最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:93
総数:547777
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

9/4(金)消毒ボランティアさん、今日もありがとうございます

時折、激しい雨も降りましたが、今日も消毒ボランティアのみなさんにご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4(金) 生き方教室 4年生 3

自分を応援する言葉は、人それぞれです。子どもたちなりに見つけていましたよ。
最後に授業の感想を書きましたが、「自分の心にもっと優しくしようと思った」「これから、もっと自分で自分を励ましてあげようと思った」「鏡の中の自分は、すごくいいパートナーなんだと感じた」など、素敵な気づきをしている子が多かったです。
今回の生き方教室は、今の自分を素直に受け入れ、自己肯定感を高めることにつながったようです。
そう、一人一人が大切な宝なんです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(金) 生き方教室 4年生 2

自分が不安な気持ちのとき、自分とどんなお話をしているかを考えて発表しましたよ。
そして、自分を応援する言葉を考えました。
また、「がんばる」という言葉について、深く考えました。頑張っているのに、これ以上がんばれないよ。できないときがあってもいい。休憩するときも必要。・・・などの考えも出されましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(金) 生き方教室 4年生 1

1日に続いて4年生で、トラストコーチングスクール認定講師による「第2弾生き方教室」が開かれました。
最初に前回の振り返りをして、自分とどんなお話をしていたかを発表しました。
どんなときも講師が優しく寄り添い、子どもたちの本音を引き出していましたよ。
めあては「自分を応援する言葉を考えよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(金)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
けんちんしのだのにくみそかけ
みだくさんじる・れいとうおうとう です。

9/4(金)授業風景 6年生

6年生は、国語や理科の授業に取り組んでいました。
日本語は難しいけど、成り立ちを知ると興味深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(金)授業風景 5年生

5年生は社会や音楽に取り組んでいました。
映像を使った授業は、臨場感がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4(金)授業風景 3年生

3年生授業風景です。
それぞれのクラスの個性が出ていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(金)放課の様子 2年生

楽しく放課を過ごしていましたよ。
授業が始まる前には、お願いしますの「礼」をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4(金)放課の様子 1年生

楽しそうな様子が伝わってきますね。
楽しく学校に来てくれることが、一番大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4(金)大気が不安定な週末

おはようございます!大気が不安定で、変わりやすい天気となっています。子どもたちの登校時、雨でなくてよかったです。
大きな台風10号の動きも注視する必要がありますね。

子どもたちが気持ちのよいあいさつを交わしてくれるので、今日も頑張ろうと元気が出ますよ。

よい週末になりますように…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(木) 台風10号の接近が心配されます

暴風警報が発令された場合の下校や給食の取り扱いについて、ご家庭で確認をお願いします。
詳しくは下のリンクをご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="69791">●警報発令等における児童の登下校および学校給食の取り扱いについて●</swa:ContentLink>

9/3(木) 授業風景 6年生

6年生は、音楽、国語、算数に取り組んでいました。

国語は宮沢賢治の「やまなし」の朗読を、一人一人が真剣に聴いていました。
「やまなし」、懐かしいなあと思います。私も何度となく授業を行いましたが、これがなかなか難しいんですよ。しっかりとした教材解釈がないと、「なんだか不思議な話だね」で終わってしまいがちです。

「クラムボン」って、何?
5月と12月の対比はどういうこと?
やまなしという題名は何を伝えたかったの?などなど、苦労した思い出がよみがえりました。
この先の展開が、とっても楽しみです…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(木) 授業風景 5年生

5年生は国語や図工の授業、そしてテストに取り組んでいました。
聴くということは大切な力、しっかり聴いて想像力を育んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(木)消毒ボランティアさん、ありがとう 3

午後からも、消毒ボランティアにご協力いただきましたよ。
本当にありがとうございます。感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう・とりにくのなんばんたれかけ
ごぼうサラダ(たくじょうドレッシング)
とうがんいりちゅうかスープ・アーモンドいりこざかな です。

9/3(木) 授業風景 4年生

理科の電気の勉強で、電池や電球を使った模型の車を体育館で走らせました。
学んだ知識を活用するのは楽しいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(木)消毒ボランティアさん、ありがとう 2

様々なところを工夫しながら消毒してくださいました。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(木)消毒ボランティアさん、ありがとう 1

今日も大放課後には、5名の保護者の皆さまにご協力いただきました。心より感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3(木) 授業風景 3年生

3年生はそれぞれのクラスが集中力を発揮していました。
算数は楽しくなってきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986