最新更新日:2024/04/26
本日:count up118
昨日:176
総数:547575
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/10(水)まちたんけん 2年生 2

岡田の街並、文化、歴史は、かけがえのない財産です。
感謝したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(水)まちたんけん 2年生 1

2年生が「まちたんけん」に出かけました。
途中、雲行きが怪しくなりましたが、なんとか行ってくることができました。
岡田地区には古い街並や歴史的に価値のある建物等がたくさんあります。
誇りに感じるとともに、地域をもっと知りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(水)消毒ボランティアさん、ありがとう 3

消毒ボランティアがはじまって8日目。
保護者の皆さまのアイデアで、方法がどんどんと改良されています。
お支えに感謝します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(水)児童会企画

総務委員の皆さんが、楽しい「児童会企画」を考えてくれました。
お昼の放送を使った、“声当てクイズ”です。
皆さん、誰の声かわかったかな?
楽しい企画を、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ミルクロールパン・ぎゅうにゅう・アセロラゼリー
かたぬきチーズプレーン・イチゴジャム     です。

6/10(水)英語の授業 6年生

誕生日を答えるというテーマで、授業がすすんでいました。
先生は、「No Japanese」、「In english」と指導していました。
そうなんです。日本語を使うと日本語脳が働いてしまって、なかなかスムーズな会話になりません。(私の経験から)
できるだけ、英語で感じ、英語で答えるようにするといいと思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(水)授業風景 6年生

6年生の授業を参観して、うれしくなりました。
本当に一人一人がしっかり考えているなあと感じられたからです。
そして、テレビニュースなども、関心をもって見ている子が多いこともわかりました。
社会事象に関心をもって生活すると、いろいろ気づきますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(水)授業風景 5年生

5年生は言葉の意味の学習をしていました。
しっかり考えていたね。
岡田ディスタンスを保つことも忘れない。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(水)消毒ボランティアさん、ありがとう 2

子どもたちとともに、感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(水)消毒ボランティアさん、ありがとう 1

自分たちで考えて、そして工夫して作業を進めてくださる保護者の皆さん。
本当に、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10(水)角度の勉強 4年生

4年生は算数で、角度の勉強をしていました。
分度器を使って、一人一人計ります。
正確に計れるようにしよう。練習が大切だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(水)授業風景 3年生

3年生は電子黒板を使ったり、ウェビングマップを使って考えを広げたり、それぞれ工夫をした授業でした。子どもたちは質問をしたり、つぶやいたり、意欲的に学習していましたよ。換気にもしっかり気を配っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(水)大切なあいさつ 1年生

1年生は、人とのコミュニケーションの基本である「あいさつ」について、学習していましたよ。言葉だけではなく、「表情やしぐさが大切だよっ」と、先生は優しく教えていました。
うん、そのとおりです。大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(水)あいさつ運動

今日は交通事故死0の日。
PTA役員さんや民生委員さんたちが立哨してくださいましたよ。

いよいよ梅雨入りですね。蒸し暑い日が続きます。
コロナ対策や熱中症対策をしっかり行い、元気に乗り切りたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(水) 今日は入梅

おはようございます!
今日は、雑節のひとつである「入梅」
暦の上では、梅雨入りの日です。
天気予報でも、ちょうど今日、梅雨入りになりそうですね。

校長室の「ガクアジサイ」も満開になりました。
花に見えるところはガクですけどね。
花言葉は「謙虚」です。

今日も元気に子どもたちは登校しましたよ。
今日も一緒にがんばっていこうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(火)英語の授業 6年生

外国語教室から楽しそうな会話が聞こえてきました。
6年生の英語の授業です。
友達同士で会話の練習もありましたが、先生は、「距離をとって」「あまり大きな声を出さずに」と指導していましたよ。
英語は大げさに表現するといいんですけど、今はそうしないといけないね。
がんばれよ〜、英語。将来、きっと役立つよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(火)授業風景 6年生

6年生はどのクラスも、落ち着いた態度で授業に集中していました。
もっと子どもたち同士で交流したいと思うけど、今は少しひかえてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(火)消毒ボランティアさん、ありがとう 2

積極的に新しいアイデアを出して取り組んでいただける保護者の皆さま。
こちらが教えられることも多くございます。
本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9(火)音楽の授業 5年生

音楽室で、音楽の授業を受けているクラスもありました。
音楽専科の先生の説明をしっかり聴き、音符や音楽記号の学習に取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9(火)授業風景 5年生

集中力が素晴らしいよ。
これだけ集中できると、きっと身につくでしょうね。
この調子でがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986