最新更新日:2024/04/19
本日:count up146
昨日:193
総数:546403
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/19(金)跳び箱運動に挑戦3 6年生

体育科の血が騒いで、補助教員として、指導に参加。
できるようになると自然に拍手がわき起こっていました。
こちらもうれしくて、思わず胸が熱くなります。
体育科のM先生も、同じように誘われて体育館へ。
子どもたちのがんばる姿は、本当にいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(金)跳び箱運動に挑戦2 6年生

上手く跳べる子は、フィニッシュも意識してもらいましたよ。
ちょっと怖いけど、克服したときは気持ちいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(金)跳び箱運動に挑戦1 6年生

体育館から活気のある歓声が聞えてきて、誘われるように体育館へ。
6年生の跳び箱の授業でしたよ。
みんな、高さを変えて挑戦を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(金)国民の休日 6年生

国民の休日から、日本の仕組みを考えていたクラスもありましたよ。
子どもたちからは、たくさんの意見が出ていて感心。
テーマにはいろいろなせまり方がありますよね。
私もしばし参加させていただき、ありがとう。

それでは皆さま、よい休日を!
土日は天気がよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(金)日本国憲法 6年生

6年生は社会で、日本国憲法について学んでいました。
日本国憲法が国の政治の仕組みをどのように定めていくか、深く考えていましたよ。
とても興味深い授業で、私もしばし集中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(金)作品の鑑賞 5年生

ワイヤーアートは、素晴らしい作品ばかりで感動しました。
また、俳句の作品も掲示してあり、「校長賞を決めて!」と言われたのですが、どれもこれも素晴らしく決めきれなかったんです。
子どもたちの感性と、輝きを見せる才能に感服です。私は子どもたちに感動をいただきましたよ。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(金)ワイヤーアート 5年生

5年生は針金を使った作品作りをしていました。
粘土と組み合わせて、一人一人が素敵な作品に仕上げていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(金)消毒ボランティアさん、ありがとう!

雨の日にもかかわらず、熱心に消毒をしてくださる保護者の皆さん。
心より御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(金)じっくり学習 ひまわり

ひまわり学級は、それぞれのペースに合わせて、じっくりと学習していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(金)教師の思い

トイレの消毒を行っていると、男子トイレや女子トイレに含蓄のある素敵な言葉や詩が張ってあるのを発見しました。思いのある先生がしてくれたことなのでしょうが、大人の私が読んでも心にグッときます。
ありがとう!こんな教師の熱い思いを、子どもたちはきっと受けとるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(金)コロがるくんの旅 4年生

4年生は、各クラスが図工で、「コロがるくんの旅」という教材に取り組みます。
先生の話を聴いて、意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう・だいこくばごはんのぐ
めひかりのフライ2び・とうがんじる・おこめのタルト です。

6/19(金)授業風景 3年生

3年生はそれぞれのめあてに向かって、集中して取り組んでいましたよ。
間違いを恐れず、まずは自分の力で解いてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(金)計算力の強化 2年生

2年生今までに習った計算問題を、時間を計って挑戦していました。
そう、早さや効率も大切な要素。
少しずつ、高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(金)おはじきゲーム 1年生

1年生が、おはじきでゲームをしていました。
「ゲームできて、楽しいね」と話しかけると、「勉強だよ!」と力強く答えが…。
がんばってね。操作しながら学ぶと楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(金)雨となかよし 1年生

1年生が雨のタイミングを見て、「雨となかよし」の授業をしていました。
長靴の子は、水たまりに入って、自然を感じていました。靴の子はぬれないように気をつけながら、感じ取っていましたよ。自然は不思議だね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(金)雨の金曜日

おはようございます!今日は梅雨らしく雨の金曜日。
まだ、登校時に大雨にならなくてよかったと思っています。
子どもたちは傘を差しての登校です。

今後、熱中症予防のために雨が降っていなくても、傘さし登校が可能になりますが、視野は狭くなりやすいので、交通安全に十分気をつけていただきたいと思います。

子どもたちは長靴で水たまりに入って楽しんでいました。
ピチピチ チャプチャプ ランランラン♪のメロディーが浮かんできましたよ。
今週を元気にしめくくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(木)国会の仕事 6年生

社会で国会の仕事について学習していました。
テレビや新聞のニュースとも関連した内容だけに、子どもたちは興味深そうに考えていましたよ。
「将来、この中から総理になる子が出るかもしれないね。」
「そしたら、岡田初だね。」
「いや、知多市発だよ。」
「愛知県からは出てるよ。」そんな話を子どもとしました。
子どもたちの成長を感じられ、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(木)図工の授業 6年生

図工でクランクの仕組みを使った作品づくりをしていました。
どんな工夫ができるか、一人一人が知恵をしぼっていたところがよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18(木)授業風景 5年生

図工の授業では、先生がしっかりと安全面の指導をしていましたよ。
本当に大切なことですね。私たちには危険予知義務・回避義務がありますから。

理科で火山の勉強をしているクラスもありました。
先生の専門的な話に、子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986