最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:193
総数:546283
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/27(火)給食

画像1 画像1
今日の献立は

わかめごはん・ぎゅうにゅう
いかフリッター 2こ
なまあげのみそいため
ワンタンスープ です。

10/27(火) 想像力と創造力 6年生

6年生は、社会や理科の授業に取り組んでいました。学習には、想像力を働かせることが大切な部分が多く出てきます。想像力を働かせ、学んだことを創造力につなげていくこと。それが生きる力になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(火) 作品づくり 5年生

5年生は家庭科室で、布を使った作品作りをしていましたよ。なかなか難しそうだったけど、工夫して作り上げることが大切だね。体験しないと分からないから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(火) 青空の下で 2

あいさつ運動の効果は絶大。私に先手あいさつをしてくれる子どもたちの多いこと。
やっぱり、あいさつは人間関係の基本ですね。

園芸委員会の皆さんが、花壇の手入れをしてくれている姿も。ありがとうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(火) 青空の下で 1

放課の時間。子どもたちは外に飛び出してきて、思い思いの遊びをしています。子どもたちは遊びの天才。こんな好奇心を私たちも忘れないようにしなければ…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(火) 楽しい外国語活動

3年生は、英語の授業で、「形の言い方」を学んでいましたよ。どんどん英語に触れて、聴き取れる耳を育てていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(火) ディスタンス 2年生

2年生は授業で、先生の確認を受ける順番を待っているときも、ディスタンスを意識していました。えらいですね。生活科の授業を楽しんでいるクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(火) 楽しい鉄棒 1年生

1年生が、楽しそうに体育で鉄棒遊びをしていました。面白い動きの子もいて、一人一人が工夫した遊びを楽しんでいましたよ。ちなみに3枚目の写真は、「自転車こぎ」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(火) 読書週間・素敵なあいさつ

おはようございます!秋らしい朝ですね。
今日から読書週間が始まります。いろんなジャンルの本を読んで、心の栄養を蓄えられたらいいですね。

昨日のドラフト会議で、ドラゴンズは地元中京大中京高校の高橋投手の交渉権を得ました。最速154キロの大型投手ですので、今後の活躍が期待されます。
今日のドラゴンズは阪神戦で、地元知多市出身の福谷投手が登板予定。なんとか頑張ってほしいと思っています。

総務委員会が企画してくれた秋の「岡小文化祭」。その中のグリーティングキャンペーン「素敵なあいさつをありがとう」運動がはじまりました。私も数人にカードを渡したら無くなってしまって、まだまだいた素晴らしいあいさつの子どもたちにカードが渡せませんでした。ごめんなさい。でも気持ちは受け取ったからね。

今日もよい1日になりますよう…。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(月)  授業風景 6年生

6年生は、算数や図工に取り組んでいました。算数では、飛沫に注意しながら、アクティブラーニングにも取り組んでいましたね。そう、考え方が大切ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(月)  授業風景 5年生

5年生は、英語や音楽に取り組んでいました。
英語はゲーム的要素を取り入れて、楽しそうでしたね。
リコーダーのテスト頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(月)  授業風景 4年生 2

次の時間に体育で学習する種目の説明が行われていたクラスもありました。ルールも自分たちで工夫するんだね。書写に挑戦しているクラスもありましたよ。心平らかにしてね。背筋を伸ばすと心がスッとするよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(月)  授業風景 4年生 1

外国語の学習は楽しいですね。外国の文化や習慣なども併せて勉強できますものね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26(月)  授業風景 3年生

3年生の授業開始の礼。立派ですね。
算数で、筆算の繰り上がりを学習していたクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26(月)給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう
エリンギいりハヤシライス
オムレツ・みかん です。

10/2(6月) 授業風景 2年生

2年生は生活科のおもちゃ作りです。ほぼ完成に近づいていました。子どもたちが誘ってくれて、私も少し楽しませてもらいましたよ。
道徳では、「はりきりパンダとだらだらパンダ」の教材で、一人一人が考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(6月) 授業風景 1年生 2

図工で、紙を折ったり立てたりしながら作品作りをしていたクラスもありました。がんばっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(6月) 授業風景 1年生 1

1年生は体育で鉄棒をしていました。天気がいいので、気持ちよく取り組めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26(月) 児童会役員・学級委員任命式

令和2年度後期の「児童会役員・学級委員任命式」を放送にて行いましたよ。私から役員と学級委員の代表児童に、任命状をお渡ししました。やる気がひしひしと感じられましたよ。このような状況の中でも、前向きに考えて活動してくれそうです。
また、前期の役員の最後の仕事として、「岡小文化祭」の啓発がありました。子どもたちはがんばってくれています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(月) 天高く馬肥ゆる秋

「天高く馬肥ゆる秋」と言うのがふさわしい好天ですね。今週いっぱいは、いいお天気が続くようです。いい季節は短いですが、秋の夜長、読書などを楽しめるといいですね。

今日の子どもたちのあいさつの様子は、とてもよかったです。気持ちが伝わってくる子が多くて、うれしい気持ちになりましたよ。

今週も、よい1週間となるとよいですね…。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986