最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
昨日:55
総数:548445
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

7/8(水)1日お疲れさまでした

画像1 画像1
校内を回っていると、七夕の願いごとが貼られた掲示物がどの学年にもあります。
今年の七夕はあいにくの天気で、星空は見えませんでしたが、子どもたちの思いは昔と変わりませんね。昨夜は、降り止まない豪雨に心配がつのった夜でした。

愛知県でも、突風や土砂崩れが起こっています。大雨は今週がピークになるという予報もありますが、まだ油断はできません。梅雨空けも例年通り、7月20日前後になるのでしょうか。

子どもたちも、例年と違う状況に目に見えないストレスがあると思います。
ご家庭と学校と協力して、大切な子どもたちのためにがんばっていきましょう。
今日も1日、大変お疲れ様でした。

7/8(水)からだの勉強 4年生

4年生は理科で、骨や関節の勉強をしていましたよ。実際に骨格モデルを手にとり、関節の曲がり具合も確認しました。人間の体の動きを勉強すると、けがの防止にもつながるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(水)会話のテスト 5年生

5年生は担任の先生とALTの先生のティームティーチングで、英会話のテストをしていました。みんな緊張の面持ちで順番に挑戦です。がんばれよ〜。身振り手振りも使うといいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(水)なわとび運動 5年生

体育館が歓声の渦でしたので、のぞきに行くと5年生の体育の授業でした。
なわとびで、いろいろな技に挑戦していましたよ。
なかなか高度な技をクリアする子もいて、とっても楽しそうでした。
身のこなし(調整力)が身につくなわとびは、小学校時代にいっぱいやっておこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(水)晴れたぞ!昼放課

雨の多い毎日でしたが、運良く昼から日差しがもどってきましたね。
「水たまりを避けて遊んでもいいです」という放送が入ると、子どもたちは一斉に運動場へ。「校長先生〜!」と呼ぶ声に誘われ、私も運動場へ。短い時間でしたが、子どもたちの笑顔に触れあうことができました。ダンゴムシを見せてくれた子も。いつ、梅雨は明けるのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう・こくさんわぎゅうどん
ツナサラダ(たくじょうドレッシング)
せんぎりたくあん・ココアぎゅうにゅうのもと です。

7/8(水)宝物を伝えよう 6年生

外国語教室では、専科の先生とALTの先生のチームで英語の授業が行われていました。本当に有り難い環境です。子どもたちもどんどんと力を伸ばしているなと感じましたよ。
今日は、自分の宝物(treasure)を伝えるという授業で、子どもたちは友達同士で会話の練習をしていました。少しずつ、発音もよくなっていますね。その調子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(水)教え合い 6年生

算数の授業で、自然と教え合いが生まれていました。
教えるとよりいっそう理解が深まりますね。
相手にわかるように説明することも、大切な勉強です。
教師二人がチームになって、指導をしているクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(水)石油作文への挑戦 5年生

5年生は社会で、石油に関連させて社会状況を多面的に考えていました。
自分の考えをもって、作文が書き上げられるといいですね。
とてもいい勉強になりますよ。
少数の割り算の授業に、集中しているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(水)コロコロガーレ 4年生

4年生は図工で、「コロコロガーレ」の完成です。
「サッカー場をつくったよ!」とうれしそうに教えてくれた子もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8(水)感想画 3年生

図工で、感想画を描いていました。まだ、下書きの段階でしたので、先生は「一番心にのこったところ、一番おもしろかったところ」をしっかりと思い出して、構成に生かすよう指導していました。そうですね。そういうところを大きく、しっかり描くと、気持ちが伝わりますね。
振り返りの学習カードを記入していたクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(水)わっかでへんしん 2年生

子どもたちは図工で、お面などの工夫された作品を作っていましたよ。
完成に近づくと、うれしそうに作品をつけて見せてくれました。
よく似合っているね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(水)たし算 1年生

1年生の算数です。ブロックを4つと1つに分けるなど、具体物を使って理解を深めていました。具体物を使うことがこの時期は重要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(水)通学班登校、ありがとう

雨の中、子どもたちはがんばって登校してくれました。
班長さんや副班長さんが班員の子の安全に気を遣ってくれていました。ありがとう。
こんな中でもおじぎをして挨拶してくれる子もいて、とっても心が温かくなりましたよ。
今日も一日、がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(水)大雨に最大限の警戒を

おはようございます!大きな被害を出す大雨になりました。
被災された地方の皆さまには、心よりお見舞いを申し上げます。
岐阜県と長野県には大雨特別警報が発令されています。
愛知県でも、豊田市、瀬戸市、岡崎市には避難勧告が出ており、避難準備の地区もいくつかあります。この地方も最大限の警戒が必要です。

幸い子どもたちの登校時は、少し小降りになりよかったです。近くを流れる石こ川も、かなり流量がふえていました。

ツバメの雛もずいぶんと大きくなって、もう少しで巣立ちを迎えそうです。
災害には十分気をつけて、生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう・ほしがたミンチカツ
きゅうりとわかめのすのもの
たなばたそうめんじる・たなばたゼリー です。

7/7(火)表現運動 6年生

6年生は体育館で、体育の授業でした。
ドラエモン音頭にのって、楽しそうに体を動かす子どもたち。
私も自然に体が動いて、しばし参加。
あ〜、運動っていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(火)作文の推敲 5年生

よりよい表現をめざして、かいた作文の推敲をしていました。
少し表現をかえるだけで伝わり方が違ってくるね。
算数の授業に、集中しているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(火)授業風景 4年生

4年生は明るい雰囲気で、授業に取り組んでいました。
興味深い内容が多かったね。
自分でもっと追求していってください。

廊下には願い事の短冊が。少し紹介すると、
・嵐に会えますように
・みんなが笑顔になれますように
・サッカー選手になれますように
・将来の夢に一歩近づきますように…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(火)アニモ

アニモ(日本語学級)では、丁寧な個別指導がなされていましたよ。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986