最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:93
総数:547787
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

11/6(金) 愛する岡田を学ぶ 6年生 4

昔、岡田小学校があった場所の説明を受けたり、住んでいても知らないことが多く、発見と感動の連続でしたね。子どもたちは、しっかりとメモしながら説明を聴きました。そして、改めて岡田の街の素晴らしさに気づいてくれたことでしょう。知多木綿蔵の皆さま、岡田街並保存会の皆さまには、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(金) 愛する岡田を学ぶ 6年生 3

ガイド体験では、岡田の栄えた時代を振り返り、歴史と文化を学ぶとともに、現代の岡田についても考えました。このような素晴らしい街に住んでいることを誇りに思いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(金) 愛する岡田を学ぶ 6年生 2

一人一人が機織り体験をさせていただいたり、綿から種をとる体験もさせていただきましたよ。糸車を使って、綿から糸になる光景を目の当たりにして、感嘆の声があがっていました。さらしについても説明していただきました。少しずつでしたがが、自分で知多木綿を織る体験は、なにものにも代えがたい貴重なものになるでしょう。感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(金) 愛する岡田を学ぶ 6年生 1

6年生の総合学習「愛する街 岡田」の現地学習で、知多木綿蔵にて機織り体験、街並保存会の皆さんによるガイド体験をさせていただきましたよ。天下の岡田と称された歴史と伝統を垣間見ることができました。講師の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

わかめごはん・ぎゅうにゅう・ごぼういりつくね 2こ
じゃがいものうまに・みかん です。

11/6(金) 授業風景 5年生 2

体育で、鉄棒運動をしているクラスもありました。ゲーム要素を取り入れた楽しい準備・補強運動をしてから、足かけ上がりなどの技に挑戦していました。今のうちにやっておいてくださいね。私の歳になると、目が回ってチカチカと星が出ますので…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(金) 授業風景 5年生 1

5年生は、理科や算数の授業に取り組んでいました。理科では電子黒板を活用して「流れる水と土地」について、算数では教え合い学習が展開されていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6(金) 授業風景 4年生 2

音楽の授業を受けているクラスもありました。音楽のリズムや音色、ハーモニーについて学習していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6(金) 授業風景 4年生 1

4年生は、図工で「秋の絵はがき」を作成していました。秋色が工夫してつくられ、いい感じの作品ができそうですね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(金) 授業風景 3年生

3年生は、算数や図工、書写に取り組んでいました。書写では、もっと手を取って教えてあげたかったのですが、接触はなるべく避けなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(金) 授業風景 2年生

2年生は研究授業が行われ、国語で「事柄の順序を表す言葉」について考えました。子どもたちはとても意欲的に取り組み、楽しんで授業に取り組んでいる様子でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(金) 授業風景 1年生

1年生は生活科で、「秋のフェスティバル」の準備をしていました。グループになって、楽しそうに取り組んでいました。体育で、鉄棒遊びをしていたクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(金) 暦の上では秋最終日

おはようございます!今朝起きて庭に出てみると、美しい朝焼けでした。朝焼けは美しいけれど、天気がくずれる合図とも言われます。
明日は「立冬」。暦の上では、秋最終日なのですね。いよいよ冬に向かって季節が進みそうです。

昨夜のドラゴンズの試合は、ハラハラドキドキでした。大野投手の素晴らしい投球に感動しました。そして、リリーフ陣の心のこもった気合いの投球。1打同点や逆転もあった場面での奮闘。一生懸命役割を果たそうとする姿に、うるっときました。
そして、今日はナゴヤドーム最終戦。レジェンド吉見投手の引退試合です。今までの感謝の気持ちで、見守りたいと思います。

今日も、子どもたちのあいさつは素晴らしかった。こんな爽やかな空気がずっと続くといいなと思います。

今週も、笑顔で締めくくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(木) 学校評議員会

第2回の学校評議員会が開かれました。3名の評議員さんに、授業参観をしていただいて、ご助言をいただきました。このような状況の中でも、子どもたちはがんばっていることをほめていただきましたよ。また、これからの季節、換気や保湿には十分留意することなど、幅広くアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5(木) 授業風景 6年生

6年生は、図工や道徳の授業に取り組んでいました。道徳では、命のビザを発行した杉原千畝さんの生き様を教材に、深く考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

しらたまうどん・ぎゅうにゅう・きつねじるかけ
キャベツいりメンチカツ・いんげんのあえもの です。

11/5(木) 岡小文化際「しっぽとり」 3

男子の部もはじまりました。すごいスピードで走ったり、反転したり。迫力がありましたよ〜。コロナ禍の中でも、児童会の皆さんが安全に楽しめる企画をしてくれて、子どもたちは笑顔いっぱいでした。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(木) 岡小文化際「しっぽとり」 2

澄み切った青空。最初は女子の部からはじまりました。思い思いに走ったり、作戦を考えたり。本当に、とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(木) 岡小文化際「しっぽとり」 1

シェイクアウト訓練を終えた大放課、子どもたちがぞくぞくと運動場へ。今日は3・5年生の「しっぽとり」の日です。児童会役員の指示で、楽しい行事がはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(木) 授業風景 4年生

4年生は国語で作文を書いていました。先生が机間を回り、一人一人に指導していました。算数の授業に取り組んでいたクラスもありました。活発な発言がありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986