最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:210
総数:547673
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

熱中症予防について〜本校の対応〜

梅雨入りし、連日、蒸し暑い日が続いています。
本日、お子様を通じて「熱中症予防について〜本校の対応〜」を配付しました。登下校を中心とした本校の熱中症対策です。ご覧いただき、ご協力よろしくお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="67008">「熱中症予防について〜本校の対応〜」</swa:ContentLink>

6/15(月)授業風景 5年生

理科で、雲の働き方を勉強することで、雨の降り方も理解できましたね。
自然現象も学習していくと、科学であることに気づきます。
いつも生活と結びつけて考えるようにするといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)消毒ボランティアさん、ありがとう2

午後からも、ボランティアさんが4名来てくださって、消毒をしてくださいましたよ。
本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)授業風景 6年生

音楽室で、授業を受けているクラスもありました。
先生は「リズム」の大切さをさまざまな方法で理解させようとしていましたよ。
音楽はリズム感がとても大切ですものね。五感で、感じてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)授業風景 4年生

外国語教室では4年生が英語の授業を受けていました。
天気の英語表現を覚えたり、表現したりしました。
素晴らしい発音に、耳が鍛えられますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)授業風景 6年生

理科の授業で心臓の働きを勉強していました。
一人一人が自分の脈拍を数え、学習と結びつけることができましたね。
意識していなくても、ちゃんと心臓は拍動し、命を支えてくれているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)授業風景 5年生

5年生も集中して、授業に取り組んでいました。
かたわらに辞書を置き、確認しながら授業を受けているクラスもありました。いいことですね。
5年生の目力に、意欲を感じることができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)授業風景 ひまわり

ひまわり学級のこの時間は、マンツーマンで丁寧な指導がなされていましたよ。
画像1 画像1

6/15(月)授業風景 4年生

4年生も集中して、授業に取り組んでいましたよ。
最近、電子黒板で映像を見せたり、作業を入れたりして、子どもたちが意欲的に取り組む工夫がされているクラスが増えました。

地図に興味をもつと、将来旅行をしたときなどに役立ちますよ。
私は子どもの頃、歴史は大好きだったんですが、地理はどうも苦手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月)給食

画像1 画像1
今日から通常給食がはじまりました。

今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう・あいちのやさいはるまき
マーボーどうふ・きりぼしだいこんサラダ    です。

6/15(月)授業風景 3年生

3年生は体育で、鉄棒の練習をしていました。
今日はとても暑いので、準備運動はもちろん、熱中症予防の配慮も必要ですね。
私は最近、とみに回転に弱くなっています。「年ですかね〜」とは言いたくないんですけど…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)授業風景 2年生

2年生は、それぞれのクラスで、落ち着いた態度で勉強していましたよ。
これからもその調子でがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)授業風景 1年生

1年生も少しずつ学校に慣れて、個性が出てきたようです。
明日からは給食がはじまりますね。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)消毒ボランティアさん、ありがとう1

今日も保護者の皆さんが、校内の消毒をしてくださいましたよ。
中には薬剤師さんもいらっしゃって、いろいろ相談できるのもありがたいです。

はきものがそろっている環境も気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)歓声が響く運動場

子どもたちは元気ですよね。
とても楽しそうに遊んでいます。
この晴れ間、貴重ですものね。
密には気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15(月)元気に登校 2

今日は真夏日の予想です。
子どもたちは、登校すると早速水分を補給していました。


そういえば、金曜日に我が家に「アベノマスク」が届きましたよ。
熱中症予防の対策についてのプリントを本日配布予定ですので、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)元気に登校 1

子じもたちは元気に登校してきましたよ。
おじぎをして挨拶してくれる子も多くいて、子どもたちの優しさに元気をもらいます。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)梅雨の晴れ間

おはようございます!梅雨の合間の貴重な晴れ間ですね。
紫陽花他、花々が美しく咲き誇っています。
ある方からいただいたひまわりも素敵です。

昨日は「麒麟が来る」が一時お休みで、「独眼竜政宗」の特別編でした。
いつも大河ドラマは楽しみに観ていますが、撮影もコロナ禍の影響を受けていますね。

さあ、2〜6年生は今日から通常給食です。(1年生は明日から)
今週も、前を向いてがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(金)道徳の授業 3年生

3年生が道徳の授業に取り組んでいましたよ。
テーマは「思いやり」。
本校のめざす学校像にかかわるテーマです。
深く考えて、自分の考えをもってくれるといいなと思っています。

それでは、今週もおつかれさまでした。
よい週末をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(金)消毒ボランティアさん、ありがとう 4

ボランティアをしていただきながら、子どもの様子や環境にも気を配っていただき、本当に助かります。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986