最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:55
総数:548427
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

7/2(木)地震避難訓練

地震はいつ起こるかわかりませんね。本番さながらの真剣な態度が求められます。

5時間目に、地震の避難訓練を行いました。
先生から気をつけるべきことや、机にもぐる際の体勢などについての話を聴き、地震の効果音で一斉に机にもぐり込みました。
今日は廊下に整列するまでの訓練でしたが、移動する際には「お・は・し・も」に気をつけるよう再確認しました。

コロナウイルス感染拡大防止の観点から、持ち物や注意点も変わってきます。ぜひ、今日の訓練を機会に、お家で話し合っていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は

サンドイッチバンズパン・ぎゅうにゅう
ハンバーグのトマトソースかけ
コールスローサラダ(たくじょうドレッシング)
やさいのコンソメスープ  です。

7/2(木)付箋を生かして深める 6年生

さまざまな話し合いをするとき、付箋が使われることがありますよね。
一人一人の考えを明確に示し、似ている意見や違う意見をまとめたり、内容で仕分けをしたり、考えを整理するのに大変役立ちます。
この経験を、いろいろな場面で生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2(木)音楽の授業 6年生

音楽の授業に真剣に取り組んでいた6年生。
やっぱり、歌ったり、リコーダーの演奏がしたいという気持ちがあるようです。
しばし我慢して、知識を深めておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2(木)ありがとう 5年生

5年生は「ありがとう」をテーマに、作文学習に取り組んでいました。
ありがとうの気持ちはあっても、なかなか言えないときもあるけど、照れないで大きな声で言いましょう。
ありがとうは、魔法の言葉であり、素敵な言葉です。

算数の学習に取り組んでいたクラスもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(木)アニモの学習

日本語教室アニモでは、算数の計算や日本語を覚える学習をしていました。
しっかりできるようになり、成長を感じますよ。
画像1 画像1

7/2(木)授業風景 4年生

4年生は、集中して読み取りをしている姿がよかったですよ。
しっかり読み取ったら、自分の考えをもってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(木)こまを楽しむ 3年生

3年生は国語で、「こまを楽しむ」の単元の読み取りをしていました。
電子黒板の映像で、意欲が高まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(木)陸上運動 2年生

2年生は運動場で、50メートル走の計測をしていました。
熱中症予防のため、細かい注意がされていましたよ。
さあ、腕を振って元気に走りましょう。
水分補給も忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(木)ふえたりへったり 1年生

1年生は算数で、「ふえたりへったり」する場面を考えていました。
積極的に手が挙がり、発言する子も増えましたね。
先生は一人一人に、丁寧に対応していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(木)さわやかな風が…

おはようございます!梅雨の晴れ間。
朝方、さわやかな風が吹いていましたね。
明日から天気が崩れる予想ですので、貴重な晴れ間です。

今日も、ツバメの巣から顔を出す子ツバメを見ることができましたよ。

子どもたちも元気に登校。
1年生が「校長先生、ランドセル重い。」と言ってきました。
1年生の主任に話してみると、最低の物しか持たせてないとのこと。
体力のない低学年、配慮は必要ですね。

今日は地震の避難訓練があります。
元気にがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(水)午後の授業風景2

魅力ある楽しい授業をすること。
一人一人の活動場面があること。
そんな授業は、集中できますね。
がんばれ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(水)午後の授業風景1

午後は集中力が…。いやいや、そんなことはありません。
集中して取り組んでいましたよ。
興味を追求すると、意欲が高まるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水)給食

画像1 画像1
今日の献立は

わかめごはん・ぎゅうにゅう・えだまめコロッケ
きゅうりともやしのゆかりあえ・けんちんじる
ひとくちあおりんごゼリー  です。

7/1(水)日常生活を聞き取ろう 6年生

6年生は外国語教室で、英語の勉強をしていました。
いろいろな場面の聞き取りを、友達との交流の中で深めていましたよ。
英語、好きになってね。楽しくなるよ〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(水)時計の時間と心の時間 6年生

6年生は国語で、新しい単元の導入の時間でした。
みんなで、群読をして内容をつかみます。
とても興味深いタイトルなので、今後の学習の深まりが楽しみですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(水)小数の割り算の筆算 5年生

5年生になると、算数のレベルも上がってきます。
みんな頭をひねりながら、問題に挑戦していました。
「脳に汗をかく」、これからの時代は、そんなことが大切になるよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(水)割り算の筆算 4年生

4年生は算数で、割り算の筆算に取り組んでいました。
「そういうことかっ、わかった〜。」というつぶやきが聞こえてきましたよ。
うん、その発見、感動が理解につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(水)授業風景 3年生

算数で筆算の勉強をしているクラス、図工の「とんとんくぎ打ち名人」という教材を作っているクラスがありました。意欲的に答えている姿が印象的でしたよ。
作品の色塗りもがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(水)物差しをつかって 2年生

2年生は算数で、「物差しを使って直線をかこう」というめあてで、授業をしていましたよ。長さの復習も意欲的に行い、発表に対してはハンドサインを使って意思表示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986