最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:175
総数:545890
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/29(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう・くりごはんのぐ
わふうコロッケ・みだくさんじる
おつきみゼリー です。

10/29(木) 授業風景 1・2年生

2年生は、1年生を招待し、生活科の単元「うごく うごく わたしのおもちゃ」で製作したおもちゃを披露していました。それぞれが工夫したおもちゃに、1年生は興味津々。とても楽しそうでした。2年生は、そんな1年生の姿に、満足そうな表情を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(木) さわやかな秋晴れ

おはようございます。今日も元気に岡田っ子が登校してきました。空は、雲一つない秋晴れ。環境委員の子どもたちは、登校後、すぐに準備をして空き缶やペットボトルキャップの回収をしています。お疲れ様。そして、ご協力ありがとうございます。さあ、今日も一日元気にがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(水) 授業風景 6年生 2

理科で、水溶液の性質を調べる実験をしているクラスもありました。やはり、理科は実験をして予想通りか違うのか確かめるのが一番ですね。みんな興味津々…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(水) 授業風景 6年生 1

体育で、キックベースボールをしていましたよ。タイミングを合わせて蹴り上げるのは、なかなか難しそうでしたね。私が観ている間に、ホームラン性の当たりをする男子も…。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28(水) 授業風景 5年生

体育の鉄棒運動をしていました。逆上がりなどの種目を練習していましたね。私は最近、とみに回転に弱くなって、逆上がりをした後、星が出るのです。年ですかね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(水) 仮装してみて 4年生

学年集会の準備をしているクラス。ハロウィンパーティーの雰囲気が盛り上がっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28(水) 授業風景 3年生

3年生は体育で、ハードル遊びをしていました。リズムに合わせて飛び越す経験が、体をタイミングよく動かす能力を伸ばしていきます。がんばれ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(水) 授業風景 2年生

振り返りをしっかりとしている様子と、下校直前の様子です。やはり、子どもたちの笑顔に出会うと元気をもらえますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28(水) 授業風景 1年生

午前中は出張だったため、午後の授業と下校間近の様子です。笑顔が一番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28(水)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう・さんまのおろしに
にくじゃが・きゅうりづけ です。

10/28(水) 今日は○○の秋!

おはようございます。空には薄い雲も見られますが、今日も爽やかな一日になりそうです。子どもたちも元気に登校してきました。きちんと1列に並んで健康チェックカードを提出しています。スポーツの秋・読書の秋・芸術の秋・食欲の秋……。今日は、どんな秋にしようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(火)給食

画像1 画像1
今日の献立は

わかめごはん・ぎゅうにゅう
いかフリッター 2こ
なまあげのみそいため
ワンタンスープ です。

10/27(火) 想像力と創造力 6年生

6年生は、社会や理科の授業に取り組んでいました。学習には、想像力を働かせることが大切な部分が多く出てきます。想像力を働かせ、学んだことを創造力につなげていくこと。それが生きる力になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(火) 作品づくり 5年生

5年生は家庭科室で、布を使った作品作りをしていましたよ。なかなか難しそうだったけど、工夫して作り上げることが大切だね。体験しないと分からないから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(火) 青空の下で 2

あいさつ運動の効果は絶大。私に先手あいさつをしてくれる子どもたちの多いこと。
やっぱり、あいさつは人間関係の基本ですね。

園芸委員会の皆さんが、花壇の手入れをしてくれている姿も。ありがとうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(火) 青空の下で 1

放課の時間。子どもたちは外に飛び出してきて、思い思いの遊びをしています。子どもたちは遊びの天才。こんな好奇心を私たちも忘れないようにしなければ…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(火) 楽しい外国語活動

3年生は、英語の授業で、「形の言い方」を学んでいましたよ。どんどん英語に触れて、聴き取れる耳を育てていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(火) ディスタンス 2年生

2年生は授業で、先生の確認を受ける順番を待っているときも、ディスタンスを意識していました。えらいですね。生活科の授業を楽しんでいるクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(火) 楽しい鉄棒 1年生

1年生が、楽しそうに体育で鉄棒遊びをしていました。面白い動きの子もいて、一人一人が工夫した遊びを楽しんでいましたよ。ちなみに3枚目の写真は、「自転車こぎ」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986