最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:208
総数:546482
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/18(木)国会の仕事 6年生

社会で国会の仕事について学習していました。
テレビや新聞のニュースとも関連した内容だけに、子どもたちは興味深そうに考えていましたよ。
「将来、この中から総理になる子が出るかもしれないね。」
「そしたら、岡田初だね。」
「いや、知多市発だよ。」
「愛知県からは出てるよ。」そんな話を子どもとしました。
子どもたちの成長を感じられ、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(木)図工の授業 6年生

図工でクランクの仕組みを使った作品づくりをしていました。
どんな工夫ができるか、一人一人が知恵をしぼっていたところがよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18(木)授業風景 5年生

図工の授業では、先生がしっかりと安全面の指導をしていましたよ。
本当に大切なことですね。私たちには危険予知義務・回避義務がありますから。

理科で火山の勉強をしているクラスもありました。
先生の専門的な話に、子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(木)消毒ボランティアさん、ありがとう2

雨模様の中、ご足労いただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(木)音楽の授業 4年生

音楽の授業を受けているクラスもありました。
この時期にしっかりと知識を身に付けておくことも大切ですね。
コロナがおさまったら、思いっきり歌おうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(木)白いぼうし 4年生

国語の「白いぼうし」の読み取りをしているクラスがありました。
自分の生活経験と結びつけて、「におい」についての意見発表もありました。
五感で読み取る、いいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(木)授業風景 3年生

3年生は書写や国語に取り組んでいました。
じっくり考えていましたよ。
カメラにポーズをとってくれた子もいましたけど。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(木)授業風景 2年生

2年生は、先生の言うことをしっかり聴いて、がんばっていました。
私が通ると、姿勢を正す子もいましたよ。
失敗を恐れず、がんばってくださいね。教室は間違ってもいいところ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は

こめこパン・ぎゅうにゅう
あいちのポークウインナー 1ぽん
コーンクリームスープ・アップルポンチ です。

6/18(木)消毒ボランティアさん、ありがとう1

雨模様の中、ありがとうございます。
学級写真撮影のため、顔を出せずにごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(木)元気に登校

子どもたちは今日も元気に登校してくれました。
しかし、目に見えないストレスが多かれ少なかれ、子どもたちにもあると思います。
ご家庭と学校と協力して、大切な子どもたちを支えていきたいと思います。

今日はほとんどの子が傘を持って登校。
大雨にならないといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(木)午後から雨予報

画像1 画像1
おはようございます!梅雨空にもどりました。
ごごから明日の午前中にかけて、東海地方も雨予報。注意して過したいものです。
今朝は、久しぶりにウグイスの声を聞きましたよ。

我が家の一株だけあるアガパンサスも花をつけはじめました。
アガパンサスは幸せの花と聞いたことがあります。

岡田っ子に幸せが訪れますように…。

6/17(水)英語のコミュニケーション 5年生

ALTの先生と、英語会話の練習です。
素晴らしい経験になるね。
それにしても、3人の英語専門の先生での授業。
素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17(水)知多市の位置を覚えよう 4年生

子どもたちは、知多半島の地図を手書きし、5市5町の位置を覚えていましたよ。
日本へ、そして世界へと、学習を広げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17(水)消毒ボランティアさん、ありがとう3

主体的に手際よく、消毒してくださいましたよ。
いろいろなご意見を聞かせていただけることも、ありがたいことです。
こうした生の声を、学校改善につなげていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 ディベート 6年生

ディベートとは、あるテーマについて、異なる意見に分かれ、議論することを言います。そして、裁定者がどちらの議論が優れていたのか判定します。
いろいろと理由をつけて、議論し合う姿は、さすが6年生。成長したなという感じでしたよ。今日は裁定者一人一人が、判定意見を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 ひと針に心を込めて

5年生は家庭科で、裁縫の授業でした。
裁縫道具を確認し、いざ準備です。
楽しみですね。男女に限らず、裁縫や料理ができると幸せにつながりますよ。
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(水)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう・ささみうめしそフライ
キャベツのカラフルあえ・ちたのみそしる  です。

6/17(水)消毒ボランティアさん、ありがとう2

校舎内を動き回って、さまざまな場所を消毒してくださってありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(水)消毒ボランティアさん、ありがとう1

今日もたくさんの保護者の皆さんが、献身的に協力してくださいました。
明るい態度に、元気もいただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986