最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:53
総数:547832
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

7/22(水)英語の学習 6年生

6年生が英語でもコミュニケーションの練習をしていました。
外国語(英語)が理解できるようになると、少しずつ文化を感じられるようになり、日本と比較して考えられるようになりますね。

今週もお疲れ様でした。そして、ご協力ありがとうございました。明日からは4連休となりますが、あまり天候はよくないようですね。

お休みの間も子どもたちが優しい心をもって生活し、月曜日に元気な笑顔で登校してくれることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22(水)授業風景 5・6年生

高学年は意欲的な学習態度でしたよ。
考える力が大切になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22(水)授業風景 3・4年生

3・4年生は学習が具体から抽象へと変わってくる時期です。
繰り返して学習し、定着するようにしましょう。
図工の下描きは上手だったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/22(水)授業風景 1・2年生

鑑賞会を行うなど、それぞれの活動に意欲的に取り組んでいました。
勉強の楽しさを味わってもらえるといいと思います。
意欲化が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22(水)読書タイム 3

6年生。静寂の時間です。
私も読書は大好きで、この時間には読むようにしています。
廊下には、6年生の学年スローガンが掲げられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22(水)読書タイム 2

読書の効用とともに、1日の落ち着いたスタートになればと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22(水)読書タイム 1

8:20〜8:30の10分間は「読書タイム」を実施しています。
わずか10分間ですが、継続すれば力になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22(水)今日も真夏日に

おはようございます!セミが元気よく鳴いています。
暑いですね〜。今日も最高気温は33度の予想です。
熱中症に気をつけ、生活していきましょう。

ところで、昨夜の雷はすごかったですね。稲光と大きな音で、私はなかなか寝ていられませんでした。雷は鳴りましたが、梅雨明けはもう少し先のようです。

また、愛知でも新型コロナウイルスの感染者数が過去最高になり、昨日の大村知事の記者会見では「第2波が来たと認識せざるをえない」という言葉もありました。

熱中症予防との両立が大切で、最近言われているのが「3トル」です。
1 距離をとる 2 2メートル離れ、マスクをとる 3 水分をとる

あすから4連休。一人一人が気をつけて生活したいですね。

今日もがんばりましょう。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21(火)授業風景 6年生

6年生は、どちらのクラスも電子黒板を有効に使って授業がすすめられていました。

今日も熱中症が心配される猛暑になりました。
十分に注意していただきながら、午後からの学習にも取り組んでいただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/21(火)授業風景 5年生

5年生は算数の学習に取り組んでいました。
積み重ねが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21(火)授業風景 3・4年生

3・4年生も、積極的に意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21(火)好きな色は 3年生

好きな色について、英語で考えました。
子どもたちの発音が英語らしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21(火)授業風景 1・2年生

暑さが増してきましたが、元気に授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20(月)分数÷分数 6年生

6年生は算数の授業で、「分数÷分数」について、学習していました。
間違えやすい部分ですので、しっかりと定着させておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20(月)授業風景 5年生

5年生は、各クラスで授業に意欲的に取り組む姿がありました。
1時間ごとの授業が大切になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(月)大きな数 4年生

算数で、大きな数の勉強をしていました。
しっかりと発言できていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20(月)英語の勉強 4年生

先生と英語で挨拶している様子を聴くと、成長が感じられましたよ。
私にも、英語であいさつをしてくれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20(月)棒グラフ 3年生

3年生は算数の棒グラフについて、学習していました。
集中してがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20(月)声に出しながら 2年生

2年生は算数で、筆算の学習をしていましたよ。位を間違えないように、声に出しながら繰り上がりや繰り下がりについて、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(月)カードで練習 1年生

1年生は算数の授業で、カードを使って反復練習をしていましたよ。
何回も繰り返して、定着させていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986