最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:55
総数:548443
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

9/7(月)屋外用簡易手洗いが設置されました!

知多市水道組合さんのご厚意で、学校に簡易手洗いが設置されました。
「新しい生活様式」で手洗いをすることが多いなか、子どもたちが使いやすいように、知多市水道組合さんが考案してくださったものです。

子どもたちとともに、大切に使っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2

9/7(月)ボランティアさん、ありがとう 2

午後からも3名のボランティアさんが来校され、消毒活動をしてくださいましたよ。
学校を支えていただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(月)命の授業 4年生 2

子どもたちは、おなかの中で手をしゃぶっている写真を見て驚いていました。吸う練習をしているのですね。また、おなかの中でもある程度育つと、耳が聞こえていることも知りましたね。
「生まれてくれて、ありがとう」というみんなの温かい思いに囲まれて誕生した命。
感謝とともに、命を大切に生きていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(月)命の授業 4年生 1

助産師さんと保健師さんにお越しいただき、「命の授業」が行われました。
「命のはじまりを知り、命の大切さを考えよう」というめあてで、真剣な学びが展開されました。
おなかの中で成長する様子を知ると、成長の早さに驚きの声を発する子もいましたよ。
その後、一人一人が手を消毒して、赤ちゃん人形を抱っこしました。丁寧に首を支えていたのが印象的でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(月)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう・チキンライスのぐ
おからナゲット2こ・やさいスープ です。

9/7(月)音楽の授業 6年生

6年生は音楽の授業で、木琴など、いろいろな楽器の練習をしていました。
やはり感性を育てる教科でもあるので、音色は大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(月)授業風景 5年生

5年生は、それぞれの目当てに向かってしっかりと取り組んでいました。
国語の授業では、心情を表す言葉をとらえ、内容を読み取っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(月)ボランティアさん、ありがとう 1

大変な天候にもかかわらず、3名の保護者の皆さまが活動してくださいましたよ。
本当に、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(月)生活風景 1・2・3年生

楽しそうな1年生。
真剣な2・3年生。
子どもたちは無限の可能性を秘めた宝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(月)不安定な天候に注意!

おはようございます!今日は台風10号の影響で、急な土砂降りの雨になったり、また晴れ間も見えたりという、非常に不安定な天候になる予報です。雲の動きに注意しながら、安全に過ごしたいですね。

子どもたちの登校時、大雨にならずによかったです。
今週も、健康第一で過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4(金)消毒ボランティアさん、今日もありがとうございます

時折、激しい雨も降りましたが、今日も消毒ボランティアのみなさんにご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4(金) 生き方教室 4年生 3

自分を応援する言葉は、人それぞれです。子どもたちなりに見つけていましたよ。
最後に授業の感想を書きましたが、「自分の心にもっと優しくしようと思った」「これから、もっと自分で自分を励ましてあげようと思った」「鏡の中の自分は、すごくいいパートナーなんだと感じた」など、素敵な気づきをしている子が多かったです。
今回の生き方教室は、今の自分を素直に受け入れ、自己肯定感を高めることにつながったようです。
そう、一人一人が大切な宝なんです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(金) 生き方教室 4年生 2

自分が不安な気持ちのとき、自分とどんなお話をしているかを考えて発表しましたよ。
そして、自分を応援する言葉を考えました。
また、「がんばる」という言葉について、深く考えました。頑張っているのに、これ以上がんばれないよ。できないときがあってもいい。休憩するときも必要。・・・などの考えも出されましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(金) 生き方教室 4年生 1

1日に続いて4年生で、トラストコーチングスクール認定講師による「第2弾生き方教室」が開かれました。
最初に前回の振り返りをして、自分とどんなお話をしていたかを発表しました。
どんなときも講師が優しく寄り添い、子どもたちの本音を引き出していましたよ。
めあては「自分を応援する言葉を考えよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(金)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
けんちんしのだのにくみそかけ
みだくさんじる・れいとうおうとう です。

9/4(金)授業風景 6年生

6年生は、国語や理科の授業に取り組んでいました。
日本語は難しいけど、成り立ちを知ると興味深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(金)授業風景 5年生

5年生は社会や音楽に取り組んでいました。
映像を使った授業は、臨場感がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4(金)授業風景 3年生

3年生授業風景です。
それぞれのクラスの個性が出ていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(金)放課の様子 2年生

楽しく放課を過ごしていましたよ。
授業が始まる前には、お願いしますの「礼」をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4(金)放課の様子 1年生

楽しそうな様子が伝わってきますね。
楽しく学校に来てくれることが、一番大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986