最新更新日:2024/05/02
本日:count up42
昨日:166
総数:548414
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

7/10(金)あとしまつ

校内を回っていると、本の整頓をしてくれている子を発見。
うれしいですね〜。はきものそろえも同じですが、後始末の一つです。
こういうことが、自然とできるようになると素敵です。ありがとう。

大雨の心配はしばらく続きます。東京では新型コロナウイルスの感染者数が過去最多を更新したそうです。一人一人ができることを行って、自分や回りの人を守っていきましょう。

今週もお疲れ様でした。よい週末をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)ペア交流(1年・6年)2

こうした縦割りの活動は、優しい心を育んでいきますね。
1年生もとってもうれしそう…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)ペア交流(1年・6年) 1

1年生と6年生のペア学年の交流が行われていましたよ。
6年生のお兄さんお姉さんぶりが素敵でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)古墳 6年生

6年生は社会で、古墳から当時の世の中の状況や権力の様子を考えていましたよ。
いろいろな意見が出ていました。深く考えていくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)粘土づくり 1年生

1年生は図工で、粘土づくりをしていました。
しっかりこねて、思い思いの作品を作っている姿は、とっても楽しそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)授業風景 2年生

2年生はそれぞれのクラスで、課題やテストに取り組んでいました。
先生の点検を受けているクラスもありましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)わずかな晴れ間に

雨模様の一日でしたが、昼放課、わずかに晴れ間が出ました。
子どもたちは運動場へゴー。
楽しそうな笑顔に会うことができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)絵手紙 4年生

図工で、絵手紙を描いていたクラスもありました。
とっても上手なので、感心しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)学級活動 4年生

4年生は学級活動で、お楽しみ会をしていました。
とっても楽しそうで、笑顔いっぱい。
私も楽しい気持ちになりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)楽しい学習 ひまわり

熱心な学習態度でしたよ。
表現豊かに、しっかりと発言できていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)くぎ打ち名人 3年生

3年生の木工作品が完成したようです。
うれしそうに見せてくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう・にくひじきごはんのぐ
さわらのみりんやき・とうふとゆばのすましじる
ヨーグルト  です。

7/10(金)メダカの卵の観察3 5年生

私も見せてもらうと、やっぱり「感動!」
大変よく見えましたよ。
感動を伴った授業は、理解が深まるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)メダカの卵の観察2 5年生

子どもたちに感想を訊いてみました。すると、
「丸かった。」
「ウイルスみたい。」
「目が見えた。」
「予想より、小さかった。」など、
それぞれが感動を味わっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)メダカの卵の観察1 5年生

5年生は理科室で、メダカの卵の観察をしていました。
やっぱり、理科は実験と観察が醍醐味ですね。
子どもたちの表情は生き生きしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)あいさつ運動

今日は、交通死亡事故0の日です。校門には交通指導を兼ねて、民生委員さんやPTA役員さんなどが立哨してくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。
子どもたちに積極的に先手挨拶をしてくださり、それにつられて子どもたちも挨拶を返していましたよ。中には、すすんで気持ちのいい挨拶のできる子もいましたね。
挨拶は「心の架け橋」です。できるのが当たり前になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(木)PTA役員・部長会 2

各部長さんから、こういう状況の中での活動を具体的に提案していただいて、協議しましたよ。
方向性が出ましたので、9月の理事会で意思統一し、新たな活動をすすめていきましょう。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(木)PTA役員・部長会 1

臨時のPTA役員・部長会を開き、今後の方向性について協議しました。
貴重なご意見をたくさんいただきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(木)体育の授業 3年生

3年生が体育館で、体育の授業をしていました。いろいろな形で準備運動をしていましたよ。スキップなどもみんなができて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(木)ペア活動 1年生と6年生

学級活動で、1年生と6年生がペア活動をしていました。
とっても楽しく、温かい空気が流れる時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986