最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:210
総数:547743
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

3月7日 4年ドリームマップ その1

画像1 画像1

今日は、丸一日かけてドリームマップづくりを行います。

ドリームマップは、

自分を知り、将来なりたい姿をイメージし、

台紙の上に写真や文字で表した夢の地図のこと。

まずは、「自分は何が好きなのか」

「どんなことにドキドキ・ワクワクするのか」を

考えるところからスタート !

画像2 画像2

3月7日 4年ドリームマップ その2

写真や雑誌などの切り抜きやイラスト・文字などで、

自分の手を動かしながら、夢を表現していきます。

ビジュアルで表すことで、イメージをより具体的にします。

だんだんと 自分の夢が 形になっていきます・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 4年ドリームマップ その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 4年ドリームマップ その4

最後は 行動のフェーズ

友達と見合って

スピーチシートを 書いて

順番に 発表

「ぼくの 夢は・・・」

「わたしの 夢は・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
はるまき
きりぼしだいこんのちゅうかサラダ
はっぽうたん です

3月6日 第3回学校評議員会

本年度、3回目の学校評議員会が開かれました。

まずは、校内を見学していただき、

成長した 子どもたちの姿を見ていただきました。


その後の会では、子どもたちの「自己肯定感」を高める

学校の取り組みについて、意見交換を行いました。


お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1

3/6(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

こがたロールパン
ぎゅうにゅう
スパゲティイタリアン
オムレツ
ツナサラダ です

3月5日 卒業式に向けて

画像1 画像1

卒業式練習が 始まっています

5年生は 礼の練習

タイミング どうやって あわせようかなぁ・・・


6年生は

先生の一声で

一瞬で 話を聞ける姿勢になれるのが すばらしい !
 
画像2 画像2

3月5日 2年体育「なわとび」

今日は 雨なので・・・

大なわと 短なわ

「みて みて はやぶさ !」

画像1 画像1

3月5日 6年英語「伝言ゲーム」

画像1 画像1
指定された月を 英語で伝えます

まわりに 聞こえないように 小さな声で・・

「・・・ディッセンバー・・・」

最後まで回ったら 答え合わせ

あれれ?


画像2 画像2

3月5日 4年図工のまとめ

4年生で作った作品を入れる 作品ボックスに

自分だけのデザインを 描きます

カービィーに 野球選手に

TikTokのマーク・・・

画像1 画像1

3月5日 ひまわり学級の様子

2年算数 「三角形と 四角形」

三本の線で 囲まれているのが 三角形

四本だと 四角形

「では、この図形は どちらでしょう ?」


画像1 画像1

3月5日 1年図工「みてみて あのね(絵)」

画像1 画像1

「みて みて !」

「たのしかったことはね・・・」

笑顔が キラキラの 1年生

「こんなに クレヨン つかったよ !」

「ここに こうやって・・・」

画像2 画像2

3/5(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん ぎゅうにゅう
カレーライス
やきウインナー
コールスローサラダ です

3月4日 ひまわり学級の様子

先日 採って 食べた 大根を

画用紙で 作っています

かわいい 大根が できたね !

画像1 画像1

3月4日 3年図工「いろいろうつして」

画像1 画像1
表してみたい内容や方法を決め,紙版をつくります。

どんなデザインにしようかなぁ・・・

決めたら、 早速 紙を切って 貼って

できあがりが楽しみです !

画像2 画像2

3月4日 3年算数「□を使った式」

「□を求めるための式は?」

「はい !」

「□は・・・」

画像1 画像1

3月4日 5年国語「日本語の表記」

「最期」という漢字を使うのは・・・

「命」の終わりを 表現するとき

しっかり聞いて ノートにメモを取る5年生
画像1 画像1

3月4日 児童会役員 任命式


新たに7人の役員を任命しました。

がんばってください !

画像1 画像1

3月4日 4年国語「読んで感じたこと をまとめ 伝え合おう (初雪のふる日)」

画像1 画像1
ゴムまりみたいに はずんできた


「はずんできた」っていうのは どういうことかな ?

「だんだん と・・・」


しっかり 話す人を見て 話が聞けている4年生

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986