最新更新日:2024/05/02
本日:count up163
昨日:196
総数:548369
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

7/17(金)大なわとび 5年生

体育館で体育の授業をしているクラスもありました。
リズムやタイミングを合わせて、連続してとんでいましたよ。
みんな上手にとべていたね。


今週もお疲れ様でした。そして、さまざまなご協力ありがとうございました。
来週からは午前中の3時間授業となります。11:30頃の下校となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金)授業風景 6年生

6年生は各クラスの課題に対して、真剣に向き合っている様子でしたよ。
しっかり考えをもって判断していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金)工夫して描こう 5年生

下描きの段階の子、彩色に入っている子、さまざまでしたが、みんな集中して取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金)1億をこえる数 4年生

4年生は算数で、1億をこえる数について学習していました。
先生は単位や区切りを打たせることで、大きさを認識させていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金)授業風景 3年生

3年生は、どのクラスも落ち着いた態度で勉強していましたね。集中力が素晴らしい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金)算数の学習 2年生

2年生は算数の学習です。しっかり学習し、順番に先生に点検を受けていました。
距離を保つことにも注意していましたね。中には、「お願いします。」「ありがとうございました。」と挨拶できていた子もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金)1学期最後の給食 1年生

私のおじゃまする時間が少し遅れてしまって、もう食べ終わっている子もいましたが、おいしそうに食べていましたよ。
来週からは給食がありません。熱中症予防のためですので、御理解いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金)給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう・ひとくちカツのソースあえ
きゅうりのこんぶあえ・とうがんじる・ラ・フランスゼリー です。

7/17(金)もどった梅雨空

おはようございます!昨日の青空にかわって、梅雨空にもどりました。
前線の停滞が続きますね。

東京はもちろん、コロナウイルス感染者数が愛知でもかなり増えてきました。
今一度、3密を避ける、手洗いの励行など、基本に立ち返り一人一人が気をつけなければいけませんね。早く、いつもの日常になりますように。

今日もがんばりましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2

7/16(木)しっかりと理解する 6年生

6年生は算数で、教え合い学習が行われていました。教師2名に、適宜ミニ先生も活躍し、理解を深めるようにしていました。廊下では個別に指導も行われ、中身の濃い時間となりましたね。
社会で、作文学習に取り組んでいるクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(木)授業風景 5年生

5年生は算数の文章題に挑戦しているクラス、作文を書いているクラスがありました。
わからないところは質問するなど、積極的な態度でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(木)絵手紙 4年生 2

それぞれの個性を感じる作品が多く、見応えがありましたよ。
花火の様子を丁寧に描いていた子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(木)絵手紙 4年生 1

4年生は図工で絵手紙に取り組んでいました。
なかなか、素晴らしい作品が多く感心しましたよ。
とても丁寧に色づけしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(木)授業風景 3年生

3年生は算数の学習などに、意欲的に取り組んでいました。
授業規律も身についてきて、気持ちのよい空気でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(木)リズム遊び 2年生

2年生は音楽で、リズム遊びをしていました。
ペアを組んで、拍手でリズムをとりながら、楽しく自己紹介もしましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(木)個別指導 アニモ

アニモ(日本語教室)では、丁寧な個別指導が行われていましたよ。
画像1 画像1

7月16日(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は

えだまめごはん・ぎゅうにゅう・あじのこうみやき
きりぼしだいこんのあえもの・とりだんごじる  です。

7/16(木)久しぶりの青空

大放課、子どもたちは一斉に運動場へ。
待ちに待った久しぶりの青空です。あちらでもこちらでも、子どもたちが声をかけてくれました。また、子どもたちの中の人間関係も、この放課には垣間見ることができます。
子どもにとっては、遊びも大事な勉強ですね。
セミの抜け殻をたくさん集めて、見せてくれた子もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(木)鉄棒遊び 1年生

1年生は体育で、鉄棒遊びをしていましたよ。
しっかりと先生の話を聴き、練習に入りました。
先生は上手に見本を示していましたね。
しっかり待っている態度も立派でした。
この時期に「逆さ感覚」を養っておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(木)音楽に合わせて ひまわり

音楽療法士の先生にお越しいただき、リズムに合わせてタイミングよく動くことなど、楽しい運動遊びを行いました。子どもたちは嬉々として活動していましたよ。楽しみながら、いろいろな能力を伸ばしていける時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986