最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:206
総数:547096
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

7/3(金)七夕飾り 1年生

来週の火曜日7月7日は、七夕(笹の節供)ですね。
1年生の七夕飾りが完成して、各クラスの廊下に飾られましたよ。
かわいらしい願いごとが短冊に書かれていて、読ませてもらうと思わずほほえんでしまいます。少し紹介しますね。
・おひめさまになれますように
・あしがはやくなれますように
・ねこがかえますように
・のびたにあえますように
・けいさつかんになれますように
・かぞくがげんきでいられますように
とても微笑ましい内容でした。

子どもたちみんなの願いが叶いますように…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(金)午後の授業風景 6年生

6年生は、国語、理科、社会にそれぞれ取り組んでいました。
授業のレベルも高くなり、子どもたちの意見も深いものになってきました。
わいてきた疑問を、情報を集めたり、もっている力を総動員したりして解決する、そんな力を伸ばしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(金)思い出の絵 5年生

図工で、思い出の絵を描いていました。
まだ下書きのクラス、ぬり始めたクラスはありますが、気持ちを込めて描いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3(金)分数のかけ算を使って 6年生

6年生は、分数のかけ算を生活に生かしていくための勉強をしていました。
みんな真剣なまなざしで、やる気がみなぎっていましたよ。
私も少しだけ参加させていただいて、補足説明なるものをしてみたのですが、逆に混乱させてしまったかも…。でも、一緒に勉強していく楽しさを味わうことができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(金)算数の復習 5年生

5年生は落ち着いて、算数の復習に取り組んでいました。
こうやって、既習事項を復習し、真に定着させていくことが必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう・しゅうまい2こ
なすいりマーボーどうふ・もやしのナムル  です。

7/3(金)授業風景 4年生

4年生は、算数の復習、図工の「コロコロガーレ」、書写にそれぞれ取り組んでいました。真剣な表情がら、集中力が読み取れますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(金)くぎ打ち名人 3年生

3年生は図工で、木工作品を作っていましたよ。
最近は、釘を打つ経験もあまりないと思います。
けがには十分気をつけて、貴重な経験としてくださいね。
みんな、とても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(金)放課に遊ぶ子どもたち 2

それぞれ、楽しそうに遊んでいる子どもたち。
早くコロナ禍がおさまって、余分な心配なく遊べるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3(金)放課に遊ぶ子どもたち 1

大放課になると、子どもたちの元気な歓声が響きます。
広い運動場では、7月から解禁になったサッカーをする高学年児童もいましたよ。
しっかり、手洗い・顔洗い・うがいを忘れないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3(金)わっかでへんしん 2年生

2年生は図工で、わっかを使った作品を作っていました。
上手にお面を作り、見せてくれた子もいましたよ。
変身しているので、誰だかわからないね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3(金)なわとび運動 1年生

運動場でなわとびの練習をしているクラスもありましたよ。
みんながんばっていたね。
「校長先生、見て〜、見て〜。」とたくさんの子から声をかけられました。
蒸し暑いので、水分補給も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(金)七夕かざり 1年生

地域の方から立派な笹をいただきました。
毎年、この時期になると心を配っていただいております。
ありがとうございます。

子どもたちは、先生の説明を受けながら、七夕飾りを作りましたよ。
早く笹に飾りたいですね。
また、飾られたら披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(金)大雨に注意

おはようございます!湿気の多い朝です。
今日の午後から雨予報で、夜中には強い雨が予想されますので注意が必要ですね。

今朝も親ツバメがしっかりと巣を守っていました。
ツバメは渡り鳥で、春から夏を日本で過して、9月〜10月になり気温が下がってくると、日本を離れて南の国へ移動します。おおむね雛がかえってから、3週間くらいで羽根が生えそろい、巣立ちをするようです。あとしばらくの観察ですね。

今日も子どもたちは元気に登校。少し私と話をしてから校舎に向かう子も。
今週を、自分らしくしめくくりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(木)地震避難訓練

地震はいつ起こるかわかりませんね。本番さながらの真剣な態度が求められます。

5時間目に、地震の避難訓練を行いました。
先生から気をつけるべきことや、机にもぐる際の体勢などについての話を聴き、地震の効果音で一斉に机にもぐり込みました。
今日は廊下に整列するまでの訓練でしたが、移動する際には「お・は・し・も」に気をつけるよう再確認しました。

コロナウイルス感染拡大防止の観点から、持ち物や注意点も変わってきます。ぜひ、今日の訓練を機会に、お家で話し合っていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は

サンドイッチバンズパン・ぎゅうにゅう
ハンバーグのトマトソースかけ
コールスローサラダ(たくじょうドレッシング)
やさいのコンソメスープ  です。

7/2(木)付箋を生かして深める 6年生

さまざまな話し合いをするとき、付箋が使われることがありますよね。
一人一人の考えを明確に示し、似ている意見や違う意見をまとめたり、内容で仕分けをしたり、考えを整理するのに大変役立ちます。
この経験を、いろいろな場面で生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2(木)音楽の授業 6年生

音楽の授業に真剣に取り組んでいた6年生。
やっぱり、歌ったり、リコーダーの演奏がしたいという気持ちがあるようです。
しばし我慢して、知識を深めておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2(木)ありがとう 5年生

5年生は「ありがとう」をテーマに、作文学習に取り組んでいました。
ありがとうの気持ちはあっても、なかなか言えないときもあるけど、照れないで大きな声で言いましょう。
ありがとうは、魔法の言葉であり、素敵な言葉です。

算数の学習に取り組んでいたクラスもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(木)アニモの学習

日本語教室アニモでは、算数の計算や日本語を覚える学習をしていました。
しっかりできるようになり、成長を感じますよ。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986