最新更新日:2024/05/08
本日:count up107
昨日:175
総数:548810
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

1月19日 3年総合的な学習「学んだこと発表会準備」

画像1 画像1

発表会に向けて テーマを決めています

つづいて 役割決め

みんなで 話し合います

画像2 画像2

1/19(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
うみのかおりごはんのぐ
キャベツいりメンチカツ
アカモクいりつみれだんごじる です

1月19日 4年体育「器械運動(マット運動)」

今日は 何をやるのかなぁ・・・

まずは 「ゆりかご」

両手を 両足の前で 組んで

行ったり 来たり

起き上がれるかな ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 6年社会「アジア・太平洋に広がる戦争」

画像1 画像1

(めあて)戦争の被害について知ろう


 デジタル紙芝居「沖縄戦」

悲惨な沖縄戦を風化させることなく

語り継ぐことを目的に作成されたデジタル紙芝居を

先生が読み聞かせています

画像2 画像2

1月19日 1年算数「大きい かず」

画像1 画像1
すごろく あそび

「えい! 3だ・・・」

「1,2,3・・・59までいったよ !」

「あ・・・9もどるだ・・・」


数系列が 身につきます


画像2 画像2

1月19日 1年国語「漢字の学習」

きょうの かんじは 「生」

「どこが 一ばん ながいかな ?」

「一ばん 下 !」

いっしょに かいて

じぶんで かくよ

一へん 一へん ていねいに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 3年国語「読んで感想をもち,伝え合おう」

画像1 画像1
ありの行列を読んで・・・

「この文章は 物語文か 説明文か どっちかな ?」


「説明文だと思います。」

「なんでそう思ったの ?」

「アリの説明をしているから・・・」

画像2 画像2

1月18日 6年図工「未来 のわたし」

画像1 画像1
野球選手 サッカー選手 テニスプレーヤー

料理人 空飛ぶ人・・・



人形型の模型を使って

自分の思い描くポーズを

作り上げていきます

画像2 画像2

1月18日 5年総合的な学習「発表練習」


「学んだこと発表会」に向けて

準備が 着々と進んでいます

タブレットを駆使した スライドに

見ている方も 興味津々・・・

画像1 画像1

1月18日 5年道徳「悲願の金メダル」

画像1 画像1
「みんなの おかげて 自分がある」とは

どういうことなのか 考えてみよう !


 ソフトボール オリンピック

 上野由岐子選手の お話から・・・
画像2 画像2

1/18(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん ぎゅうにゅう
ハヤシライス
チキンハムステーキ
ツナとだいこんのサラダ です

1月18日 2年体育「体つくりの運動遊び」

画像1 画像1

学年で いろいろな 遊びを 楽しんでいます

「次は、体 ジャンケン !」

「最初はグー ジャンケン ポン !」

先生と・・・ 友達と・・・
画像2 画像2

1/17(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
いわしのうめに
じゃがいものそぼろに
ほうれんそうのごまあえ です


1月17日 6年国語「詩の楽しみ方を見つけよう」

画像1 画像1
(詩を朗読してしょうかいしよう)

めあて 詩の伝えたいことが 伝わるCMを作ろう

「・・・こうやって・・・・」


画像2 画像2

1月17日 ひまわり学級の様子

画像1 画像1
(国語) これは何の字クイズ?

(算数) 計算 いいよ その調子 !

(図工) 版画の裏に 色をつけて 表から見ると・・・

(国語) 漢字200文字 書けるかな?

(自立) なかよし展出品作品 作成中

画像2 画像2

1月17日 1年生活「ありがとうが いっぱい」

画像1 画像1
おてつだい まいにちは たいへんだけど

土ようび 日ようびに がんばれそうな人 ?



がんばって おしごとを している おうちのひとに

「ありがとう」のきもちで・・・

画像2 画像2

1月15日 5年書写「今年の漢字」

画像1 画像1
自分で選んだ 今年の漢字

「何を書こうかな・・・」

画像2 画像2

1/16(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ロールパン ぎゅうにゅう
てりやきとうふハンバーグ
コーンクリームスープ
フルーツのゼリーあえ です

1月15日 4年音楽「アンサンブルの楽しさ」

画像1 画像1
「ラ クンパルシータ」をひこう

指づかいの こつは・・・

教えてもらいながら・・・

画像2 画像2

1月15日 大放課「なわとびタイム」

画像1 画像1
三学期は なわとびを がんばっています !

それぞれのペースで 思い思いに とびます !

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986