最新更新日:2024/05/14
本日:count up19
昨日:153
総数:549440
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

12/4(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
ぶりのてりやき
キャベツのゆかりあえ
さつまじる
がまごおりみかんゼリー です。

12/4(金) 授業風景 6年生

6年生は、保健や算数に取り組んでいました。学習をしたら、そのことに対する自分の考えをもつよう意識してください。これからの社会に、必要な力になりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(金) 授業風景 5年生

5年生は、学級活動や社会の授業に取り組んでいました。社会では映像教材を視聴し、自分の考えをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(金) 授業風景 4年生

4年生は、算数や学級活動に取り組んでいましたよ。集中した態度に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4(金) 授業風景 3年生

3年生は算数の図形の性質を理解するために、折り紙で図形をつくっていました。実際に操作してみると、気づくこともあり、理解が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4(金) 授業風景 2年生

2年生は、落ち着いた態度で課題に向き合っていました。しっかり意見が言えてえらかったね。また、発表する人の方に体を向けて聴いている子も多くいて、感心しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4(金) 授業風景 1年生

1年生は、先生のチェックを受けたり、グループ学習をしたり。本当に成長したなと思います。子どもたちの可能性は無限大ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(金) ストーリーテリング

4年生で、童話伝道師の小泉さんによる「ストーリーテリング」がありました。毎回グリム童話など、素敵なお話を語って聞かせてくださっています。子どもたちと一緒に聞かせていただきましたが、情景がくっきりと浮かんできて、お話の世界に引き込まれていきました。素晴らしいです。素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(金) 誕生日

今日も子どもたちは、爽やかなあいさつを送ってくれました。ありがとうね。
そんな中、今日が誕生日という子に出会いました。それも二人。記念撮影をしましたよ。おめでとう!実は、今日誕生日の先生もいるんですよ。誕生日はいくつになっても記念日です。喜び合いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(金) 人権週間はじまる

画像1 画像1
おはようございます!今日から「人権週間」が始まります。人権週間に限らず、いつでも人権を守ることは大切ですね。
やや欠けた「有明の月」が運動場からも見えたので、子どもたちと観察しました。銀杏の葉も少しずつ減ってきていますよ。

今週も笑顔で締めくくれるとよいですね。
画像2 画像2

12/3(木)花ボランティアさん、ありがとう 2

パンジーなどの苗を、テキパキと移植していただいたので、短時間で見違えるような美しい花壇に生まれ変わりました。お忙しい中、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木)花ボランティアさん、ありがとう 1

PTAの「花ボランティア活動」が行われました。PTA会長さんはじめ、たくさんの保護者の皆さんが参加してくださり、苗の移植作業をしてくださいましたよ。児童園芸委員会の会長・副会長によるお礼のあいさつもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木) 授業風景 6年生

6年生は心を落ち着け、書写の授業に取り組んでいました。手本(教材見本)を見ながら、点画やまがり、折れなどに注意して書きました。少し太めに、のびのび書くといいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木) 授業風景 5年生

5年生は、テストに真剣に取り組むクラス、音楽でリコーダーの練習に打ち込むクラスなどありました。一生懸命がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3(木) 表現運動 4年生 2

発表会までは、たどり着けなかったけれど、みんなでリハーサルをしましたね。もっともっと工夫をして、素晴らしい発表会になるでしょうね。楽しみですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木) 表現運動 4年生 1

4年生は、体育の「表現運動」のまとめとして、学年表現に取り組んでいました。どのクラスも、いろいろと意見が出され、よりよくしようとする姿が見られましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ソフトめん・ぎゅうにゅう
わふうかけじる
きなこつきあげパン
こまつなとツナのおひたし です。

12/3(木) 授業風景 3年生

3年生は、算数の授業に取り組んでいましたよ。しっかりと考える力をつけておきましょうね。3枚目は、担任の先生へのエールです。「がんばってね〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木) 授業風景 2年生 2

音楽の授業に取り組んでいたクラスもありました。和楽器を体験し、感動を味わっていましたよ。人が変わるたびに、ちゃんと消毒もしていたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3(木) 授業風景 2年生 1

2年生は、寒さに負けず、運動場で体育の授業に取り組んでいました。学習カードで、今日のめあてを確認し、それぞれの課題に挑戦していましたよ。がんばっていたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986