最新更新日:2024/04/19
本日:count up125
昨日:193
総数:546382
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/16(火)授業風景 6年生

6年生は、一人一人が深く考えているのがとてもよくわかりましたよ。
社会の授業(戦争と平和の内容)をしていたクラスで、少しだけ時間をいただいて話をさせてもらいました。
母が広島出身で、原爆投下の少し前に半田市に疎開してきたこと。少し遅れれば、母はもちろん、私もいなかったこと。子どもたちは真剣に聴いてくれました。ありがとうね。最後は地球人の考え方についても触れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)英語の授業 6年生

6年生が英語の授業を受けていました。
誕生日などを尋ね、答えるテーマです。
先生はゴール(めあて)を示し、分かりやすく、導いていましたよ。
一つ発見がありました。20日(twentieth)の発音です。
トゥエンティーエィスのように聞えたので、尋ねてみると、そんな感じだとのこと。
トゥエンティース(スはthなので日本語のスとは発音が違いますが)ではないとのことでした。ネイティブの発音を聴いて、英語脳を鍛えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)消毒ボランティアさん、ありがとう4

私たちが気がつかない部分まで、気を配っていただき、本当に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)消毒ボランティアさん、ありがとう3

誰彼ともなく自然とリーダーになって、手際よくすすめてくださいました。
本当に、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16(火)放課に遊ぶ子どもたち2

先生方や支援員さんも、放課に子どもたちと遊んでくれます。
ありがたいことです。子どもたちの教室とはまたちがうよさを見つけてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)放課に遊ぶ子どもたち

放課に運動場に出ると、子どもたちが声をかけてくれます。
みんな楽しそうで、私まで楽しさは伝播しますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16(火)はじめての給食2 1年生

おかわりをする子もいて、初めての給食は完食です。
カレーライスは大好きかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)はじめての給食 1年生

小学校に入学して初めての給食です。
子どもたちはうきうき、そわそわ。
おしゃべりができないので、小さな声で、「おいしい〜?」と尋ねると、しぐさでおいしいよと答えてくれました。
「全然足りない。」と言っていた子もいて、とてもおいしかったようですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火)給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう・カレーライス
ツナサラダ(たくじょうマヨネーズ)・ふくじんづけ です。

今日から1年生も給食が始まりました。

6/16(火)まちたんけん2 2年生

子どもたちともいろんな会話をしながら、勉強できました。
やっぱり、本物を見るということは、何ものにもかえがたい学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)まちたんけん 2年生

2年生が校外学習で、「まちたんけん」に出かけました。
好奇心旺盛な子どもたちは、さまざまな発見をしていましたよ。
私も付き添わせていただきましたが、とっても楽しかったよ。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)消毒ボランティアさん、ありがとう2

手際よく役割分担をされ、主体的に動いてくださいます。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16(火)消毒ボランティアさん、ありがとう1

毎日たくさんのボランティアさんが来てくださる、岡田地区の有り難さ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16(火)授業風景 5年生

5年生の集中力には感心します。
メリハリのある学習態度が重要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)授業風景 4年生

それぞれのクラスがいい雰囲気で授業に取り組めていましたよ。
どんどん好きな分野を見つけて、深めていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)授業風景 3年生

3年生は地図記号を覚えたり、テストに取り組んだり、しっかり集中できていましたよ。
その調子でがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)準備運動 3年生

体育係さんが前に出て、しっかりと準備体操をしていましたよ。
怪我をしないためにも、準備運動は大切です。
主運動もがんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)外国語の授業 4年生

外国語教室からは楽しそうな声が…。
4年生が英語の授業を受けていました。
このような授業を受けていたら、きっと英語が得意になるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)跳び箱運動 6年生

体育館で、跳び箱の練習をしていました。
それぞれの高さに挑戦していましたよ。しっかり腕で支えて、肩に体重をのせるようアドバイスしました。フィニッシュまで決める子もいましたよ。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)1年生給食開始

おはようございます!今日も先手あいさつをして、子どもたちを迎えました。
空中ハイタッチやしっかりとお辞儀をして挨拶してくれる子も多くいましたよ。
ある子が校舎に入る前に「校長先生、大好き〜!」と言ってくれました。
ありがとう〜!いい1日が過ごせそうですよ。

さて、今日から1年生も給食がはじまります。1年生は、今週1週間は4時間授業なので、12時50分頃の下校となります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986