最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:192
総数:547285
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/14(水) 児童会立ち会い演説会

初めてリモートでの「立ち会い演説会」が開かれました。子どもたちはそれぞれが立派に演説できました。こんな勇気とやる気のある子どもたちがいれば、岡田小はよくなるとうれしくなりましたよ。有権者の子どもたちも、しっかりと聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(水) 消毒液をありがとうございます

PTA役員さんから、消毒液をご寄付いただきました。本当にありがとうございます。様々な場面で活用させていただきますね。
画像1 画像1

10/14(水) 授業風景 6年生

6年生は算数の授業でした。分度器やコンパスを使って、作図をしながら考えていました。このように操作しながら学ぶと、理解が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(水) 授業風景 5年生

5年生は、算数や理科に取り組んでいました。算数は教え合いが行われ、理科では先生の説明をしっかりと聴いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14(水)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう・サーモンフライ
きんぴらごぼう・かきたまじる です。

10/14(水) 楽しそうな遊び

大放課に楽しそうに遊んでいる子どもたち。笑顔がとっても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14(水) 授業風景 4年生

4年生の教室から温かい拍手が起こっているので、のぞいてみると、頑張った子に送った賞賛の拍手でした。自然に拍手が沸き起こる雰囲気はいいですね。国語の授業に取り組んでいたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(水) 授業風景 3年生

3年生は、図工で絵手紙を作成していました。上手な作品を見せてくれましたが、とっても味がありますね。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(水) 授業風景 2年生

2年生は国語で、相談活動について学んでいましたよ。この頃から話し合いのスキルを身につけておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(水) 授業風景 1年生

1年生は、体育で鉄棒運動に取り組んでいました。逆上がりのできる子もいましたね。
逆さ感覚や回転感覚を味わってね、この時期に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(水) あいさつキャンペーン

おはようございます!涼しい朝でしたが、日中は夏日になる予想ですね。
今朝は、民生児童委員さんやPTA役員さん、コミュニティの皆さんなどにもご参加いただき、あいさつ運動が行われました。朝の気持ちのいいあいさつで、一日の始まりがさわやかになりますね。これからも笑顔であいさつを交わしましょう。ご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13(火)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう・キャベツいりつくね
きゅうりとツナのあえもの
さつまいものみそしる・ヨーグルト です。

10/13(火) 授業風景2年生

2年生は生活科の学習で、おもちゃ作りをしていました。1年生を招待して、作ったおもちゃで遊ぶ計画です。どうしたら1年生に楽しんでもらえるか、自分たちが1年生だった頃を思い出しながら工夫していました。
算数の授業は、九九の学習です。5の段、2の段……。カードを使って、繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13(火) 授業風景1年生

1年生は、さわやかな秋空の下、生活科の授業でいろいろな秋を見つけたり、体育の授業で鉄棒運動に取り組んだりしていました。心地よい秋風の中、とても楽しそうに学習する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13(火)さわやかな秋晴れ

雲一つない、さわやかな晴天となりました。健康チェックカードを提出し、学校生活がスタートします。今日も一日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(月) 楽しいクラブ活動 3

読書クラブ、体育館スポーツクラブ、歴史クラブの様子です。このほかにもいくつかクラブがありますよ。運動場でサッカーをしていたクラブもありました。このように異学年で活動するのも、成長につながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(月) 楽しいクラブ活動 2

はんこクラブと東大王クラブです。とっても楽しそうですね。東大王とはクイズ番組にちなんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(月) 楽しいクラブ活動 1

月曜日の6時間目は、楽しいクラブの時間。子どもたちはそれぞれの興味で分かれて、活動を楽しみます。その一部を紹介しますね。
ダンスクラブにイラストクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(月) 授業風景 6年生

6年生は理科や国語に取り組んでいました。国語では、話し合いの仕方について学んでいました。姿勢よく教科書を読んでいる姿はかっこいいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(月) 授業風景 5年生

5年生は国語や理科に取り組んでいました。しっかりと話し合いのこつが学べましたね。
理科では、電子黒板が有効に使われていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986