最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:176
総数:547474
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6月30日(火)給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう・ハヤシライス
チキンハムステーキ・メロン です。

6/30(火)理科の実験 6年生

6年生は理科で、実験を行っていました。
気体の物を燃やすはたらきを調べます。
みんなで協力して実験を成功させていましたよ。
やはり、理科は実験が大切ですね。
感動がありますもの。

国語の読み取りをしているクラスもありました。
じっくりと考えている姿がよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(火)授業風景 5年生

算数で「少数のかけ算」を使って、いろいろな問題を解いていました。
先生の力の入った指導が印象的でしたよ。
国語の発表をしているクラスもありました。
しっかりと聴いていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(火)曜日の言い方 4年生

英語で、曜日の言い方を勉強しているクラスもありました。
最初に、英語の歌を、楽しく歌っていましたね。
「木曜日がむずかしい。」とある子がつぶやきました。
そのとおり!発音に気をつけて、「サーズデイ」を練習してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(火)完成したかな 4年生

4年生は、図工の作品を完成させていました。
なかなか工夫された作品が多かったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(火)消毒ボランティアさん、ありがとう2

午後からは申し訳ないのですが、参加できませんので、最後のお礼を述べさせていただきました。今まで、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30(火)消毒ボランティアさん、ありがとう1

本当に献身的にご協力いただいた消毒ボランティアさん。
今日で一応お休みにしたいと思います。
状況をみて、また声をかけさせていただくかもしれません。
本当にありがとうございました。感謝、多謝、深謝。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30(火)1〜20までの数 3年生

3年生は外国語教室で、1〜20までの数を英語で言う練習をしていました。
歌いながら覚えていくのは、楽しくていいですね。
難しい発音もありますが、まねして言ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(火)授業風景 3年生

3年生は、理科や算数の授業をしていました。
算数の授業では、足し算と引き算をしっかりと生活に活用できるよう指導していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(火)はさみアート 2年生

2年生は図工の授業でした。アトランダムに切った紙の形から作品を考えるという、ミステリーツアーのような面白い手法です。いろいろ考えているプロセスが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(火)ほめほめだいさくせん 1年生

図工の作品の鑑賞会をしているクラスもありました。
お友達の作品をしっかり見て、感想を言ったり、記録したりしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(火) 「め」のつく言葉 1年生

1年生は「め」のつく言葉について、勉強していました。
いろいろな言葉を知っている子が多くいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30(火)大雨に注意

おはようございます!雨の火曜日となりました。
今日の下校時は風雨が強まるかもしれません。十分な注意が必要ですね。

子どもたちは傘を差して登校です。気持ちのいいあいさつはもちろん、私に話しかけてくれる子どもたちも多く、その会話でいつも心がほのぼのとしていますよ。ありがとう。

消毒ボランティアにも、のべ約200名の保護者の皆さまにご協力いただきました。
本当にありがとうございました!一応今日を最後にしばらくお休みにして、様子を見たいと思います。貴重なお時間、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今日の午後、私は出張なので、直接お礼を言えずに申し訳ありません。

それでは、「天下の岡田小」、そんな心意気をもって、今日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(月)授業風景 6年生

6年生は社会や算数の勉強に取り組んでいました。
深く考える学習ができていて、よかったですよ。
「勉強っておもしろい!」そう感じて学習していると理解も深まるね。
私に反応してくれた子もいましたが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(月)リレー 5年生

体育館で、リレーをしているクラスもありました。
クラスが一つになり、大変な盛り上がりでした。
応援の熱気もすごかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(月)テストに集中 5年生

5年生は、国語のテストに取り組んでいました。
そう、最後まであきらめずに、自分の考えを書きましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(月)消毒ボランティアさん、ありがとう3

いろいろとご意見も聞かせていただき、本当にありがとうございます。
大変参考になりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(月)消毒ボランティアさん、ありがとう2

暑い中、今日もボランティアに来てくださり、ありがとうございます。
私もがんばらなくちゃと、背中を押されますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(月)折れ線グラフ 4年生

算数で、「折れ線グラフ」の復習をしていました。
並ぶときも岡田ディスタンスを忘れないのは立派だね。
教材室には、図工作品がずらりと飾られていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(月)はがきを書こう 3年生

3年生はハガキの書き方を勉強し、誰かにむけて書いてみようという学習でした。
手書きのハガキは、本当にうれしいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986