最新更新日:2024/03/22
本日:count up58
昨日:71
総数:542872
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/17(水)英語のコミュニケーション 5年生

ALTの先生と、英語会話の練習です。
素晴らしい経験になるね。
それにしても、3人の英語専門の先生での授業。
素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17(水)知多市の位置を覚えよう 4年生

子どもたちは、知多半島の地図を手書きし、5市5町の位置を覚えていましたよ。
日本へ、そして世界へと、学習を広げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17(水)消毒ボランティアさん、ありがとう3

主体的に手際よく、消毒してくださいましたよ。
いろいろなご意見を聞かせていただけることも、ありがたいことです。
こうした生の声を、学校改善につなげていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 ディベート 6年生

ディベートとは、あるテーマについて、異なる意見に分かれ、議論することを言います。そして、裁定者がどちらの議論が優れていたのか判定します。
いろいろと理由をつけて、議論し合う姿は、さすが6年生。成長したなという感じでしたよ。今日は裁定者一人一人が、判定意見を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 ひと針に心を込めて

5年生は家庭科で、裁縫の授業でした。
裁縫道具を確認し、いざ準備です。
楽しみですね。男女に限らず、裁縫や料理ができると幸せにつながりますよ。
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(水)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう・ささみうめしそフライ
キャベツのカラフルあえ・ちたのみそしる  です。

6/17(水)消毒ボランティアさん、ありがとう2

校舎内を動き回って、さまざまな場所を消毒してくださってありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(水)消毒ボランティアさん、ありがとう1

今日もたくさんの保護者の皆さんが、献身的に協力してくださいました。
明るい態度に、元気もいただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 発表会 3年生

3年生は発表会を開き、発表に対する質問をするというテーマの授業でした。
内容もとてもよかったけれど、聴く態度も立派でしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 授業風景 2年生

2年生は、それぞれのクラスがしっかりと取り組んでいる様子でしたよ。
少しずつ学習も難しくなってきていますが、わからないところはどんどんと質問して、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(水)「っ」のつく言葉 1年生

小さい「っ」のつく言葉探しをしていましたよ。
いっぱい意見が出ていたね。
先生は小さい「っ」は、右上のこの位置に書くんだよと、丁寧に教えていました。
待っている姿勢もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17(水)さわやかな朝

おはようございます!今日は比較的湿度が低いのか、さわやかに感じますね。
校門前の沼からウシガエルでしょうか?重厚な鳴き声を響かせています。
今日も子どもたちは元気に登校です。中にはお母さんと離れるのがさびしくて校門付近で立ち止まってしまう低学年児童もいるけれど、高学年児童が校舎まで優しく付き添ってくれましたよ。ありがとう!

明日あさってと学級写真撮影の予定になっています。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)授業風景 6年生

6年生は、一人一人が深く考えているのがとてもよくわかりましたよ。
社会の授業(戦争と平和の内容)をしていたクラスで、少しだけ時間をいただいて話をさせてもらいました。
母が広島出身で、原爆投下の少し前に半田市に疎開してきたこと。少し遅れれば、母はもちろん、私もいなかったこと。子どもたちは真剣に聴いてくれました。ありがとうね。最後は地球人の考え方についても触れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)英語の授業 6年生

6年生が英語の授業を受けていました。
誕生日などを尋ね、答えるテーマです。
先生はゴール(めあて)を示し、分かりやすく、導いていましたよ。
一つ発見がありました。20日(twentieth)の発音です。
トゥエンティーエィスのように聞えたので、尋ねてみると、そんな感じだとのこと。
トゥエンティース(スはthなので日本語のスとは発音が違いますが)ではないとのことでした。ネイティブの発音を聴いて、英語脳を鍛えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)消毒ボランティアさん、ありがとう4

私たちが気がつかない部分まで、気を配っていただき、本当に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)消毒ボランティアさん、ありがとう3

誰彼ともなく自然とリーダーになって、手際よくすすめてくださいました。
本当に、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16(火)放課に遊ぶ子どもたち2

先生方や支援員さんも、放課に子どもたちと遊んでくれます。
ありがたいことです。子どもたちの教室とはまたちがうよさを見つけてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)放課に遊ぶ子どもたち

放課に運動場に出ると、子どもたちが声をかけてくれます。
みんな楽しそうで、私まで楽しさは伝播しますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16(火)はじめての給食2 1年生

おかわりをする子もいて、初めての給食は完食です。
カレーライスは大好きかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)はじめての給食 1年生

小学校に入学して初めての給食です。
子どもたちはうきうき、そわそわ。
おしゃべりができないので、小さな声で、「おいしい〜?」と尋ねると、しぐさでおいしいよと答えてくれました。
「全然足りない。」と言っていた子もいて、とてもおいしかったようですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986