最新更新日:2024/04/24
本日:count up144
昨日:206
総数:547233
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/19(月)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう・とりにくのしょうがやき
みそおでん・こまつなともやしのごまあえ です。

10/19(月) 授業風景 6年生

6年生は、理科や算数の授業に取り組んでいました。理科は地震について学習していました。今朝早く(午前3時半頃)、この地方でも揺れを感じる地震があったので、自分のこととして理解できたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(月) 授業風景 5年生

5年生は、国語、算数、社会の授業に取り組んでいました。それぞれのめあてをしっかりと理解するよう、一人一人が頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(月) 授業風景 4年生 2

外国語教室で、英語の授業を受けているクラスもありました。アルファベットを習い、発音練習しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(月) 授業風景 4年生 1

4年生の社会科の授業の様子です。とっても活気のある授業で、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(月) 授業風景 3年生

3年生は、漢字の勉強やテストに取り組んでいました。みんな、真剣な表情でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19(月) 授業風景 2年生

2年生は算数や道徳の授業に取り組んでいました。道徳ではリスさんの気持ちになって、みんなが考えていましたよ。いよいよ2年生恒例の「九九大魔王」が登場しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(月) 授業風景 1年生

1年生は算数で、考え方の発表をしていましたよ。すごいですね。こうなるから覚えなさいでなく、なぜこうなるかを大切にする。これからの授業で大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(月) 楽しそうな放課

大放課に運動場に出てみると、子どもたちが走る走る。子どもは走りたいものですね。ぶつからないように気をつけてくださいね。結構寒いのに、半袖の子もいましたよ。すごいね。私は寒がりなので、到底まねはできません
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(月) 涼しくなりました

おはようございます!涼しくなりましたというより、朝晩は寒いですね〜。体調管理には気をつけたいものです。

金曜日のオカリンピックには、ご協力ありがとうございました。このような状況の中でも、子どもたちの頑張りを観ていただくことができてよかったです。ありがとうございました。

昨日の日本オープンゴルフ選手権には感動しました。谷原選手と稲森選手のマッチプレーの様相を示していましたが、とにかく我慢比べ。前日の冷たい雨もそうですが、18ホール難コースと気を抜かず戦う精神力に感服いたしました。それにしても、毎回自分がやっているかのように緊張してしまいますよ。少しは見習いたいと思いました。

今週もよい週になるといいですね…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(金) オカリンピック3・5年 2

保護者の皆様方にも、人数制限をするなど大変ご迷惑をおかけしましたが、成功裏に終了することができましたこと、ご協力に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。子どもたちはこの経験を、きっと今後に生かしてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(金) オカリンピック3・5年 1

オカリンピックを通して、勝ち負けもありますが、やはり一生懸命取り組む態度が素晴らしいと改めて感じました。大声を出さず、拍手で応援というスタイルもなかなかよかったですね。結果発表の時は、「やったあ。ウォ〜!」と出てしまうのは自然のことですので…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(金) オカリンピック2・4年 2

大玉送りや障害物リレーも、とっても迫力がありましたね。実行委員の子たちも頑張っていましたよ。やはり、こうした行事を通して、子どもたちは成長するんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(金) オカリンピック2・4年 1

子ども立ちの一生懸命な姿には、心打たれます。私たちに勇気を与えてくれますね。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(金) オカリンピック1・6年 2

勝ち負けはあったけれど、みんなが一生懸命頑張る姿は素敵でしたよ。応援も拍手を中心に行いました。私は感動で、ちょっぴり涙が出てしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(金) オカリンピック1・6年 1

絶好の天候の下、オカリンピック1・6年の部が始まりましたよ。精一杯走った徒競走。感動しました。台風の目や障害物リレーも微笑ましい光景が多く見られ、熱くも温かい雰囲気のオカリンピックの幕開けとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(金)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
ひとくちカツのソースかけ
キャベツのゆかりあえ
けんちんじる
キャンディーチーズ 2こ です。

10/16(金) いよいよオカリンピック

おはようございます!いよいよオカリンピック当日です。子どもたちは気持ちが高まっている様子で、登校してきました。あいさつがいつもよりよかった気がしますよ。がんばろうねと相談する子どもたちも…。
感染症対策をしっかり行い、心に残るオカリンピックにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(金) オカリンピック開催します!

待ちに待ったオカリンピック。空にやや雲は見られますが、子どもたちの願いが届いたのでしょう。本日、オカリンピックを開催します。参観される保護者の皆様は、マスクの着用・入り口での手指消毒をお願いします。また、これまでと比べ、気温が低くなることも予想されます。子どもたち、保護者の皆様、調節しやすい服装でお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ミルクロールパン・ぎゅうにゅう
チキンハムステーキ
だいずとおおむぎいりミネストローネ
フルーツポンチ です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986