最新更新日:2024/03/22
本日:count up25
昨日:63
総数:542902
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/30(金)給食

画像1 画像1
今日の献立は

くろロールパン・ぎゅうにゅう・フランクフルト
コールスローサラダ(たくじょうドレッシング)
パンプキンスープ です。

10/30(金) 授業風景 6年生

社会で伊能忠敬の地図作りについて学習していました。映像教材も、うまく活用していましたよ。
忠敬は55歳から測量に入ったと言われますが、昔の55歳。かなり高齢ですね。本当に年齢ではなく、情熱なんだと教えられる伊能忠敬の偉業ですね。
教室には、みんなで楽しく過ごすための掲示物も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(金) 授業風景 5年生 2

社会や音楽の授業に取り組んでいたクラスもありましたよ。意欲的に説明を聞いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(金) 授業風景 5年生 1

体育で、鉄棒運動の授業です。準備運動として「かえる倒立」をしていましたよ。なつかしいなあ。私が授業をしていたときもよく取り組みました。現代っ子には、なかなか難しいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(金) 授業風景 4年生

真剣な態度でテストに取り組む4年生。あきらめずに最後までがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30(金) 授業風景 ひまわり

ひまわり学級は、動物の名前をたくさん覚えていましたよ。日頃の生活を振り返って答えていました。
画像1 画像1

10/30(金) 授業風景 3年生

3年生は図工で、版画の図柄の構想を練っていました。どんな下絵を描くかで、彫りかたも変わってきますものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(金) 授業風景 2年生

2年生は図工で、光のプレゼントを作っていました。みんな上手でしたよ。手先が器用なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(金) 授業風景 1年生

1年生は国語で、カタカナの練習をしていました。言葉の数が増えると会話も豊かになりますね。算数の授業を受けていたクラスは、挙手の仕方に意欲を感じましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(金) 素晴らしいあいさつ

おはようございます!朝晩は冷え込む、西高東低冬型の気圧配置になりました。来週からは、またひとつ季節が進むようですよ。心地よい晴天を楽しみましょう。
子どもたちは素晴らしい先手あいさつをしてくれて、私にがんばれ〜と言ってくれているようでした。ありがとうね。

ところで、コロナ禍の中でも、スポーツ大会は始まってきましたね。明日からは、柔道の講道館杯が無観客で開催されます。日本のお家芸、期待したいと思います。

また、延期されていたスキーサマージャンプの大会が札幌市で開かれ、高梨沙羅選手が5年ぶりの優勝をかざりました。おめでとうございます。

ドラゴンズは残念でしたが、今日からの広島線、がんばってくれることでしょう。

さあ、今週も笑顔をで締めくくりましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう・くりごはんのぐ
わふうコロッケ・みだくさんじる
おつきみゼリー です。

10/29(木) 授業風景 1・2年生

2年生は、1年生を招待し、生活科の単元「うごく うごく わたしのおもちゃ」で製作したおもちゃを披露していました。それぞれが工夫したおもちゃに、1年生は興味津々。とても楽しそうでした。2年生は、そんな1年生の姿に、満足そうな表情を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(木) さわやかな秋晴れ

おはようございます。今日も元気に岡田っ子が登校してきました。空は、雲一つない秋晴れ。環境委員の子どもたちは、登校後、すぐに準備をして空き缶やペットボトルキャップの回収をしています。お疲れ様。そして、ご協力ありがとうございます。さあ、今日も一日元気にがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(水) 授業風景 6年生 2

理科で、水溶液の性質を調べる実験をしているクラスもありました。やはり、理科は実験をして予想通りか違うのか確かめるのが一番ですね。みんな興味津々…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(水) 授業風景 6年生 1

体育で、キックベースボールをしていましたよ。タイミングを合わせて蹴り上げるのは、なかなか難しそうでしたね。私が観ている間に、ホームラン性の当たりをする男子も…。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28(水) 授業風景 5年生

体育の鉄棒運動をしていました。逆上がりなどの種目を練習していましたね。私は最近、とみに回転に弱くなって、逆上がりをした後、星が出るのです。年ですかね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(水) 仮装してみて 4年生

学年集会の準備をしているクラス。ハロウィンパーティーの雰囲気が盛り上がっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28(水) 授業風景 3年生

3年生は体育で、ハードル遊びをしていました。リズムに合わせて飛び越す経験が、体をタイミングよく動かす能力を伸ばしていきます。がんばれ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(水) 授業風景 2年生

振り返りをしっかりとしている様子と、下校直前の様子です。やはり、子どもたちの笑顔に出会うと元気をもらえますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28(水) 授業風景 1年生

午前中は出張だったため、午後の授業と下校間近の様子です。笑顔が一番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986