最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:210
総数:547670
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

9/25(金) 研究授業 2年生

2年生で、研究授業が行われました。かけ算の仕組みを数図ブロックを操作しながら理解していく内容でした。九九をそらんじるだけでなく、このように量の実感を伴って理解することが大切ですね。

それでは、よい週末をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金) 授業風景 4年生

4年生は、木を使った作品を楽しそうに作っていました。見事な完成品ですね。
隣のクラスでは、積極的な意見発表が見られました。感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金) 授業風景 ひまわり・3年

画像1 画像1
ひまわり学級は作業学習、3年生は書写に取り組んでいました。やる気を感じられましたよ。
画像2 画像2

9/25(金) ボランティアさん、ありがとう 2

午後からも2名の保護者の方が、献身的に消毒作業にあたってくださいましたよ。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう・ごもくあつやきたまご
キャベツのゆかりあえ・すきやきふうに
はちみつレモンゼリー です。

9/25(金) 授業風景 6年生

理科で、「土地のつくり」について学習していました。電子黒板がとても有効に使われ、わかりやすい授業でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25(金) 授業風景 5年生

5年生は、どのクラスもそれぞれの課題に積極的に取り組んでいました。来年は最高学年になるんだね。学ぶ力をつけていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金) 授業風景 アニモ

アニモ(日本語学級)では、語学相談員さんの支援を受け、個別指導が行われていましたよ。
画像1 画像1

9/25(金)オカリンピックの練習 2・4年

2年生と4年生が合同で、オカリンピックの動きの確認をしていました。
4年生が2年生をうまくリードしていましたね。
画像1 画像1

9/25(金)ボランティアさん、ありがとう 1

足下の悪い中、3名のボランティアさんが消毒作業をしてくださいましたよ。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金) 授業風景 3年生

3年生は、算数や図工の授業に取り組んでいました。真剣な様子が見て取れましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25(金) 授業風景 2年生

算数の授業に、熱心に取り組む2年生。「まとめて考える」仕方を考えたり、九九を覚えたりしていました。九九は何回も繰り返し、覚え込んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金) 授業風景 1・6年

1年生と6年生が合同で、「オカリンピック」の練習をしていましたよ。
限られた時間しかありませんので、「障害物リレー」の動きや流れの確認でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金) 彼岸明け

「暑さ寒さも彼岸まで」のことわざ通り、季節は着実に進んできました。
今朝は大雨にならずによかったですが、下校時が心配です。

今日は彼岸明けですが、私も彼岸の入りにお墓へ出かけ、掃除をして先祖を供養してきました。今、ここに存在しているのはご先祖様のおかげ、そして生かされているのは、周りの皆さまのおかげです。

今日もよい一日となりますように…。感謝の気持ちをこめて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(木) 授業風景 6年生

6年生は総合的な学習で、岡田のまちについて学習していました。この先の学習の展開がとっても楽しみですよ。伝統と文化のまち岡田です。人的資源も物的資源も豊富です。地域ぐるみの学習になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(木) 授業風景 5年生

図工で、カッテングパズルを制作していました。色塗りの段階に入りましたね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24(木) 授業風景 3・4年生

3年生はテストの確認、4年生は国語のごんぎつねの読み取りをしていました。「ごんぎつね」、たっぷりと浸って読み取ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(木)消毒ボランティアさんに感謝 2

午後からも消毒作業にあたっていただいたボランティアさん。重複しないよう、チェックカードも活用していました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(木) はきものそろえ

1年生が放課から帰ってきて、履き物をそろえていました。先生がリードしてくれてはいましたが、うれしかったですよ。「かかとピタッ」と教えました。
画像1 画像1

9/24(木) 昼放課も楽しそう

子どもたちの楽しそうな声が響いてきました。とっても楽しそうに遊んでいる子どもたち。子どもたちなりに悩みもありますね、きっと。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986