最新更新日:2024/04/19
本日:count up82
昨日:193
総数:546339
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/12(金)道徳の授業 3年生

3年生が道徳の授業に取り組んでいましたよ。
テーマは「思いやり」。
本校のめざす学校像にかかわるテーマです。
深く考えて、自分の考えをもってくれるといいなと思っています。

それでは、今週もおつかれさまでした。
よい週末をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(金)消毒ボランティアさん、ありがとう 4

ボランティアをしていただきながら、子どもの様子や環境にも気を配っていただき、本当に助かります。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12(金)消毒ボランティアさん、ありがとう 3

蒸し暑い日でしたが、本当にありがとうございました。
さまざまなことが整備されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(金)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ミルクロールパン・ぎゅうにゅう・はちみつゼリー
かたぬきチーズプレーン・イチゴジャム     です。

6/12 授業風景 3年生

体育で鉄棒の授業でした。
先生が見本を示し、ドスンとおりないこと。しっかりにぎることなども指導。
安全面への配慮も大切ですね。
私も、鉄棒の指導に情熱を燃やした時期があったんですが、今は見本が示せません。
すぐに目が回ってきてしまうのです。
もっと精進しないといけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(金)授業風景 6年生

すさまじい集中力に感心しました。
どのクラスも、今何をなすべきかわかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(金)授業風景 5年生

5年生は算数や社会の勉強に取り組んでいました。
どんどん手が挙がり、積極的に発言する姿がありましたよ。
もはや電子黒板は、当たり前の教具となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(金)消毒ボランティアさん、ありがとう 2

ボランティアにご協力いただける保護者の皆さんから、生のご意見をいただけるのもうれしいです。大切な子どもたちのため、一緒に学校を創っていくという意味でも…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(金)消毒ボランティアさん、ありがとう 1

集まると手際よく分担され、すぐに作業に入っていただきました。
本当に感謝ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12(金)梅雨の雨間に遊ぶ子どもたち

梅雨の雨間にも、運動場からは元気な歓声が聞こえます。
子どもたちの仲間社会の中で、遊びが生まれます。
子どもたちにとっては、遊びは大切なものです。
新しい生活スタイルの中で、いっぱい遊びたいですね。
鉄棒もがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12(金)授業風景 4年生

4年生は、教頭先生による書写の授業でした。
さすが国語の先生だけに、書き順もしっかりと指導していましたよ。
子どもたちの真剣な姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(金)授業風景 ひまわり

ひまわり学級は作業学習に取り組んでいました。
ボランティアさんにも支援いただき、みんな楽しそう。
画像1 画像1

6/12(金)授業風景 3年生

3年生もとても集中して取り組んでいました。
絵手紙も、とっても素敵で、完成が楽しみですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(金)授業風景 2年生

2年生はどのクラスも、すごい集中力でしたよ。
一生懸命取り組んでいる姿は素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(金)授業風景 1年生

1年生も学校再開から2週間が過ぎ、学校の生活リズムに慣れてきたようです。
でもまだはじまったばかり、焦らずに少しずつすすめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(金)来週から通常給食に

おはようございます!むしむしとした梅雨空ですね。
今日も、子どもたちは元気に登校してくれましたよ。
子どもたちなりに、いろいろとストレスもあると思いますが、少しずつ楽しいことを見つけていきましょう。
ご家庭のご協力に心より感謝申し上げます。

さて、来週から通常給食がはじまります。
2〜6年生は月曜日から、1年生は1日遅れの火曜日からです。
どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もありがとうございます。

じめじめとした梅雨の季節になりましたが、今日もボランティアの方々が念入りに消毒作業をしてくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は

くろロールパン・ぎゅうにゅう・わらびもち
かたぬきチーズイチゴ・ブルーベリージャム です。

6/11(木)説明文の学習 5年生

5年生は説明文の学習に入りました。
先生は既習事項の復習から、この単元の動機付けを上手くしていましたよ。
物語文もいい。説明文もいい。読み込むことを大切にしてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(木)強弱の表現 6年生

音楽の授業を受けているクラスもありました
専科の先生のピアノの生演奏を聴いて、強弱記号の意味を考えていました。
感じ方の違いから、表現にはとても大切なことが理解できましたね。
私は、ピアノ演奏に聴き入ってしまいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986