最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:59
総数:547913
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

11/24(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう
ハヤシライス・れんこんチップス
まめまめサラダ(たくじょうマヨネーズ) です。

11/24(火) 授業風景 6年生 2

社会の学習に、熱心に取り組んでいたクラスもありました。江戸時代と明治時代の違いについて考えるため、具体的に寺子屋と学校の違いを考えました。子どもたちの発想は豊かでしたよ。友だちと考えを交換することで、より考えが深まっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(火) 授業風景 6年生 1

6年生は、音楽の授業を受けていました。今年は、実習部分が少なくなり残念でしたが、その分、内容を深めることができた分野もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24(火) 授業風景 5年生

5年生は、社会の授業に取り組んでいました。自分の考えをしっかりともつことに重点が置かれていました。発言した子も、しっかりと理由が言えて、納得できる考えでしたよ。算数の授業をしていたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(火) 授業風景 4年生 2

国語で「慣用句」の勉強をしていたクラスもありました。友だちや先生に、自分の考えを発表し、考えを深めていきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(火) 授業風景 4年生 1

4年生は、外国語教室で英語の授業でした。教室の名前や方向を表す言葉を覚え、実習しました。積極的な姿に感心しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(火) 授業風景 3年生

3年生は算数の授業でした。複数の教師で、きめ細かい授業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(火) 授業風景 2年生

2年生は算数の授業をしていましたが、しっかりと理由付けをして意見が言えていましたよ。えらいね。ディスタンスに注意しながら、先生のチェックを受けていたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(火) 授業風景 1年生

1年生は、先生のお話にしっかりと耳を傾けていましたよ。理解するには、しっかりと最後まで聴き取ることが大切。身についてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24(火) はきものそろえ

トイレで履き物をそろえている子に出会いました。上靴までそろえていること、素晴らしいと思いました。凡事徹底、一事徹底、大切に思います。

我が家の白いキクの花に、色が混じってきました。自然に交配したのでしょうか。学校という社会はいろいろな個性の子どもたちがいます。どの子も尊重されながら、いろいろと影響を受けながら成長していくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(火) 放送朝会 2

私からは、大相撲千秋楽の優勝決定戦で戦った、大関貴景勝関と小結照ノ富士関にちなんだ話をしました。ちょっと難しい話になってしまったなと反省していますが。
子どもたちの生き生きとした笑顔こそ、教育の源です。今週も、そんな子どもたちの笑顔がはじけますようにと願って…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(火) 放送朝会 1

児童会役員の司会で、放送朝会が行われました。最初に読書感想文、赤い羽根のポスター・習字、福祉川柳で入賞した人の代表者に賞状をお渡ししました。たくさんの子が入賞したので、大放課に全員に賞状をお渡ししましたよ。よく頑張ったね!おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(火) 心のこもったあいさつ

最近、子どもたちの中で、おじぎをしてあいさつしてくれる子が増えました。私もお辞儀をしてあいさつを交わしています。とてもさわやかな気持ちになりますね。自然とありがとうという気持ちが芽生えますものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(火)  晩 秋

おはようございます!晩秋らしい、陽気となりましたね。今週末からは寒くなり、また季節がひとつ進むようです。木々の葉っぱも色を変え、季節の移ろいを表現しています。

日曜日にあった大相撲の千秋楽優勝決定戦。私はどちらも応援していました。二人とも挫折を経験し、そこでくさらず、一生懸命努力している力士だからです。感動しました。

また、プロ野球一の本格派投手に贈られる「沢村賞」を、中日ドラゴンズの大野投手が受賞しました。素晴らしいことです。これも努力の結果ですね。

今週も、いい週にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(金) 授業風景 ひまわり学級

ひまわり学級では、せっけん作り。「どれにしようかな」好きな色の材料を選んでいます。また、別の教室では「ポップコーン作り」の準備で、一つ一つ丁寧に実をはずしていました。「こぼさないように」
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20(金) 授業風景 6年書写

6年生の書写コンクールの課題は「自然の美」。静まりかえった教室で、筆を運ぶかすかな音だけが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20(金) 給食風景 1・2年

11月16日〜20日は、「地元の旬を味わう学校給食週間」です。地元でとれた旬の野菜や果物。子どもたちは十分に味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

あいちのさつまいもごはん・ぎゅうにゅう
こめこのほきフライ
はくさいのゆかりあえ
みなみちたちょうさんくきわかめいりとりだんごじる
ちたしさんおこめのタルト

11/20(金) 授業風景 3年 マット運動

3年生は、体育館でマット運動。準備運動のでストレッチをした後、まずは先生がお手本。子どもたちからは思わず拍手が起こります。その後は、グループに分かれて、レベル1〜7の技に挑戦。どのレベルまで到達できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ボランティア 12月のテーマはクリスマス

11月のハロウィンに続き、12月のテーマはクリスマス。たくさんの岡田っ子に足を運んでもらおうと、ととろの部屋のみなさんが楽しい飾り付けをしてくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986