最新更新日:2024/05/02
本日:count up138
昨日:196
総数:548344
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

11/20(金) 授業風景 ひまわり学級

ひまわり学級では、せっけん作り。「どれにしようかな」好きな色の材料を選んでいます。また、別の教室では「ポップコーン作り」の準備で、一つ一つ丁寧に実をはずしていました。「こぼさないように」
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20(金) 授業風景 6年書写

6年生の書写コンクールの課題は「自然の美」。静まりかえった教室で、筆を運ぶかすかな音だけが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20(金) 給食風景 1・2年

11月16日〜20日は、「地元の旬を味わう学校給食週間」です。地元でとれた旬の野菜や果物。子どもたちは十分に味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

あいちのさつまいもごはん・ぎゅうにゅう
こめこのほきフライ
はくさいのゆかりあえ
みなみちたちょうさんくきわかめいりとりだんごじる
ちたしさんおこめのタルト

11/20(金) 授業風景 3年 マット運動

3年生は、体育館でマット運動。準備運動のでストレッチをした後、まずは先生がお手本。子どもたちからは思わず拍手が起こります。その後は、グループに分かれて、レベル1〜7の技に挑戦。どのレベルまで到達できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ボランティア 12月のテーマはクリスマス

11月のハロウィンに続き、12月のテーマはクリスマス。たくさんの岡田っ子に足を運んでもらおうと、ととろの部屋のみなさんが楽しい飾り付けをしてくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(金) 久しぶりの雨模様

おはようございます。今日は、久しぶりの雨模様。子どもたちも傘を手に登校してきました。新型コロナウイルス感染も拡大傾向にあります。マスクの着用・手洗い……。感染予防対策をしっかりと行っていきたいと思います。岡田小学校では、現在、大放課後等に、保健委員の児童が全校放送で手洗いを呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木) 授業風景 4年生 3

リズムや空間の変化などの動きを引き出した後、グループでスポーツに関する表現運動を考えました。どのグループも素晴らしい動きが創造されて、発表会では大拍手でした。私も、思わず踊ってしまいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木) 授業風景 4年生 2

4年生で、体育の研究授業が行われました。体育主任の先生による合同授業です。「表現運動」の授業でしたが、子どもたちはとっても楽しそうでしたよ。変化をつけた動きは、あっぱれでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木) 授業風景 6年生

6年生は図工で、テープカッターを作っていましたよ。木の切断を終えて彩色です。素敵な感じになっていて、自分だけのテープカッター、使うのが楽しみですね〜。算数の授業に取り組んでいたクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木) ミシンボランティアさん、ありがとう 5年生

5年生は家庭科室で、ミシンの授業。先生一人ではなかなか指導が難しいので、保護者の「ミシンボランティアさん」が支援に入ってくださっています。
なかなか顔を出せずに申し訳ありませんが、本当にいつもありがとうございます。感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木) 授業風景 4年生 1

4年生は音楽で、いろいろな楽器の体験活動をしていました。さまざまな音色から感じるところは違うので、とても楽しそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木) 授業風景 3年生

3年生は、スーパの見学のまとめをしていました。気づいたことなどをまとめて、立派に発表していましたよ。資料もよくまとめましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木) 授業風景 2年生

2年生は図工で、絵の具の使い方の練習教材に取り組んでいました。しっかりと色分けして、虹の形に彩色していましたね。算数の授業に、頑張って取り組んでいたクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木) 授業風景 1年生 2

1年生が体育で、鉄棒遊びをしていました。いろいろな種目に挑戦するのに、どうしたらできるかなと先生と子どもたちで考えながら練習していましたよ。えらいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木) 授業風景 1年生 1

1年生が生活科で、「秋のフェスティバル」のリハーサルをしていました。自分たちで工夫して作った遊び道具で、まず自分たちで楽しんでみて、お客さんを迎えるための工夫につなげます。最高の笑顔が素敵でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

きしめん・ぎゅうにゅう
わふうじる
あいちけんさんあつやきたまご
きりぼしだいこんのごまずあえ です。

11/19(木) 木々の紅葉 2

赤くなる変化も素敵ですが、黄色くなる変化もいいですね。そして、とっても微妙な色合いには、自然の美を感じます。3枚目は美しく咲き誇る花たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木) すすむ紅葉 1

季節がすすみ、木々の葉っぱの色が変化してきましたよ。この時期の素敵な色合いには、いつも心が奪われます。岡田小の周りの木々も、少しずつ色を変化させていますよ。お楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木) 暖かい日になりそうです

おはようございます!暖かい朝でしたね。今日は季節外れの暖かさ(暑さ?)になるようですので、衣服で上手に調節したいですね。

夕べはとっても細い月を観ることができました。その近くでは、土星と木星がが互いに寄り添うように輝いていました。
そして、今日の夕刻には、国際宇宙ステーションが観られるようですよ。野口聡一宇宙飛行士が乗っていると思うとわくわくしますね。雲がかからないといいのですが。

今日も、子どもたちの爽やかなあいさつにふれることができました。ありがとう!
今日も1日、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986