最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:210
総数:547674
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/20(火) ブックトーク 1年生 1

知多市中央図書館の山本様、知崎様を講師として、1年生でブックトークが開かれました。子どもたちは想像力をふくらませて、うなずいたり、つぶやいたりしながら聴きましたよ。本がより好きになって、豊かな心が育つといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(火) 授業風景 3年生

3年生は外国語教室で、外国語(英語)の授業に取り組んでいました。今年からの外国語の授業ですので、アルファベットをしっかりと覚える内容でした。最後は歌にして確認しましたね。発音、なかなかよかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20(火) 授業風景 2年生

2年生は生活科で、おもちゃ作りをしていました.創作には工夫が必要で、考える力が生まれます。また、協力している点もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(火) 「写生会」 6年生 4

輪郭が完成したら、今度は彩色となりますね。よく心に感動を刻みつけておいてくださいね。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(火) 「写生会」 6年生 3

子どもたちは、素晴らしい景観に目を奪われながらも、しっかりとスケッチに励みましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(火) 「写生会」 6年生 2

町並保存会の皆さんは、交通安全に留意しながら、しっかりと子どもたちを見守ってくださいましたよ。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(火) 「写生会」 6年生 1

岡田街並保存会の皆さんにご協力いただき、6年生が写生会を行いました。
一人一人が気に入った場所で、古き良き岡田の町をスケッチしました。
完成がとっても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(火) インターネットの約束

知多警察のスクールサポーターである三品様が、学校巡回に来てくださいました。定期的に、学校の様子を確認し、さまざまなアドバイスをいただけるので大変有り難く思っています。今日は、インターネットの約束についてのお話がありました。最近、インターネットやSNSを使った犯罪も多く起こっているので注意が必要です。チラシを参考に、5つの約束を守りましょう。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(火) ブックトーク 1年生 2

「落ち葉」や「どんぐり」など、秋にちなんだテーマの絵本をたくさん紹介していただき、最後は「もりのかくれんぼう」という絵本の読み聞かせを浸りながら聴きました。
絵本のもつ素晴らしい力を改めて感じた時間でしたよ。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(火)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう・しゅうまい2こ
チンゲンサイのちゅうかあえ・はっぽうさい です。

10/20(火) さわやかな秋晴れに

おはようございます!朝はとっても冷え込みましたね。でも今日は、爽やかな秋晴れになるようですよ。短い秋を味わいたいものです。

今日は6年生で写生会、1年生でブックトークがあります。幅広く体験を積んで、伸びしろを広げてもらいたいと考えています。

今日もよい一日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(月)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう・とりにくのしょうがやき
みそおでん・こまつなともやしのごまあえ です。

10/19(月) 授業風景 6年生

6年生は、理科や算数の授業に取り組んでいました。理科は地震について学習していました。今朝早く(午前3時半頃)、この地方でも揺れを感じる地震があったので、自分のこととして理解できたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(月) 授業風景 5年生

5年生は、国語、算数、社会の授業に取り組んでいました。それぞれのめあてをしっかりと理解するよう、一人一人が頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(月) 授業風景 4年生 2

外国語教室で、英語の授業を受けているクラスもありました。アルファベットを習い、発音練習しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(月) 授業風景 4年生 1

4年生の社会科の授業の様子です。とっても活気のある授業で、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(月) 授業風景 3年生

3年生は、漢字の勉強やテストに取り組んでいました。みんな、真剣な表情でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19(月) 授業風景 2年生

2年生は算数や道徳の授業に取り組んでいました。道徳ではリスさんの気持ちになって、みんなが考えていましたよ。いよいよ2年生恒例の「九九大魔王」が登場しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(月) 授業風景 1年生

1年生は算数で、考え方の発表をしていましたよ。すごいですね。こうなるから覚えなさいでなく、なぜこうなるかを大切にする。これからの授業で大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(月) 楽しそうな放課

大放課に運動場に出てみると、子どもたちが走る走る。子どもは走りたいものですね。ぶつからないように気をつけてくださいね。結構寒いのに、半袖の子もいましたよ。すごいね。私は寒がりなので、到底まねはできません
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986