最新更新日:2024/05/08
本日:count up147
昨日:175
総数:548850
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

4月29日 ウォーキングデー2023

知多市・知多市教育委員会・地区コミュニティー主催のウォーキングデーが晴天のもと、開催されました。

開会式では、岡田地区コミュニティー会長、永井教育長にご挨拶いただき、元気にスタートしました!

旭公園までの往復10kmは、大人にとっては大変でした・・・

子どもたちは、旭公園で、キンモクセイの苗をもらったり、犬と遊んだりしました。

岡田小に戻ってきたのは、お昼頃でしたが、みんなお菓子やジュースをもらって大満足の一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 授業参観 その1

本日の授業参観、ありがとうございました。

おうちの方が 見に来てくださり

子どもたちは 緊張したり リラックスしたり

普段とは違う 表情も見せてくれました。

これからもホームページを通して、学校の様子をお届けします。

ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

4/28(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ミルクロールパン ぎゅうにゅう
こめこのホキフライ
ごぼうサラダ
やさいのクリームスープ です

4月27日 1年「学校たんけん」

画像1 画像1
今日は1組が校長室へ

「あれ なんですか?」

「まえの こうちょうせんせいたち だよ」

めずらしい もの いっぱい だね

4月27日 4年理科「体のつくりと運動」

画像1 画像1
みんなの手が 次々と上がります

その理由は ・・・

人体模型 !

具体物があると 理解がすすみますね

4月27日 4年社会「わたしたちの県のようす」

画像1 画像1
山地や平地の様子を しっかり ノートにとったよ

その後は・・・

Google Earth(グーグル アース)

地球が ぐるぐる回って

拡大すると 日本が見えた !

4月27日 2年算数「「時こくと 時間」」

画像1 画像1
電子ドリルの「eライブラリ」を使って

「うーんと こうかな?」

「やったー! 正解!」

「見て 見て 100点!」

「むずかしい問題に チャレンジ!」

一人一人のペースで 学んでいます

4/27(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
ハンバーグのトマトソースがけ
やさいとツナのあえもの
かきたまじる です

4月26日 2年図工「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
せかいに 一つだけの たまご

どんな たまごが できるかな ?

はさみで チョキチョキ

たまごの なかみが できてきた!

4月26日 2年国語「ふきのとう」

画像1 画像1
やくにわかれて 音読練習しよう

「どの やくが いい?」



きもちをこめて 音読しよう

「どんな きもち?」

「たのしい きもち!」
画像2 画像2

4月26日 5年算数「体積」

画像1 画像1
この問題わかるかな ?

あっているか 計算してみよう !


教室の体積を量る方法は・・・

まずは面積を求めて・・・

ここが半分だから・・・
画像2 画像2

4月26日 4年音楽「歌声ひびかせて」

画像1 画像1
この記号は 何かな ?

「はいっ!」

「タイ です !」

4月26日 4年算数「折れ線グラフ」

画像1 画像1
聞く姿勢 ◎

考える姿勢 ◎

集中力 ◎


4月26日 4年理科「季節と生き物」

画像1 画像1
友達の 意見を

じっくり 聞いて

「 賛成 !」

4月26日 3年理科「チョウを育てよう」

画像1 画像1
今日は 学期に一度の 学校巡回日

知多市教育委員会より 

永井教育長 鈴木指導主事に ご来校いただき

子どもたちの様子を 見ていただきました

3年生は モンシロチョウの 卵の様子を 観察していました

4月26日 1・6年ペア活動

画像1 画像1
はじめての ペア活動

「よろしくね!」

お兄さん お姉さんが 寄り添います

「あのね ほくの なまえはね・・・・」 

「あのね わたしの すきなものはね・・・」
画像2 画像2

4月26日 雨の登校

画像1 画像1
始業式以来の雨

交通指導員さんが 横断を 見守ってくださいました

大きな傘 と 長靴 ちょっとだけ 楽しい・・?

傘は きれいに たたんで 傘立てに 並べたよ

あいた時間に よろしくねカードを 書いたよ !

画像2 画像2

4/26(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん ぎゅうにゅう
はるまき
マーボーどうふ
やさいのナムル です

4月25日 1年生 はじめての給食

画像1 画像1
はじめての きゅうしょくは カレーライス !

「おいしいよ !」

「もうたべちゃった !」

じかんになったら かたづけます

しっかり ならべているね ! 
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986