最新更新日:2024/04/19
本日:count up116
昨日:193
総数:546373
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/22(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ソフトめん・ぎゅうにゅう・カレーなんばん
さばのしおやき・おうとう です。

10/22(木) 授業風景 6年生

6年生は社会や算数に取り組んでいました。社会ではヨーロッパとの貿易について、行き来が禁止された背景を考えていましたよ。当時の世の中を想像し、自分の考えをもつことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22(木) 授業風景 5年生

5年生は、国語や書写、社会に取り組んでいました。書写は姿勢を整え、心を平らかにして書くことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(木) 授業風景 4年生

4年生は算数の授業に取り組んでいました。新しいことに意欲的に挑戦する姿がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22(木) 授業風景 3年生

3年生は算数や国語の授業に取り組んでいました。算数で、先生が「それでは練習問題にいきます。」と言うと、「やったあ、がんばるぞ〜。」というつぶやきが。やる気を感じましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22(木) 授業のあいさつ 2年生

2年生が授業の終わりにあいさつしている場面です。こうして、授業の最初と最後にあいさつして、けじめをつけることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22(木) 授業風景 1年生

1年生は図書館で読書活動をしていました。ボランティアさんのお力で、ハロウィンの雰囲気がただよい、心もウキウキしてきますね。道徳の授業の続きで、実際に葉っぱを観察していたクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(木) 就学時健康診断

おはようございます!今日明日と天気がくずれる予報です。特に明日の早朝は激しい雨も予想されています。十分注意をしていただきたいと思います。

今日は、来年4月に入学予定児童の「就学時健診」を行います。
13:20〜13:40に体育館で受付を行います。マスク着用、受付時の手指消毒にご協力ください。よろしくお願いいたします。

今日もよい一日になりますように…。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(水) 授業風景 6年生

6年生は、社会や算数、英語に取り組んでいました。
英語での本日のゴール(めあて)は、生き物の言い方を知り、覚え、発音してみることです。日本語になっているものもありますが、英語らしく発音しましょうね。かっこいいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(水) 授業風景 5年生

5年生は国語の読解の授業でした。さすが高学年、深いところまで読み取ろうとしている様子が分かりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21(水) 授業風景 4年生

4年生は図工で、オリジナルカレンダーづくりをしていました。工夫する余地がいっぱいあるので、創作活動は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(水) 授業風景 3年生

3年生は理科で、光の性質について調べました。鏡で光を集めたり、重ねたりして、明るさや温かさについて比較していましたよ。テストに集中しているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(水) 授業風景 2年生

2年生は、しっかりと意見が言えていたので感心しましたよ。書写の授業で手紙の書き方を勉強しているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(水) 授業風景 1年生

1年生、今から体育の授業に出かけます。中庭では、鉄棒の授業がすすんでいましたよ。がんばれ〜!
先生の確認を受けながら、授業に取り組むクラスもありました。そうそう、マスクにディスタンスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(水)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
キャベツいりメンチカツ
ひじきとだいずのいために
とりだんごじる です。

10/21(水) つぼけ

わらで作った「つぼけ」が登場しました。今年も、竹澤さんが朝早くから作ってくださいましたよ。他地域では、「わらづか」とか「わらぐま」「わらぐろ」と言うそうです。新美南吉の童話「耳」にも出てきますよね。
私が小さい頃は、田んぼでよく見かけた「つぼけ」。今はあまり見なくなりました。竹澤さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

10/21(水) 過ごしやすい陽気に

おはようございます!さわやかな秋晴れになりました。明日から天気は下り坂の予報ですので、今日の晴れ間を有効に使いたいですね。

ドラゴンズは昨夜も勝利し、調子がいいですね。知多市出身の福谷投手も、見事な7勝目となりました。インタビューによると、力を抜いた投球を覚えてよくなったとのことです。

今日は登校してきた子どもたちの中に、カマキリやナナフシを捕まえて、見せてくれた子がいましたよ。

今日もよい一日にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(火) ブックトーク 1年生 1

知多市中央図書館の山本様、知崎様を講師として、1年生でブックトークが開かれました。子どもたちは想像力をふくらませて、うなずいたり、つぶやいたりしながら聴きましたよ。本がより好きになって、豊かな心が育つといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(火) 授業風景 3年生

3年生は外国語教室で、外国語(英語)の授業に取り組んでいました。今年からの外国語の授業ですので、アルファベットをしっかりと覚える内容でした。最後は歌にして確認しましたね。発音、なかなかよかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20(火) 授業風景 2年生

2年生は生活科で、おもちゃ作りをしていました.創作には工夫が必要で、考える力が生まれます。また、協力している点もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986