最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:151
総数:548863
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

12月14日 5年理科「温暖化ストップ出前授業」

画像1 画像1
愛知県地球温暖化防止活動推進委員の方に来校していただきました

少し難しい内容もありましたが、みんな 一生懸命聞いていました



「100年前は 26度を超えた日は 一度もなかったんだよ・・・」

「そうなんだ !」

画像2 画像2

12月14日(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
コロッケ
やさいとツナのあえもの
ぶたじる です

12月13日 1年「動物ふれあい教室」

愛知県動物愛護センター、しっぽいっぽの会の皆様にお越しいただきました


まずは 〇×動物クイズ

「ハムスターの好物は スイカの種である」

「犬は 10年以上 生きられる」


つぎは 心臓の音を聞いてみました

人間と 犬では 聞こえ方が ちょっとちがうね


最後は 犬とのふれあいタイム

4グループに分かれて 犬と触れ合いました

「こんにちは さわってもいいですか ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
レバーいりつくね
ぶたにくとだいこんのにもの
りんご です

12月13日 知多中学区ふれあい交流会

知多中学校特別支援学級の生徒と岡田小6年、旭北小56年生との交流会がありました。

中学生の司会で会がはじまりました

まずは 自己紹介

プリントのメモを見て しっかり自己紹介できました

つぎは ゲーム

ホワイトボードに かかれた模様を 見た人が 言葉で説明

見ていない人が ホワイトボードに 模様をかきます


できたら ホワイトボードを 上げて・・・

あってたかな ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 6年薬物乱用防止教室

画像1 画像1
知多警察の職員さんをお招きし、お話を聞きました。

「オーバードーズって 聞いたことあるかな ?」

「知ってる !」


身近なところでも 起こりうる時代ですね

画像2 画像2

12月12日 6年体育「ボール運動(ゴール型)バスケットボール」

画像1 画像1
みんな しっかりと ボールに 手が伸びます


ドリブルして パス

パスをとったら…

「今の ピボット よかったよ!」

最後は シュート !

画像2 画像2

12月12日 ひまわりの様子

図工  「にょき にょき とびだせ」


とびだすものを つくっています

さんかく つくったよ

なにか みえる ?

画像1 画像1

12月12日 5年英語「Unit 6 What would you like?」

画像1 画像1
スピーチ発表

英語を見て 英語でスピーチするのか

日本語を見て 英語でスピーチするのか 選べます


みんな スラスラと スピーチしていて すばらしい !

画像2 画像2

12月12日(火) 給食

画像1 画像1
むぎごはん ぎゅうにゅう
あじフリッター
ビビンバ
ちゅうかスープ です

12月12日 1年図工「リースづくり」

画像1 画像1
リースづくり

「リボンを つけたよ !」

「かおをかいたよ !」


わたは ひげにも なるね・・・・

画像2 画像2

12月12日 5年道徳

画像1 画像1
ポスターを見ながら・・・

 「〜している人が います」

 「どんな人って 書いてあるのかな ?」


 
 「困っている人」

 「はさまれて 迷惑している人」

ポスターに実際に書いてあったのは・・・
画像2 画像2

12月11日(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ミルクロールパン ぎゅうにゅう
とりにくのハーブやき
はくさいのクリームスープ
ナタデポンチ です

12月8日 6年英語のテスト

まずは 名前をしっかり書いて・・・

リスニングは しっかり聞いて・・・

「She ate a salada.」

「これに 〇・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 5年算数「割合」

画像1 画像1
「この問題・・・ 難しいんだけど・・・わかるかなぁ・・・」


先生の説明を聞きながら

自分のひらめきを 言葉にします

「これは・・・」

「わかった !」

画像2 画像2

12月8日 4年図工「カードでつたえる気持ち」

画像1 画像1
絵手紙を かいています

「どんな デザインが いいかなぁ・・・」

完成したら 最後に 印をポン !


画像2 画像2

12月8日(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
しろみざかなフライのレモンソースかけ
にまめ
みだくさんじる です

12月8日 2年国語「漢字の練習」

画像1 画像1
2年生で たくさん 漢字を 書けるようになったよ

「はなまる もらった !」

うれしいから どんどん 練習するよ

画像2 画像2

12月8日 4年社会「都道府県のまとめ」

画像1 画像1
楽しげな声が 聞こえてきます・・

「何やっているの ?」

「桃太郎電鉄 教育版 !」



サイコロを 振って ゴールの駅を目指します

途中 停車した駅で 特産物を販売している会社を買いつつ

各地の 特産物などを 学んでいます

画像2 画像2

12月8日 ひまわり学級の様子

画像1 画像1
毎週金曜日に ボランティアの方に来ていただき

担任と一緒に 学習支援をしていただいています

なんだか みんな うれしそう !



岡田小学校では 学習ボランティアを 随時募集しています

ご興味のある方は 本校 教頭まで お問い合わせください

0562−55−3642

画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986