最新更新日:2024/03/22
本日:count up41
昨日:63
総数:542918
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/9(金) 授業風景 4年生 3

教育実習生が在籍していたクラスで、最後の研究授業が行われました。大学の教授にも参観していただきましたよ。算数の「計算の順序」について、わかりやすく授業が展開されました。2週間、お疲れ様!仲間になる日を楽しみに…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(金) 授業風景 6年生

6年生は、国語や算数、社会に取り組んでいました。社会では、調べ学習をすることで、自分の考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(金) 授業風景 5年生 2

算数で、教え合い学習に取り組んでいるクラスもありました。友達や先生の力を借りたり、友達に教えたり、とても積極的に学習していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(金) 授業風景 5年生 1

5年生は、書写や算数に取り組んでいました。書写は、伸びやかに書くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(金) 授業風景 アニモ

日本語学級「アニモ」では、語学相談員さんの支援を受けて、しっかりと学ぶことができましたね。
画像1 画像1

10/9(金) 授業風景 4年生 2

音楽に取り組んでいるクラスもありました。先生の説明をしっかりと聴いて、記録していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(金) 授業風景 4年生 1

4年生は、図工や書写に取り組んでいました。しっかりと後片付けもできましたね。
書写は姿勢にも気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(金) 授業風景 ひまわり

どのクラスも、しっかりと学習に集中していました。がんばってね。応援してますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(金) 授業風景 3年生

3年生は算数や国語、絵手紙に取り組んでいましたよ。国語では、一斉に群読している姿に迫力を感じましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(金) 授業風景 2年生

2年生は、算数や図工の授業に取り組んでいました。積極的に前へ出て、意見を発表できていたね。図工は構想をしっかりと練ってくださいね、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(金) 授業風景 1年生

1年生は、算数のテストや国語の授業に取り組んでいました。子どもたちの真剣な表情が印象的でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(金)給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう・カレーライス
まめまめサラダ(たくじょうマヨネーズ)
ふくじんづけ です。

10/9(金) ストリーテリング 3年生

お話の伝道師、小泉さんによるストリーテリングがありました。いつも、感動的な話を語って聞かせてくださっています。今日のお話は「ルンペルシュティルツヒェン」というグリムの昔話でした。子どもたちは物語の世界にひきこまれ、浸っていましたよ。
観るという技法も教育の世界では大切ですが、「聴く」ということもとっても大切です。想像力を働かせ、理解する力が高まると思います。素敵な時間をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9(金) 台風の動きに注意

おはようございます!雨の朝を迎えました。台風14号は少し速度を上げ、本州に沿って北上する予想。この地方も、明日の昼過ぎまではかなり影響を受けそうです。早めの備えをしたいものです。
オカリンピックは延期になってしまいましたが、来週の天気回復を期待しましょう。

今日も、よい一日になるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(木) 授業風景 6年生

6年生は図工で、とってもおもしろい作品づくりに挑戦していましたよ。一瞬の形をうまくとらえて、作品を作り上げるのには想像力と創造力が必要になりますね。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(木) 授業風景 5年生

5年生が図工で、版画に取り組んでいました。とても素敵な原画を工夫し、どんな作品を彫り上げるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8(木) 授業風景 4年生

4年生は、算数や道徳、そして音楽に取り組んでいました。
音楽では、もののけ姫のメロディが美しく、そしてもの悲しく聞こえていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(木) 授業風景 3年生

3年生は、それぞれの課題に意欲的に向き合っていましたよ。集中力は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ソフトめん・ぎゅうにゅう・わふうかけじる
だいがくいも・キャベツとハムのからしあえ です。


10/8(木) 図書館ボランティアさん、ありがとう

午前中、6名の図書館ボランティアさんが活動してくださいましたよ。図書館の雰囲気がどんどんよくなっています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986