと思うよ。」
「そうか、でも明日からの休みもうれしい。」
子どもたちなりに、疲れやストレスもきっとありますよね。今日1日がんばって、しっかり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(金)暑い日が続きます

おはようございます!今日も真夏日の予報。コロナ対策とともに、熱中症にも十分気をつけたいものですね。特にマスクの着用には、適切な調節が必要です。

我が家に一株ある紫陽花が咲き始めました。紫陽花の花びらに見える部分は本当は「ガク」なんですがね。
校門前のつつじ(知多市の花)も見事に咲いていますよ。

学校が再開して1週間。多くの方々のご協力で、順調にスタートできています。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(木)授業風景 6年生

6年生は社会、道徳、図工に取り組んでいました。
憲法や三権分立を学ぶと日本の仕組みがよくわかるよね。
道徳では、どうしたらトイレのスリッパがそろうか、考えさせてくれていました。子どもたちのアイデアを生かしていく指導が素晴らしい。
電子黒板を上手く使って、視覚に訴える授業もいいね。

子どもたちの主体性に期待してますよ!それを引き出す先生にも…。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(木)授業風景 5年生

5年生は、それぞれ子どもたちの活躍できる授業をしてくれていました。
しっかり考える。映像資料を観察し記録する。発表する。
英語の授業をしていた先生の発音が素晴らしく、しばし聴き入ってしまいましたよ。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(木)授業風景 4年生

4年生は間隔をとって下校する方法の練習をしていました。
子どもたちの表情はとても明るかったですよ。
「笑顔」が一番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(水)授業風景 3年生

3年生はどの組も、集中力が高かったですよ。
私の姿を見つけても、集中力は揺らぐことはありませんでした。
えらい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(木)消毒ボランティアさん、ありがとう 3

昼休みが終わると、ボランティアさんが来校され、主体的に活動してくださいます。
子どもたちは、ご家庭はもちろん、学校にとっても地域にとっても「宝」です。
本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986