最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:138
総数:548012
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

11/2(月) 授業風景 6年生

6年生は、理科や社会、音楽の授業に取り組んでいました。音楽室からは、サウンドオブミュージックの素敵なメロディが、リコーダー演奏にて響いていましたよ。音楽は心を癒してくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(月) 授業風景 5年生

5年生は、国語や算数、社会の授業に取り組んでいましたよ。子供たちの教え合い学習を取り入れたり、電子黒板を活用したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(月) 授業風景 4年生 2

外国語教室で、英語の授業を受けていたクラスもありましたよ。果物の名前を覚えていましたが、英語らしい発音ができていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(月) 授業風景 4年生 1

4年生は算数の授業に取り組んでいました。なぜこうなるのかというプロセスを重視した授業がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう・さけのみりんやき
あおなのごまあえ・さつまじる
キャンディーチーズ 2こ です。

11/2(月) 授業風景 3年生

3年生は、算数の授業でした。二人の先生で、考え方を重視した授業が行われていましたよ。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2(月) 授業風景 2年生

2年生は、算数や道徳の授業に取り組んでいました。算数では、発表したお友達に対して自然に拍手が起こっていました。道徳では、子供たちがリレー方式で意見をつなぎ、考えが深まっていく様子が感じられました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(月) 授業風景 1年生

1年生は、算数の授業に取り組んでいました。5か月の学校生活を経て、授業にも慣れ、成長が感じられますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(月) 児童会役員任命状伝達式

新しく決まった児童会役員一人一人に、任命状をお渡ししました。私は、「4つの願い」を励行し、「笑顔と思いやりのあふれる温かい学校」を一緒につくっていきましょうと、エールを送りました。子供たちからは、力強い抱負が聞かれましたよ。がんばってくださいね。応援していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(月) 時の流れ

スポーツ界でも世代交代が進んでいます。どのスポーツも二十歳前後の若いアスリートが活躍していますね。しかし、ベテランの頑張りも私たちの胸を打つものです。

そんな中、野球で中日ドラゴンズで一時代を築いた吉見一起投手と、サッカーで元日本代表川崎フロンターレの中村憲剛選手が、今シーズン限りでの引退を発表しました。さみしいですが、お疲れ様と言いたいですね。吉見投手の針の穴を通すと言われ、精密機械と評された投球が懐かしいです。

年齢の壁は誰にもやってきます。でも、気持ちだけは若くありたいなあと思っています。
子どもたちの温かい笑顔から、元気をもらって…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(月) いよいよ11月

おはようございます!11月に入りました。
今日は昼頃から雨が降り始め、本降りとなる予報です。お出かけの方は傘の用意を!

今日も子どもたちは素敵なあいさつを交わしてくれましたよ。デジタル化の世の中でも、顔を合わせてあいさつすると、心が温かくなります。そう、デジタル化だからこそ、コミュニケーションを大切にしたいですね。

11月も素敵な月にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(金)給食

画像1 画像1
今日の献立は

くろロールパン・ぎゅうにゅう・フランクフルト
コールスローサラダ(たくじょうドレッシング)
パンプキンスープ です。

10/30(金) 授業風景 6年生

社会で伊能忠敬の地図作りについて学習していました。映像教材も、うまく活用していましたよ。
忠敬は55歳から測量に入ったと言われますが、昔の55歳。かなり高齢ですね。本当に年齢ではなく、情熱なんだと教えられる伊能忠敬の偉業ですね。
教室には、みんなで楽しく過ごすための掲示物も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(金) 授業風景 5年生 2

社会や音楽の授業に取り組んでいたクラスもありましたよ。意欲的に説明を聞いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(金) 授業風景 5年生 1

体育で、鉄棒運動の授業です。準備運動として「かえる倒立」をしていましたよ。なつかしいなあ。私が授業をしていたときもよく取り組みました。現代っ子には、なかなか難しいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(金) 授業風景 4年生

真剣な態度でテストに取り組む4年生。あきらめずに最後までがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30(金) 授業風景 ひまわり

ひまわり学級は、動物の名前をたくさん覚えていましたよ。日頃の生活を振り返って答えていました。
画像1 画像1

10/30(金) 授業風景 3年生

3年生は図工で、版画の図柄の構想を練っていました。どんな下絵を描くかで、彫りかたも変わってきますものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(金) 授業風景 2年生

2年生は図工で、光のプレゼントを作っていました。みんな上手でしたよ。手先が器用なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(金) 授業風景 1年生

1年生は国語で、カタカナの練習をしていました。言葉の数が増えると会話も豊かになりますね。算数の授業を受けていたクラスは、挙手の仕方に意欲を感じましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986