最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:192
総数:547286
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

11/27(金) 授業風景 3年

3年生は、図画工作の授業。テーマを決めて、粘土で制作しています。別の教室では算数の授業。「いろいろな三角形をなかまわけしよう」というめあてで学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27(金) すてきな招待状が届きました!

ひまわり学級からすてきな招待状が届きました。とっても楽しみです。12月8日〜10日の個人懇談会の日も、保護者の皆様に販売する予定です。お楽しみに。教室では、大きな「まつぼっくり」を使って、クリスマスツリーを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27(金) 給食

画像1 画像1
ごはん・ぎゅうにゅう・はるまき
チンゲンサイのちゅうかあえ
はっぽうたん です。

11/27(金) 授業風景 2年

2年生の国語「わたしのおねいさん」

登場人物の気持ちをペアで話し合いました。話し合ったあと多くの子が挙手をして発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27(金) 大放課の岡田っ子

大放課の岡田っ子。図書館では、図書委員が図書の返却作業をしています。運動場では、どんな遊びをしようか話し合っています。鉄棒で楽しむ子も。今日も元気な岡田っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(金) 授業風景 2年

2年生は、運動場で体育の授業。ボール運動です。グループごとにより楽しくできるようにルールを考えています。さあ、ゲーム開始。元気いっぱい、体を動かす姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(金) 赤い羽根募金、ありがとうございました。

おはようございます。今日は、校門で子どもたちを出迎えていると、「赤い羽根募金、どこでやってるの?」と多くの子どもたちから聞かれました。ご協力、ありがとうございました。間もなく12月。いよいよ2学期も残りわずかとなってきました。感染予防対策をしっかりと行い、岡田っ子が毎日元気に登校してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ソフトめん・ぎゅうにゅう
ミートソースかけ・オムレツ
あかピーマンのマリネ です。

11/26(木) 授業風景 1年

1年生は、体育の授業。準備運動では、担任の歌う童歌「あんたがたどこさ」に合わせて右に跳びます。「さ」の歌詞で左に。最初は順調だった子どもたちも「さ」の歌詞が度々出てくると……。準備運動の後は、鉄棒でできるようになった技を披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(木) 委員会活動、がんばっています。

おはようございます。今日も真っ青な空が広がっています。昨日から始まった総務委員会による赤い羽根募金。今日もたくさんの岡田っ子が協力してくれました。毎週木曜日は、環境委員会による「ペットボトルキャップ」や「アルミ缶」の回収。今日も活躍する子どもたちの姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(水) 授業風景 5年生

5年生は英語の授業に取り組んでいました。発音がずいぶん英語らしくなってきましたね。
テストに集中していたクラスもありました。
もう少しで最高学年になります。しっかりと5年生の学習を定着させておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(水) 授業風景 4年生

4年生はそれぞれの学習に、楽しく、そして真剣に取り組んでいました。いろいろなつぶやきが出て、先生はそれを授業に生かしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(水) 授業風景 3年生

3年生は音楽室で、いろいろな楽器の音色を楽しんでいました。自然な合奏になっていましたよ。すごいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(水) 授業風景 2・6年

画像1 画像1
真剣な態度で授業に取り組む姿がいいですね。学習は積み重ねが大切。頑張ってくださいね。
画像2 画像2

11/25(水) 楽しそうな運動場

お昼の放課になると、一斉に運動場へとびだしてくる子どもたち。「氷鬼やろう!」とか、「ブランコ乗ろう!」という声が聞こえていますよ。子どもたちは元気だなあ。大人も頑張らなくてはなあと思う今日この頃です。
放課が終わる合図があると、保健委員会児童が、手洗い・顔洗いなどを呼びかけてくれました。コロナ禍の中でも、みんなでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
にくひじきごはんのぐ
あじのおろしだれかけ
とうふとゆばのすましじる
マスカットゼリー です。

11/25(水) 秋のフェスティバル 1年生 2

私もボーリングや魚釣りなど、いくつかのお店を回って楽しませていただきましたよ。1年生が工夫してつくった遊び道具は、とっても楽しかったです。子どもたちとの交流も、うれしかったですよ。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(水) 秋のフェスティバル 1年生 1

体育館には、楽しそうな笑顔がいっぱい。一生懸命準備してきた「秋のフェスティバル」の真っ最中です。いろいろなお店屋さんの店員になったり、呼び込みをしたり。また、お客さんになったりして楽しみましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(水) 季節の移ろい

いちょうなど、校庭の木々も色を変え、一層季節の進み具合を感じます。いちょうは黄色い絨毯になるほど、落ち葉も増えてきました。

1年生では、「秋のフェスティバル」が盛大に開かれていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(水) 赤い羽根募金が始まりました。

おはようございます。今日も気持ちのよい晴天です。本日から3日間、総務委員会の児童が、登校時に昇降口で「赤い羽根募金」を呼びかけています。5・6年生は、それぞれ所属する委員会での活動で活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986