最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:210
総数:547671
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/8(月)時計の勉強 2年生

2年生は時計の勉強をしていました。
今は、デジタル時計が多くなったけど、針の動きで長さをとらえる感覚は大切です。
姿勢もよかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)位置の表し方 5年生

算数で「位置の表し方」を勉強しているクラスもありました。
とても落ち着いた態度で、取り組めましたね。
間違えを恐れずにがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)消毒ボランティアさん、ありがとう 2

積極的に考えて、お助けいただけることに感謝。
子どもたちの元気な笑顔が、こうした活動に支えられています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)放課の時間 3年生

3年生は放課の時間にお邪魔しました。
それぞれのクラスが元気な笑顔を見せてくれましたよ。
毎日、楽しく学校に来てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)何色が好きですか? 4年生

英語の授業を受けている4年生もありました。
I like (カラー)。どんどんと手が挙がり、英語で答えていた子どもたち。発音がよくなっていることを実感しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)説明文 5年生

5年生は国語で、説明文の読み取りをしていました。
「見立てる」(あるものにたとえる)ことについて、文章に即して考えていました。
集中力が素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)おぼろ月夜 6年生

音楽の授業を受けているクラスもありました。
「おぼろ月夜」の鑑賞です。
名曲から、一人一人が何かを感じてほしいと思います。
芸術は「感性」を育てますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月)給食

画像1 画像1
今日の献立は,

ミルクロールパン・ぎゅうにゅう・かんきつゼリー・かたぬきチーズプレーンです。

6/8(月)読解を音読に生かす 6年生

国語の授業をしているクラスもありました。
心情を深く読み取り、音読に生かしていく流れはさすが6年生。
音読発表会が楽しみですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)呼吸を考える 6年生

6年生は理科で、呼吸について考えていました。
電子黒板を使って映像を見たり、体験から考えたり、とても楽しい授業でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)授業風景 ひまわり学級

ひらがなの勉強をしているクラスや、ブロックを使って算数の勉強をしているクラスがありました。とても集中していましたよ。字も上手に書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)冬と春の比較 4年生

4年生は理科で、冬と春の比較について学習していました。
子どもたちがとても積極的なので感心しました。
間違いを恐れずに、やってみる姿勢がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)消毒ボランティアさん、ありがとう 1

本当に主体的に、アイデアを出しながら活動してくださる保護者の皆さん。
心より感謝します。
画像1 画像1

6/8(月)ひらがなを覚えよう 1年生

1年生は、「お」や「か」のつく言葉の勉強をしていました。どんどんと手が挙がって、発言する子が多かったですよ。うん、間違ってもいいからね。意見を言ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)さあ、学校に慣れてきたかな

学校再開して、2週目。子どもたちは元気な表情で登校してくれましたよ。
暑さが増してきて、熱中症予防とマスク着用の調節が必要になる季節です。
水分補給も大切になります。暑い夏、健康で乗り切りたいものです。
今日も、門締め、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)教材研究

外国語教室を通ると、美しい英語が聞こえてきました。朝早くから教材研究をするT先生。昔から、「教師は授業で勝負する」と言われますが、準備の大切さを再認識します。いつも、楽しい授業をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8(月)あじさいの季節

おはようございます!紫陽花の咲く季節になりましたね。

我が家の一株だけある紫陽花。母が亡くなったとき、娘が植えたものです。
もう7年になりますが、こうして毎年、美しく咲いてくれるんです。

先日植えたポーチュラカも花をつけはじめました。私はこうして地面を這う植物が好きです。

今日も暑くなりますが、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(金)主人公の思いに迫る 5年生

5年生は国語で、しっかりと読み取る授業をしていました。
教師の質問に自分の考えをまとめます。
その際、疑問な語句は辞書で調べます。
辞書をかたわらに、この習慣が素晴らしいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(金)消毒ボランティアさん、ありがとう 2

午後からも数名のボランティアさんが、校内の消毒にあたってくださいましたよ。
本当にありがとうございました。
トイレも靴箱も、しっかりはきものがそろっていると気持ちがいいですね。
「あいさつ、返事、はきものそろえ、ありがとう」
岡小4つの願いです。

学校再開から1週間。お疲れ様でした!
皆々様、よい週末をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(金)かわいい子どもたち

運動場に歓声があふれ、子どもたちが躍動する姿があります。
先生と一緒になわとび。うれしいね。
お友達とシロツメクサの花束。きれいだね。
岡田っ子に幸せあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986