最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:138
総数:548012
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

9/2(水)授業風景 6年生

6年生は一人一人がしっかりと考えていました。
君たちが大人になる時代は、しっかりと考えて判断し行動する力が求められるよ。
そのためにも、失敗してもいいから、コミュニケーション能力を伸ばしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(水)授業風景 5年生

5年生はそれぞれの課題に積極的に取り組んでいました。
先生にすすんで質問する子も多くいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(火)ボランティアさん、ありがとう 3

午後からも、2名のボランティアさんにご協力いただきましたよ。
岡田小がこうした温かい保護の皆さまに支えられていること、ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(水)授業風景 3年生

3年生は集中力が目立ちました。詩の音読発表会を行っているクラスもあり、立派な発表に感心しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(水)授業風景 4年生

4年生は、平行四辺形の作図などに、熱心に取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(水)ボランティアさん、ありがとう2

子どもたちが触れる蛇口や窓なども消毒してくださいました。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(水)ボランティアさん、ありがとう1

今日も5名の消毒ボランティアさんが来てくださいました。
献身的に消毒作業をしていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(水)大放課

子どもたちは運動場に出てきて、元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2(水)授業風景 2年生

2年生は算数や書写の勉強に頑張っていましたよ。
難しい漢字もあり、大変だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(水)授業風景 1年生

1年生は、今日も落ち着いて学習に取り組めていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(水)給食

画像1 画像1
今日の献立は、

わかめごはん・ぎゅうにゅう・さといもコロッケ
きゅうりのうめおかかあえ・なすのみそしる です。

9/2(水)台風の動きに注意

おはようございます!暑い朝となりました。

台風9号、10号の動きが心配です。少なからずこの地方にも影響があると思いますので、大雨になる前に早めの準備が必要ですね。

まだまだセミが元気に鳴いています。わずかな命を精一杯に。
今日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(火) 生き方教室 4年生 3

自分との対話について、認識している子は少なかったですが、「心の中で遊び相手としてつかっている。」と答えていた子もいました。金曜日の2回目が楽しみですよ。
この取り組みを通して、子どもたちが自己肯定感を高めて、自分のことをより好きになってくれるといいなあと思います。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(火) 生き方教室 4年生 2

「自分とお話してる?」と講師が尋ねると、対話している子は少なかったですね。
でも、人間は1日に6万回、自分とお話しているそうなんですよ。
子どもたちは自分との対話を思い出して発表したり、鏡で観察しながら自分の顔を描きました。
金曜日の2回目の生き方教室では、この自画像を使って、実際に自分との対話を通して、自分について深く考えていくことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(火)生き方教室 4年生 1

4年生は、トラストコーチングの認定講師にお越しいただき、「生き方教室」を行いましたよ。「鏡の中のぼく」という絵本を活用して、自分を大切にすることがどういうことかを考えていきます。2時間完了の今日は1時間目でした。
最初に「鏡の中のぼく」の映像・読み聞かせを通して、内容について話し合いました。
テーマは『自分を応援する言葉を考えよう』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(火) 消毒ボランティア 2

午後からも3名の皆さんが、ボランティアに来てくださいましたよ。
本当にありがとうございました。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(火) 授業風景 6年生

6年生は社会、理科、算数に取り組んでいました。
理科の「てこの学習」では、模型を作って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(火) 授業風景 5年生

集中した授業態度でした。国語で、敬語の勉強をしていたクラスでは、様々な生活場面をあげて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(火) 消毒ボランティア 1

ありがたいことに、今日から保護者の皆さまの善意により、消毒ボタンティアが再開しました。本当にありがとうございます。顔を出せず、申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(火) 授業風景 3年生

3年生は、意欲的に発言できていましたよ。
外国語教室での英語の授業はとっても楽しそうで、子どもたちはYes I do.と元気に答えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986