最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:53
総数:547844
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

11/12(木) 授業風景 3年

マット運動で「開脚前転」の練習をする3年生。準備運動では、柔軟性に優れた子が多いことにびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木) 授業風景 1年

1年生は、「秋のフェスティバル」に向けての製作活動。校庭や家庭で見つけた「秋」を使って、楽しく活動しています。秋のフェスティバルが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごこくごはん・ぎゅうにゅう
キャベツいりつくね
かんとうに・りんご です。

11/12(木) 授業風景 2年生

2年生は、体育の授業でマット運動に取り組んでいます。前転、そして後転。担任の先生からポイントを押さえたアドバイスを聞き、意欲的に練習しています。最後は、かっこよくポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木) 授業風景 5年生(ボランティアの皆様、ありがとうございます)

5年生は、家庭科の授業で、ミシンを使ってエプロンの製作をしています。今日から、保護者の皆様がボランティアでお手伝いをしてくださっています。そのおかげで、子どもたちの製作も順調に進んでいます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木) 今日も元気に!

秋も深まり、寒さも一段と厳しくなってきましたが、その寒さを吹き飛ばすような、元気な「おはようございます!」の声とともに、岡田っ子が登校してきました。さあ、今日はどんな輝く姿を見せてくれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう
えびしゅうまい 2こ
マーボーどうふ
ひじきとはるさめのあえもの です。

11/11(水) 授業風景 6年生 2

先日体験させていただいた機織り体験やガイド体験の様子をまとめているクラスもありました。そう、しっかりとまとめておくことが大切ですよ。今後新聞などにまとめるのかな?英語の授業を受けているクラスもありました。学習もかなり深まってきましたね。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11(水) 授業風景 6年生 1

6年生は図工で、テープカッター作りをしていました。糸鋸を使うので、安全には十分に注意しなければなりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(水) 授業風景 5年生

5年生は、算数の授業に取り組んでいました。真剣な態度で集中している姿がよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11(水) 授業風景 4年生

4年生は、算数の授業に取り組んでいました。温かい空気が流れていて、とても楽しい授業でした。教室は間違ってもいい場所だよという風土が大切だと思います。しっかりと発言できて、えらかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11(水) 楽しい遊び

大放課の運動場は、活気にあふれています。「はないちもんめ」をしていたグループがありましたが、知っているんですね〜。懐かしい気持ちになりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11(水) 授業風景 3年生

3年生は、算数や図工の授業に取り組んでいました。図工では、素敵な紙版画ができ、見せてくれましたよ。上手だね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11(水) 授業風景 2年生

2年生は、算数や国語の授業に取り組んでいました。とてもわかりやすい授業でしたので、発言も活発でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(水) 授業風景 1年生

1年生は生活科で「秋のフェスティバル」の準備をしていました。友達同士で話し合って、工夫が生まれていましたね。本番がとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(水) 寒い朝

おはようございます!キーンと寒い朝を迎えました。我が家の菊が花をつけましたよ。手入れをしているわけではないのに、えらいなあと思います。

新型コロナウイルスの感染者数も増加傾向で、第3波が心配ですね。寒いですが、換気や手洗いなど、基本的な生活様式の励行に努めましょう。

昨夜のナイターでは、昨年のドラフトの目玉であった石川星稜高校の奥川投手が1軍デビューを果たしました。結果は厳しいものでしたが、今後に期待したいと思います。また、阪神の藤川投手が、現役最後のマウンドで力投しました。ドラゴンズも、今日、広島との最終戦に臨みます。いい締めくくりをしてほしいですね。

今朝も子どもたちは、気持ちのよいあいさつをしてくれましたよ。今日も、いい1日となりますように…。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(火) 授業風景 3年生 2

外国語の授業を受けていたクラスもありました。楽しい英語カードをつくって、学習に生かしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10(火) 授業風景 6年生

6年生は、社会や英語について学習していました。社会では、大河ドラマ「麒麟がくる」の例をあげ、少しだけ歴史の面白さを伝えてみましたが、6年生はどう受けとったでしょうか。英語は、生き物の名前や食べるものについて、楽しく学んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10(火) 授業風景 5年生

5年生は算数や社会、理科の授業に取り組んでいました。算数の割合は難しいところ、頑張って理解してね。食品ロスの問題についても、深く考える必要がありますね。理科は映像教材が有効でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(火) 授業風景 4年生

4年生は、理科や社会、音楽の授業に取り組んでいました。理科はユーモアあふれる授業でしたし、社会はテストに集中していました。そして、音楽は外国の楽器や音楽について映像教材を活用し学んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986