最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:53
総数:547817
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

11/5(木) 学校評議員会

第2回の学校評議員会が開かれました。3名の評議員さんに、授業参観をしていただいて、ご助言をいただきました。このような状況の中でも、子どもたちはがんばっていることをほめていただきましたよ。また、これからの季節、換気や保湿には十分留意することなど、幅広くアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5(木) 授業風景 6年生

6年生は、図工や道徳の授業に取り組んでいました。道徳では、命のビザを発行した杉原千畝さんの生き様を教材に、深く考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

しらたまうどん・ぎゅうにゅう・きつねじるかけ
キャベツいりメンチカツ・いんげんのあえもの です。

11/5(木) 岡小文化際「しっぽとり」 3

男子の部もはじまりました。すごいスピードで走ったり、反転したり。迫力がありましたよ〜。コロナ禍の中でも、児童会の皆さんが安全に楽しめる企画をしてくれて、子どもたちは笑顔いっぱいでした。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(木) 岡小文化際「しっぽとり」 2

澄み切った青空。最初は女子の部からはじまりました。思い思いに走ったり、作戦を考えたり。本当に、とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(木) 岡小文化際「しっぽとり」 1

シェイクアウト訓練を終えた大放課、子どもたちがぞくぞくと運動場へ。今日は3・5年生の「しっぽとり」の日です。児童会役員の指示で、楽しい行事がはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(木) 授業風景 4年生

4年生は国語で作文を書いていました。先生が机間を回り、一人一人に指導していました。算数の授業に取り組んでいたクラスもありました。活発な発言がありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5(木) 授業風景 3年生

3年生は国語で、新出漢字の勉強をしていました。画数を確認し、書き順もしっかりと指導されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5(木) 授業風景 ひまわり

音楽療法士の先生による、音楽を生かした能力を伸ばす授業が行われていました。私も少しだけ参加させていただきましたが、とっても楽しく体が自然と動きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(木) 授業風景 2年生

2年生は、大変落ち着いた態度で授業に取り組むことができていて、感心しました。同じ1時間でも集中力の度合いで差ができますものね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5(木) 授業風景 1年生

算数の授業に熱心に取り組む1年生。複数の先生で、きめ細かい指導がなされていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5(木) 世界津波の日

おはようございます!昨日は木枯らしが吹いたということで、ひんやりとした朝を迎えました。茶臼山では、例年より早く初雪を観測したそうですよ。寒くても、子どもたちのあいさつはとっても温かいですよ。今日は、どんぐりを見せてくれた子もいました。

今日は、日本が提唱した「世界津波の日」が国連で制定されてから5年になるそうです。「災害は忘れた頃にやってくる」と言われます。今日は地震避難訓練を行い、意識を高めたいと考えています。

中日ドラゴンズもなんとか勝って、Aクラスを確保できそうですね。

今日もよい1日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう・カレーライス
ツナサラダ(たくじょうドレッシング)
ふくじんづけ です。

11/4(水) ペア活動 1・6年

児童会主催で大放課にペア活動を実施しています。内容は「しっぽとり」。6年生による実施方法の説明の後、男女別に行われました。今日は、1・6年ペアです。子どもたちは元気いっぱいにグランドを駆け回っていました。結果は、お昼の放送で発表されます。さて、勝利チームは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4(水) ひまわり学級 銀杏拾い

ひまわり学級では、みんなで協力して「銀杏拾い」をしました。「○○個拾ったよ」「僕は、△△個だよ」とうれしそうに教えてくれます。バケツいっぱいの銀杏を集めることができました。道具の片付け、手洗いもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4(水) 秋の深まり

11月に入り、朝晩の冷え込みも厳しくなり、秋が一段と深まってきました。校庭の木々も色づき始めています。水も冷たくなりましたが、登校後は、しっかり手洗い。今日も一日、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(月) 授業風景 6年生

6年生は、理科や社会、音楽の授業に取り組んでいました。音楽室からは、サウンドオブミュージックの素敵なメロディが、リコーダー演奏にて響いていましたよ。音楽は心を癒してくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(月) 授業風景 5年生

5年生は、国語や算数、社会の授業に取り組んでいましたよ。子供たちの教え合い学習を取り入れたり、電子黒板を活用したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(月) 授業風景 4年生 2

外国語教室で、英語の授業を受けていたクラスもありましたよ。果物の名前を覚えていましたが、英語らしい発音ができていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(月) 授業風景 4年生 1

4年生は算数の授業に取り組んでいました。なぜこうなるのかというプロセスを重視した授業がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986