最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:53
総数:547815
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

9/16(水)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう・はるまき
もやしのナムル・はっぽうたん です。

9/16(水) 授業風景 2年生

1年生は、どのクラスも落ち着いた態度で授業に取り組んでいました。
岡田ディスタンスを意識していることも素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(水)ボランティアさん、ありがとう 1

4名の保護者の皆さんが、消毒ボランティアに参加してくださいましたよ。
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(水) 大放課に輝く笑顔 2

私も草相撲やじゃんけん、鼻耳つかみなどのゲームをして、子どもたちと楽しみました。
子どもたちと一緒に走っている先生たちもいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(水)大放課に輝く笑顔 1

子どもたちの歓声があふれる運動場。
もう少し距離をとってなどと指導しても難しい。
しっかり、顔洗いをしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(水)涼しくなりました

おはようございます!
朝晩は、本当に涼しくなりましたね。コオロギの鳴き声も聞こえるようになりました。

子どもたちの中には、お辞儀をしてあいさつしてくれる子も多く、気持ちが伝わってきます。ありがとうの気持ちを込めて、私もお辞儀をしてあいさつしています。

今日、新しい内閣が発足します。コロナ対策と経済対策の両立など課題山積ですが、子どもたちがのびのびとした日常を早く取り戻せることを祈っています。

今日もよい一日になりますように…。


画像1 画像1
画像2 画像2

9/15(火)発熱等の風邪症状が発生した場合の対応について(お願い)

学校内で発熱等の風邪症状が発生した場合の対応について、現在の「地域の感染レベル」から、文科省マニュアルに基づき以下のとおりとするよう市教育委員会から依頼がありました。保護者のみなさまにおかれましては、ご理解・ご協力いただきますようお願いいしたします。
 なお、「地域の感染レベル」が変更されれば、この対応も変更となりますので、よろしくおねがいします。

1 学校内で児童生徒に風邪(発熱、咳、たん、頭痛、体のだるさ)の症状が発生した場合は、当該児童生徒を安全に帰宅させ(保護者のお迎え)、症状がなくなるまでは自宅で休養する。この場合は、早退でも出席停止の扱いとする。

2 (感染レベルが2や3の場合の対応として、)同じ学校内に兄弟姉妹がいる場合は風邪(発熱、咳、たん、頭痛、体のだるさ)の症状が発生した児童生徒といっしょに帰宅させる。翌日も家族に風邪(発熱、咳、たん、頭痛、体のだるさ)の症状がある場合、兄弟姉妹の登校を控え、自宅で休養する。

9/15(火) はきものそろえ、ありがとう

校内をまわっていると、はきものそろえをしてくれている子がいました。実に自然にそろえる姿を見て、うれしくなりました。上靴までそろっていることが、素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15(火) 授業風景 6年生

6年生、国語の「やまなし」は、たっぷりと読み浸ってくださいね。
理科は、「棒ねじり」をして、てこの原理を確認していましたよ。そう、実感をともなった学習が大切なんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15(火) 授業風景 4年生

4年生は、積極的な学習態度が観られましたよ。月について考えていたクラス、思わず参加してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(火) 授業風景 5年生

それぞれの課題に取り組んでいた5年生。クロスワードパズル形式で熟語の語彙を増やす学習は楽しそうだったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(火)ボランティアさん、ありがとう

隅々まで工夫して消毒してくださいました。本当に、ありがとうございます!
いろいろなお話も聴けて、ありがたい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(火) 授業風景 ひまわり、アニモ

画像1 画像1
ひまわり学級の子どもたちの素晴らしい合奏を聴かせてもらいました。拍手です!アニモは、語学相談員さんの支援も受けて、頑張っていましたよ。
画像2 画像2

9/15(火) 授業風景 3年生

3年生は算数で、文章の読み取りや、計算力を磨く学習に取り組んでいました。
読解力とともに、反復練習も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(火) 授業風景 2年生

2年生も、真剣に授業を受けていましたよ。テストに挑戦していたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(火) 授業風景 1年生

1年生は、先生に確認してもらいながら、しっかりと勉強していました。えらいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(火)給食

画像1 画像1
今日の献立は

クロロールパン・ぎゅうにゅう
フランクフルトのケチャップソースかけ
コーンクリームスープ・いちごゼリーポンチ です。

9/15(火) 先手あいさつ

子どもたちは、笑顔であいさつをしてくれました。
「先手あいさつ」、気持ちがいいね。
あいさつを交わすと、心の距離が縮まる気がしますもの。

「岡小 4つの願い」である、あいさつ・返事・はきものそろえ・ありがとうを励行したいですね。みんなで…・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(火) 涼しい朝

おはようございます!秋らしい朝を迎えましたね。
早朝は、むしろ少し寒いくらいでした。
でも、日中の日差しは強いようですが。

こうして足早に季節が進んでいってしまいそうですね。
19日は、彼岸の入りです。

今日もよい1日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(月) 授業風景 6年生

6年生は、国語、英語、社会に取り組んでいました。
どの授業も興味深い内容で、子どもたちはとても集中していましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986