最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:151
総数:548861
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

1月29日 2年算数「1000を こえる数」

画像1 画像1
100のまとまりが 「23こ」

10のまとまりが 「5こ」

1が 「6こ」



100のまとまりが10で 「1000だから・・」
  
画像2 画像2

1月29日 1年生活「岡田西保育園との交流に向けて」

画像1 画像1

二学期に予定されていた

岡田西保育園児との交流会に向けて

お手紙を 作っています

2月9日(金)の2時間目

たのしみだね !

画像2 画像2

1/26(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

きしめん ぎゅうにゅう
わふうかけじる
さといもコロッケ
やさいのおかかあえ
ういろう です

1月25日 学校巡回

画像1 画像1
画像2 画像2
知多市教育委員会より、永井教育長と鈴木指導主事が

岡田小学校の様子を 見に来られました

みんな 少し緊張・・・


6年書写の授業では、自分で選んだ字を書いていました

「庶幾」の意味は・・・?

「望み願うこと」とのことです

1/25(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
あいちけんさんやさいいりやきぎょうざ
きりぼしだいこんのちゅうかサラダ
ピリカラじる です

1月25日 雪あそび

画像1 画像1
今日は 1時間目から 雪遊び

立派な 雪だるまが できました !


途中で 雪が降ってきたので 教室へ・・・

画像2 画像2

1月24日 2年図工「たのしく うつして」

画像1 画像1
紙はんが

・クマ
・マグロ
・カメレオン・・・

いろいろな 形を 重ねていきます

うまく できるといいな

画像2 画像2

1月24日 4年算数「表を使って考えよう」

画像1 画像1
鉛筆が 全部で 18本

縦に3本 横に6本ずつ

縦に4本 横に5本ずつ

他には どんな 並べ方があるのかな ?
画像2 画像2

1月24日 3年書写「ビル」

画像1 画像1
今日の字は カタカナ

小筆も 練習しています

画像2 画像2

1月24日 1年音楽「おとの スケッチ 」

(きらきらぼし)

ほしぞらを おもいうかべて

「きらきら ひかる・・・」

しぜんと 手ぶりも ついてきます
画像1 画像1

1月24日 1年体育「体つくり の 運動 遊び」

画像1 画像1

なわとびチャレンジ

じぶんの もくひょうを きめよう


「まえとびは・・・10かい ?」

「100かい !」

画像2 画像2

1/24(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
けんちんしのだのごまだれかけ
うずらたまごいりにみそ
ポンカン です

1月23日 5年図工「形が動く 絵が動く」

画像1 画像1

組み立てて 回すと

中に描いた絵が 動いて見えます


説明書を見ながら・・・

「あれっ ここどうするのかな ?」

友達とも 協力しながら

作り上げていきます

画像2 画像2

1月23日 ひまわり学級の様子

画像1 画像1

(算数)お金の計算

 「チョコレートは 138円です」

 ぴったりあったら ダンボールのチョコが もらえます


(算数)組み合わせ

 何通り あるのかな ?

 「1,2,3・・・・」



(理科)電気の通り道

 プラス と マイナス

 「反対にしても つくんだよ !」


(図工)なかよし展作品

 いろいろな素材を使って 工夫

 タコの色合いが リアル

画像2 画像2

1/23(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

くろロールパン ぎゅうにゅう
ハンバーグケチャップソースかけ
ポテトサラダ
ポトフ です

1月23日 日本語教室アニモの様子

今日は 語学相談員の先生も一緒

勉強しながらも

「明日 雪 降るかなぁ・・・」

そういう 話も 日本語の 勉強になるね !

画像1 画像1

1月23日 5年国語「事例と意見の関係をおさえて読み,考えたことを伝え合おう」

画像1 画像1

テーマを決めて 立場を明確にして

自分の考えを 伝えます


・教室に居残りして、勉強できるように

・通学を自由登校に

・学校でお菓子を食べられるように


メリット デメリット その根拠

データを使うと 説得力が増すね

画像2 画像2

1月23日 4年算数「分数」

画像1 画像1
仮分数を 帯分数に 直します

まずは 数直線を使って・・・

近くの 友達とも 確認

画像2 画像2

1月23日 4年理科「冬の星」

冬の星座 オリオン座

この中の星で知っているのは ?

「ベテルギウス!」

これは 冬の大三角形の星の一つでもあるね

あと二つは・・・

画像1 画像1

1月23日 3年体育「体つくり運動(多様な動きをつくる運動)」

なわとび チャレンジ

・交差跳び

・サイドクロス

・二重跳び

難しい 技に 取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986