最新更新日:2024/03/22
本日:count up56
昨日:71
総数:542870
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/6(火) 地域の方の話を聴く会 6年生 2

岡田の歴史・文化・伝統などを踏まえて、岡田をおもしろく賑わいを取り戻す取組である、クラフトビールづくりなどについても話されました。また、観光客が「岡田の子はあいさつができる」と、いつも褒めてくださることにもふれられ、ぜひ伝統文化にしなければと再認識しましたよ。さまざまな経験や挑戦を踏まえて、行動に移す大切さ、夢や目標をもつ大切さを語られました。子どもたちも、刺激を受け、一人一人思うところがあったにちがいありません。
6年生では、今後も街並保存会さんなどのご協力を得ながら、学習を深めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火) 地域の方の話を聴く会 6年生 1

6年生で、「地域の方の話を聴く会」が開かれました。講師は醸造家の新美泰樹さんでした。野球に打ち込んだこと、アメリカやドイツでの経験などを踏まえて、熱い思いを語ってくださいました。自分の住んでいる岡田の街を誇りに思い、愛してほしいという熱意がほとばしる講演でしたよ。子どもたちはうなずきながら真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
いわしのうめしょうゆに
ぶたにくとだいこんのにもの・りんご です。

10/6(火) 授業風景 5年生

5年生は、英語、算数、理科に取り組んでいました。学習の流れが分かる板書、また、電子黒板が有効に使われていました。台風の怖さが実感できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火) 授業風景 4年生 2

図工室で工作をしていたクラスもありました。安全に気をつけながら、のこぎりで木を切っていましたよ。のこぎりは引くときに切れるんだよ。体感したかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火) 授業風景 4年生 1

外国語教室での英語の勉強です。元気なABCの歌が聞こえてきましたので、のぞいてみると、アルファベットの学習を深めていました。どんどん身についていくのがうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火) 授業風景 3年生 2

校庭に出て、理科の授業の実習をしていました。日なたと日陰の温度を比較して、検証しました。うん、こういう学習が大切なんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火) 授業風景 3年生 1

外国語教室で、英語の授業を受けていました。友達同士で試してみて、とっても楽しそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6(火) 授業風景 2年生

2年生は図工で、「光のプレゼント」という作品を作る前に、カッターナイフの練習をしていました。大切なことですね、安全面の配慮は。
算数に取り組んでいたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火) 授業風景 1・6年 2

少ない練習時間しかとれませんが、子どもたちは一生懸命練習しました。一生懸命取り組む姿はいいですね。美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火) 授業風景 1・6年 1

1年生と6年生が、広い運動場でペア種目の練習を行いました。6年生の子が優しく1年生を教える姿が微笑ましかったですよ。当日もがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火) オカリンピックに向け、体調管理を

いよいよオカリンピックが8日(木)と、近づいてきました。
台風14号の影響で、秋雨前線が活発化するかもしれないという予報に変わってきました。台風の進路によっては、オカリンピックの延期の可能性もでてきました。なんとか、予定通り実施できるといいなあとは考えていますが…。
いずれにしても、子どもさん、そして参加いただける保護者の皆さまも健康管理には十分留意いただけるようお願いいたします。

今日もよい一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火) 秋らしい朝

おはようございます!空気のひんやりとした、秋らしい朝を迎えました。
子どもたちは、学年の先生にあいさつをし、健康観察を受けます。
毎朝、元気に登校してくれる子どもたち。学校が楽しい居場所でありたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5(月) 授業風景 1・6年生

1年生と6年生が合同で、オカリンピックの練習に取り組んでいました。確認をかねて、実際に走っていました。6年生の優しい姿が印象的でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 授業風景 3・5年生 2

新型コロナウイルスの感染防止のため、徒競走もセパレートコースで行います。広い運動場だからこそできることかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 授業風景 3・5年生 1

3年生と5年生がオカリンピックの合同練習をしていました。徒競走の練習も、一生懸命走る姿が立派でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 授業風景 4年生

4年生の英語の授業です。とっても楽しそうでしたよ。
子どもたち同士で、英語会話を楽しみました。グッド!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 放課の時間に

2年生と4年生が、オカリンピックの合同練習をしていました。程なくして授業の終了時間。放課になると、子どもたちは運動場にとび出してきました。とても微笑ましい姿で遊んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月) 授業風景 3年生

外国語教室で英語の勉強に励む3年生。ローマ字について、理解を深めていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5(月) 授業風景 2年生

2年生は数図ブロックを操作して、算数の勉強に取り組んでいましたよ。具体と抽象の結びつきを大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986