最新更新日:2024/04/25
本日:count up119
昨日:192
総数:547400
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/1(木)書写の授業 6年生

心を落ち着けて、姿勢を正して、書写に取り組んでいました。「思いやり」大好きな言葉です。のびのびと書いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(木) お昼の放課

子どもたちの元気な声が響いています。子どもたちの明るい笑顔は最高ですね。なるべく距離(ディスタンス)を保って、大声を出さないようにと指導しても、なかなか難しいです。早く、コロナ禍がおさまりますように…。

今日は中秋の名月を観て、夜空に思いをはせましょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう・ちくわのいそべあげ2こ
せんぎりたくあん・さといものみそしる・つきみだんご です。

10/1(木) 授業風景 5年生

5年生は、算数の授業に取り組んでいました。だんだん難しくなってきますので、しっかりと復習をするとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(木) 授業風景 3年生

音楽の授業を受けているクラスもありました。表現方法の工夫について、歌を聴きながら考えていましたよ。この後は、リコーダーの素敵な音色が外まで響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(木) 授業風景 4年生

4年生は、国語の「ごんぎつね」の読み取り、図工の木工作品づくりでのこぎりの使い方の実習をしていました。のこぎりを使ったことのない子が多く、安全第一が大切です。
2年生と合同で、オカリンピックの練習をしていたクラスもありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(木) 授業風景 3年生

3年生は理科で、光の性質について実験をとおして学んでいましたよ。鏡を使って、光を当てたり重ねたりして、温度の上昇も調べました。しっかり実感をともなって理解できたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(木) 授業風景 2年生

2年生は、算数や国語に取り組んでいました。数図ブロックを操作したり、話し合い活動を行ったりしながら理解を深めていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(木)オカリンピック合同練習 1・6年 2

徒競走の練習も行われました。腕をしっかりと振って走るといいですよ。一生懸命な態度が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(木)オカリンピック合同練習 1・6年 1

1年生と6年生が合同練習を行いました。真っ青な空の下、動きの確認をした後、練習しました。自然に応援も生まれていて、とてもいい雰囲気でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(木) 中秋の名月

おはようございます!
今日は中秋の名月(旧暦8月15日の十五夜の月)ですね。満月は10月2日の午前6時頃だそうなので、少し手前ですが、ほぼ満月に見えると思いますよ。

いよいよ今日から10月ですね。秋本番。オカリンピックが10月8日に開かれます。最高の天候で実施できるといいなあと思います。

今日も一日、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(水)民生児童委員・主任児童委員懇談会

コロナ禍で延期されていた「民生児童委員・主任児童委員懇談会」が開かれました。私から学校の現状や努力目標を説明させていただき、ご助言いただきました。また子どもたちの健全育成のために、情報交換をしました。
いつも温かく学校を支えてくださる皆さんです。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30(水) 授業風景 6年生

6年生は国語や英語の学習に取り組んでいましたよ。中学校からの英語に備えて、耳を鍛えておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(水) 授業風景 5年生

5年生は、あいさつの大切さについて話し合ったり、図工の作品を作ったりしていましたよ。音楽で「民謡」の学習をしているクラスもありました。普段しゃべっているような言葉を使ったり、ゆっくりゆったりと歌ったりと、民謡の特徴をよくとらえていましたね。「こきりこ節」は心に残りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(水) 消毒ボランティア最終日 2

午後からも5名のボランティアさんが、手分けをして学校中の消毒作業をしてくださいましたよ。第2弾の最終日でしたので、ポーズをとっていただきました。今日でいったんお休みにして、状況を見守りたいと思います。お忙しい中、本当にありがとうございました。第1弾から数えると、のべ400名位の皆さまにご協力いただきました。感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30(水) 授業風景 4年生

4年生は算数の勉強「割り算の筆算」に取り組んだり、先生の話を真剣に聴いたりしていました。自分でしっかりと考えることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(水) 授業風景 3年生

3年生は、どのクラスも真剣な態度で授業に取り組んでいましたよ。意欲があるのが一番大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(水)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
だいずとじゃがいものあまから
やさいのじゃこあえ・かきたまじる です。

9/30(水)消毒ボランティア最終日

消毒ボランティア活動第2弾の最終日です。今日も4名のボランティアさんが、熱心に消毒活動をしてくださいましたよ。必要ならまた協力するよと有り難いお言葉。心にしみますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(水) 授業風景 2年生

2年生は国語で、「お手紙」という単元の読み取りをしていました。短時間ですが、グループでの話し合い活動も行われていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986