最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:53
総数:547817
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

9/17(木)ボランティアさん、ありがとう 3

午後からも消毒作業をしてくださいましたよ。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

9/17(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
さばのぎんがみやき
にくじゃが・せんぎりたくあん です。

9/17(木) 授業風景 6年生

6年生は家庭科や図工に取り組んでいました。自分だけのトートバックづくりは楽しいですね。図工では、一瞬の形からアイデアを出して、立体模型を制作していましたよ。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木) 授業風景 5年生

5年生は、国語や理科の授業に取り組んでいました。オカリンピック(ミニ運動会)を成功させるための話し合いをしていたクラスもありましたよ。高学年として、意識を高めることも大切なことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木) 授業風景 3年生

3年生は自分の課題に向かって、努力する姿が見られましたよ。
書写の毛筆は、慣れるまで大変だけど、日本文化の継承という意味でも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木) 授業風景 1年生

1年生では岡田小スタンダード(授業のルール)も教えられます。
鉛筆の持ち方や姿勢、左手をそえることなど、この時期に身につけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木)ボランティアさん、ありがとう 2

各階に分かれて、子どもたちのために活動してくださいました。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木)ボランティアさん、ありがとう 1

今日も6名の保護者の皆さんが消毒ボランティアに参加してくださいました。隅々まで手際よく、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木) 授業風景 2・4年生 2

ペア種目の練習で、しっかりと力を合わせていましたよ。今まで通りの運動会とはいかないけど、感染症対策を講じながら、がんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木) 授業風景 2・4年生 1

2年生と4年生がオカリンピック(ミニ運動会)の練習をしていました。
練習でもとっても楽しそうでしたよ。当日が楽しみですね。
しっかりと手洗い・顔洗いをして教室に入ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木) 朝顔の種とり

1年生が育てた朝顔から、種をとっていました。こうした活動から、命のつながりも感じられますね。たくさんとれたのを見せてくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木) 授業風景 ひまわり

ひまわり学級は音楽療法の先生にお越しいただき、音楽の力で子どもたちのさまざまな能力を伸ばす活動が行われました。音楽の力はすごいですね〜。子どもたちの創造的な動きに感心しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17(木) 環境委員会のエコ活動

今日は木曜日。環境委員会の子どもたちが、エコキャップやアルミ缶、牛乳パックなどを集めてくれましたよ。朝から、続々と持参してくれた子どもたちが集まっていました。私も集めたキャップを出しました。本当にありがとう。心が温かくなる活動ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木) 朝のあいさつ

おはようございます!
今日も「おはようございます!」というあいさつが交わされます。
あいさつは「心の潤滑油」にもなりますね。今日も元気?体調は大丈夫?などと、相手のことを慮る意味もあるように思います。
「今日は暑いね。」と言っても、涼しくなるわけではありませんが、何か心が通じた気がするのです。あいさつを大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(水) 授業風景 6年生

6年生は、算数や英語に取り組んでいました。
英語はテストで、名前もしっかりと英語で書けていましたね。流石!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(水) 授業風景 5年生 2

国語のテストに挑戦していたクラス、家庭科の「調理の力」の学習をしていたクラス、どちらも真剣な表情で取り組んでいましたよ。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16(水) 授業風景 5年生 1

図工室で、糸のこパズルを制作していましたよ。
安全面には十分気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(水) ボランティアさんありがとう 3

本当にテキパキと、効率よく作業してくださいます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16(水) ボランティアさん、ありがとう 2

ごごからも5名の保護者の皆さんが、消毒作業をしてくださいましたよ。いつも感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16(水) 黙もく清掃

子どもたちは静かに自分と向き合って、清掃活動をしていました。心を磨くことにもつながると思います。隅々までありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986