最新更新日:2024/03/22
本日:count up39
昨日:63
総数:542916
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/5(月) 授業風景 1・6年生

1年生と6年生が合同で、オカリンピックの練習に取り組んでいました。確認をかねて、実際に走っていました。6年生の優しい姿が印象的でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 授業風景 3・5年生 2

新型コロナウイルスの感染防止のため、徒競走もセパレートコースで行います。広い運動場だからこそできることかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 授業風景 3・5年生 1

3年生と5年生がオカリンピックの合同練習をしていました。徒競走の練習も、一生懸命走る姿が立派でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 授業風景 4年生

4年生の英語の授業です。とっても楽しそうでしたよ。
子どもたち同士で、英語会話を楽しみました。グッド!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 放課の時間に

2年生と4年生が、オカリンピックの合同練習をしていました。程なくして授業の終了時間。放課になると、子どもたちは運動場にとび出してきました。とても微笑ましい姿で遊んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 授業風景 3年生

外国語教室で英語の勉強に励む3年生。ローマ字について、理解を深めていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5(月) 授業風景 2年生

2年生は数図ブロックを操作して、算数の勉強に取り組んでいましたよ。具体と抽象の結びつきを大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 授業風景 1年生

先生の実験に思わず「お〜!」と感動の声をあげる子どもたちでした。絵画の鑑賞会をしていたクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 愛知PTA新聞

愛知のPTA新聞に本校の記事が掲載されましたよ。
日頃からのPTAの皆さまのご協力、そして消毒ボランティアの活動に、改めてお礼申し上げます。
画像1 画像1

10/5(月)給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう
はるまき・マーボーどうふ
きりぼしだいこんのあえもの です。

10/5(月) 秋本番

朝夕は涼しくなり、秋らしい季節になりました。これからしばらくは、寒暖の差が大きくなりますので、衣服で上手に調節したいですね。

子どもたちとあいさつをしていると、あいさつは交わすものだなと再確認します。やはり、お互いの気持ちが少しでいいので、やりとりできるとうれしくなりますよ。

台風14号が発生する見込みです。オカリンピックがいい天気にめぐまれますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) オカリンピック週間

おはようございます!少し蒸し暑い朝でした。
今週の木曜日は、いよいよオカリンピック(ミニ運動会)ですね。

近代オリンピックの父であるクーベルタン男爵が「参加することに意義がある」と言いました。一生懸命参加する態度が大切で、終わったら勝者も敗者もなかよくたたえ合うことが大切であるということですね。コロナには気をつけながら、そんな温かい雰囲気のオカリンピックになるといいですね。

今週もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(金) 授業風景 6年生

6年生は理科で、「地層のできかた」の学習をしていました。自分たちで実験をした結果をもとに、仮説が正しいのかどうか考えました。この考え方、今後も大切にしていってくださいね。

今週もお疲れ様でした。
どうぞ、よい週末をおむかえください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(金) 授業風景 5年生

5年生は国語で、「よりよい学級・生活のために」の学習をしていました。一人一人が自分のこととして、しっかり考えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(金) 授業風景 ひまわり

ひまわり学級は、「ゆびあみで、エコたわしをつくろう」の活動に取り組んでいました。先生の説明は、とてもわかりやすかったですね。
画像1 画像1

10/2(金) 授業風景 4年生

4年生は算数の授業に、集中して取り組んでいました。算数の面白さが分かってきましたか?!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(金) ちいちゃんのかげおくり 3年生

3年生は国語の学習で、物語文にたっぷりと浸って、意見交換していました。とても興味深い授業で、教育実習生も学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(金)

2年生はしっかりと集中して、学習に取り組んでいました。1年生に向けて、今から図書館の使い方についてわかりやすく説明に向かうようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(金) 粘土づくり

子どもたちは創作活動が大好き。粘土をしっかりとこねて、楽しそうに、そして集中して作品作りに取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(金) ペア交流会

1年生と6年生が交流会をしていました。本当に、とっても楽しそうでしたよ。
一緒に玉入れをしたり、フラフープを楽しんだり。6年生も笑顔いっぱいでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986