最新更新日:2024/04/25
本日:count up112
昨日:192
総数:547393
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/2(金) 授業風景 6年生

6年生は理科で、「地層のできかた」の学習をしていました。自分たちで実験をした結果をもとに、仮説が正しいのかどうか考えました。この考え方、今後も大切にしていってくださいね。

今週もお疲れ様でした。
どうぞ、よい週末をおむかえください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(金) 授業風景 5年生

5年生は国語で、「よりよい学級・生活のために」の学習をしていました。一人一人が自分のこととして、しっかり考えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(金) 授業風景 ひまわり

ひまわり学級は、「ゆびあみで、エコたわしをつくろう」の活動に取り組んでいました。先生の説明は、とてもわかりやすかったですね。
画像1 画像1

10/2(金) 授業風景 4年生

4年生は算数の授業に、集中して取り組んでいました。算数の面白さが分かってきましたか?!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(金) ちいちゃんのかげおくり 3年生

3年生は国語の学習で、物語文にたっぷりと浸って、意見交換していました。とても興味深い授業で、教育実習生も学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(金)

2年生はしっかりと集中して、学習に取り組んでいました。1年生に向けて、今から図書館の使い方についてわかりやすく説明に向かうようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(金) 粘土づくり

子どもたちは創作活動が大好き。粘土をしっかりとこねて、楽しそうに、そして集中して作品作りに取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(金) ペア交流会

1年生と6年生が交流会をしていました。本当に、とっても楽しそうでしたよ。
一緒に玉入れをしたり、フラフープを楽しんだり。6年生も笑顔いっぱいでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(金) 中秋の名月を愛でる 2

名月の下、歌が詠まれ、雅楽が演奏されました。子どもたちの踊りも素晴らしく、地域の方々も感心しておられましたよ。おつかれさまね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(金) 中秋の名月を愛でる 1

昨夜は中秋の名月。地域の神社で月を観る会がありました。子どもたちも巫女舞で地域行事に貢献していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(金)給食

画像1 画像1
今日の献立は

バターロールパン・ぎゅうにゅう
ハンバーグのトマトソースかけ
えだまめとにんじんのサラダ
エリンギいりやさいスープ です。

10/2(金)さわやかな秋晴れの一日

おはようございます。
秋晴れのさわやかな一日となりました。
子どもたちは、10月8日(木)のオカリンピックに向けて、元気いっぱい練習に取り組んでいます。
昨夜は、夜空にきれいな月が見えました。みんなも見てくれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(木)書写の授業 6年生

心を落ち着けて、姿勢を正して、書写に取り組んでいました。「思いやり」大好きな言葉です。のびのびと書いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(木) お昼の放課

子どもたちの元気な声が響いています。子どもたちの明るい笑顔は最高ですね。なるべく距離(ディスタンス)を保って、大声を出さないようにと指導しても、なかなか難しいです。早く、コロナ禍がおさまりますように…。

今日は中秋の名月を観て、夜空に思いをはせましょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう・ちくわのいそべあげ2こ
せんぎりたくあん・さといものみそしる・つきみだんご です。

10/1(木) 授業風景 5年生

5年生は、算数の授業に取り組んでいました。だんだん難しくなってきますので、しっかりと復習をするとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(木) 授業風景 3年生

音楽の授業を受けているクラスもありました。表現方法の工夫について、歌を聴きながら考えていましたよ。この後は、リコーダーの素敵な音色が外まで響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(木) 授業風景 4年生

4年生は、国語の「ごんぎつね」の読み取り、図工の木工作品づくりでのこぎりの使い方の実習をしていました。のこぎりを使ったことのない子が多く、安全第一が大切です。
2年生と合同で、オカリンピックの練習をしていたクラスもありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(木) 授業風景 3年生

3年生は理科で、光の性質について実験をとおして学んでいましたよ。鏡を使って、光を当てたり重ねたりして、温度の上昇も調べました。しっかり実感をともなって理解できたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(木) 授業風景 2年生

2年生は、算数や国語に取り組んでいました。数図ブロックを操作したり、話し合い活動を行ったりしながら理解を深めていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986