最新更新日:2024/05/08
本日:count up60
昨日:175
総数:548763
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

12月18日 3年外国語活動

画像1 画像1

自分の オリジナルクリスマスカードを紹介

順番に 問題に答えていきます

画像2 画像2

12月18日 ひまわりの様子

画像1 画像1

先生の お話 よく聞いてます


「宝島の宝箱には、何が入っていると思う?」

画像2 画像2

12月18日 4年算数「ふく習(下p.58・p.59)」

画像1 画像1
まずは 自分で考えてみる


でも 教えてくれると うれしいな

画像2 画像2

12月18日 2年算数「ふくしゅう(下p.66〜p.68)」

画像1 画像1
さんすうの ふくしゅう

おしえあい まなびあい

画像2 画像2

12月18日 図書委員会

画像1 画像1
図書の貸出は、火曜日まで

  返却は 木曜日までです !

画像2 画像2

12月18日 2年体育「体つくりの運動遊び(なわとび)」

画像1 画像1

「100回とべた !」


だんだんと とべる技や 回数が 増えていきます

画像2 画像2

12月15日(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん ぎゅうにゅう
やきぎょうざ
ちゅうかふうたまごとじに
はるさめとひじきのちゅうかあえ です

12月14日 6年体育「体つくり運動(体の動きを高める運動)1」

画像1 画像1
6年生も なわとび

二重とびに あやとび 交差とび ・・・

みんな 上手です !

先生も・・・

画像2 画像2

12月14日 1年体育「体つくり の 運動 遊び」

画像1 画像1
なわとびカードに チャレンジ

「見ててね !」

「1、2、3、・・・」

「10回 とべたよ !」

画像2 画像2

12月14日 4年図工「カードでつたえる気持ち」

画像1 画像1
「おいしそう !」


構図を 工夫したり・・・

塗り方を 工夫したり・・・


絵手紙 続々完成してます !

画像2 画像2

12月14日 5年理科「温暖化ストップ出前授業」

画像1 画像1
愛知県地球温暖化防止活動推進委員の方に来校していただきました

少し難しい内容もありましたが、みんな 一生懸命聞いていました



「100年前は 26度を超えた日は 一度もなかったんだよ・・・」

「そうなんだ !」

画像2 画像2

12月14日(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
コロッケ
やさいとツナのあえもの
ぶたじる です

12月13日 1年「動物ふれあい教室」

愛知県動物愛護センター、しっぽいっぽの会の皆様にお越しいただきました


まずは 〇×動物クイズ

「ハムスターの好物は スイカの種である」

「犬は 10年以上 生きられる」


つぎは 心臓の音を聞いてみました

人間と 犬では 聞こえ方が ちょっとちがうね


最後は 犬とのふれあいタイム

4グループに分かれて 犬と触れ合いました

「こんにちは さわってもいいですか ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
レバーいりつくね
ぶたにくとだいこんのにもの
りんご です

12月13日 知多中学区ふれあい交流会

知多中学校特別支援学級の生徒と岡田小6年、旭北小56年生との交流会がありました。

中学生の司会で会がはじまりました

まずは 自己紹介

プリントのメモを見て しっかり自己紹介できました

つぎは ゲーム

ホワイトボードに かかれた模様を 見た人が 言葉で説明

見ていない人が ホワイトボードに 模様をかきます


できたら ホワイトボードを 上げて・・・

あってたかな ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 6年薬物乱用防止教室

画像1 画像1
知多警察の職員さんをお招きし、お話を聞きました。

「オーバードーズって 聞いたことあるかな ?」

「知ってる !」


身近なところでも 起こりうる時代ですね

画像2 画像2

12月12日 6年体育「ボール運動(ゴール型)バスケットボール」

画像1 画像1
みんな しっかりと ボールに 手が伸びます


ドリブルして パス

パスをとったら…

「今の ピボット よかったよ!」

最後は シュート !

画像2 画像2

12月12日 ひまわりの様子

図工  「にょき にょき とびだせ」


とびだすものを つくっています

さんかく つくったよ

なにか みえる ?

画像1 画像1

12月12日 5年英語「Unit 6 What would you like?」

画像1 画像1
スピーチ発表

英語を見て 英語でスピーチするのか

日本語を見て 英語でスピーチするのか 選べます


みんな スラスラと スピーチしていて すばらしい !

画像2 画像2

12月12日(火) 給食

画像1 画像1
むぎごはん ぎゅうにゅう
あじフリッター
ビビンバ
ちゅうかスープ です
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986